※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

入園後に牛乳をよく飲むようになり、咳が続くことがあるかどうか体験談を聞きたいです。

食物アレルギーについて
例えば軽度の牛乳アレルギーがあったとします。

家にいるときは家族が牛乳が嫌いなのもあってほぼ飲む機会がなく、たまにチーズを食べるくらいの生活。
それが入園をきっかけに高頻度で牛乳を飲むようになりそれが蓄積されて咳が続くようになることってありますか?
もしわかるかたいたら教えてください。

(病院できいてという回答はいらないです。検査結果待ちでもう精神的に色々限界なんです。そういうものだと完全に信じるわけではないのでこんなことがあった、そういうのはなかったなんでもいいです。少し体験談お聞きしたいです。)

コメント

ままり

アレルギー症状も色々ありますもんね😣
アレルギー症状で、気管支が狭まって咳が出やすい…とかですかね…?

どのくらい咳は続いているんですか?
咳が続いているのはアレルギー関係無くても心配ですね…😣💦

もともと呼吸器が弱かったとか、産まれた週数が早かったとか、他にも考えられそうな原因などありますか?🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😢
    出始めてから数えるともうすぐ3週間になります。
    出生時は何も問題なく大きめで産まれ検診でひっかかったことはないです😣

あとは4月から年少で入園したばかりなのでストレスも考えてます😣コロナを疑うような症状ではないし気管支に何かある感じではないと言われています。
    念のため風邪薬飲んでみてと言われもう10日分は飲みましたが治りません😣

• 5月18日
おかん

蓄積されてというよりは、環境の変化などによるストレス、風邪の前触れで体が弱っている、疲れが溜まってるなどで出るそうです。

うちは8ヶ月咳が続き、最初は小児科で風邪だろうと咳止め貰いましたが良くならず次は耳鼻科に行きました。
アレルギー検査した事ある?
アレルギーかもね。
と言われアレルギー科で血液検査したところ、牛乳バナナ小麦に若干の反応がありました。
離乳食の時から何も症状が出た事がなく毎日牛乳やパンバナナ食べてたのでまさかでした。
医者によると、除去する程の数値じゃないからこれまで湿疹やアレルギー反応は出なかったしこれからもそのまま食べても良い。
ただ、環境の変化や疲れが溜まってる、体調不良の前触れなどの時は体が弱ってるから反応が出る事があるからそういった時には控える様にと言われました。
今でも牛乳バナナ小麦毎日食べてますが風邪の時などは牛乳減らしたりはしてます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます(;o;)除去レベルまでいかないアレルギーもあるんですね😳
    もしアレルギーが原因なら牛乳くらいしか思いあたらなくてでも今まで何かあった訳じゃないしと悩んでたのでなんかとても勉強になりました!

• 5月18日
  • おかん

おかん

そうなんですよ💦
    離乳食の時から何も出た事なかったのでアレルギーないと思ってたのにビックリでした!
    病院によるかもしれませんが、色々な物に対する反応がグラフ化されていて、牛乳小麦バナナがわずかな反応がグラフに出てた感じです!
    多分その数値が高いと給食や家でのご飯も除去し、医師の指導の下本当に少量ずつ慣らしていくんだと思います。
    お子さんも早く良くなると良いですね😭

• 5月18日