※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

沐浴後に寝ない赤ちゃんの対処法について教えてください。

沐浴の後って寝ましたか??
生後20日の男の子を育てています!

夜の8時半ごろに沐浴→ミルクで寝かしつけするんですが
全く寝ないです😩
沐浴後以外は大抵ミルクを飲むと寝るんですが
不思議と沐浴後だけは寝ないんです

1時間とか2時間かかってしまい毎日その時間が苦痛です😭

同じように沐浴後寝ない!って子がいて
こうしたら寝るようになったよとかあったら
教えていただきたいです😭

沐浴の時間は上の子のお風呂の時間とかご飯の時間の兼ね合いもあるので、遅いとかの意見は大丈夫です😭

コメント

ちびすけ

夕方は何時に寝ていますかね?
うちも上の子がいるので新生児の頃からお風呂が8時前後でした。夕寝の時間によってお風呂後の授乳では寝ない事が多かったので、夕方はあまり寝かせないようにしていました。
あとはお風呂から上がって1時間後くらいがちょうど体温が下がってきて入眠しやすいとも聞いた事があります。

• ままり

ままり

ミルクを飲んだ後は基本2時間くらいは毎回寝ているので夕寝という概念がまだないです😱
    起こしていても機嫌がいいわけでもなくずっと泣いているタイプなので
    起こしているのもしんどいというか...

1時間後くらいが入眠しやすいんですね😳
    確かに大体1時間から2時間くらいで寝るのでそうかもしれないです!

• 5月18日
  • ちびすけ

ちびすけ

そうなんですね。お疲れ様です。
    うちの子は起きている時は機嫌の良い子だったので…参考にならないかもしれませんが、お昼寝や夕寝という概念がないくらいのネンネ期も夕方は少し頑張らせてました。それの方がお風呂後の授乳で寝てくれたので。ただどんどんリズムが変わる時期なので、上の子寝かしつけ中にギャン泣きのことも多々ありましたが…

• 5月18日
  • ままり

ままり

今日はなるべく夕方寝かさないように
    少し試してみようかと思います😳!
    寝かしつけ中にギャン泣きされると
    どうしていいかわからず泣きそうになります😭
    いい方法を見つけながら頑張っていこうと思います、アドバイスありがとうございました😊

• 5月18日