※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷにまま
ココロ・悩み

離婚後の母子手当について教えてください。友達の家で子供と暮らす予定です。

離婚について。

近々離婚します。
金銭面や、サポートの面からしばらくは友達の家に子供と一緒に住むことになるのですが、
母子手当は受けれるのでしょうか??

シングルマザーになってからのことを詳しく教えていだきたいです😣😣

コメント

たーたんママ

母子手当、とはどの手当ての事でしょうか?

シングルマザーとして、受け取れる可能性のある手当は今まで通りの児童手当に加えて
・児童育成手当
・児童扶養手当
があります。

自治体によって判断に違いはありますが、ご友人と同居ということであれば、児童育成手当は受け取れる可能性は高く、児童扶養手当は低いです。
同居する人がいる=金銭的援助がある、とみなされるためですね。

分からないことがあれば、可能な限りお力になります😊

• ぷにまま

ぷにまま

ありがとうございます😣😣

大阪なのですが、児童育成手当というものはないようで、児童扶養手当のみみたいです。
    満額が43000円ほどのものです。

なるほど。
    そうなのですね。
    実家などがなく頼れる当てもない為、しばらくは友人が新たにマンションを借りるのでそこで一緒に住んで育児も手伝ってくれるとのことで。
    友人がお休みの日は見ててもらい私も普段の仕事とプラスで働けるので...😣😣

どの方法がベストだと思いますか?
    私の名義で借りる、友人の名義で借りるなど、、、

• 5月18日
  • たーたんママ

たーたんママ

お家のことですが、名義はどちらでも良いと思います。住民票、住所もそちらに移されるんですよね?
    どちらにせよ、そこで損することも無いかと…
    ただ、もしかしたらですが不動産側が同居人が居ることを知ると収入の多い方を名義にしたがる可能性はあります!

お仕事をされているとの事ですが、プラスで働くとなると恐らく児童扶養手当はほぼ0に近いかと思われます。

• 5月18日
はじめてのママリ🔰

1番は自分の名義で借りる、です
友達の家に住むとなると住所とかどうなります?
同居人がいて収入があるとわかれば原則手当は出ないです
所得次第ではでますが、満額は無理かと。