※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆちん
子育て・グッズ

保育士パートで保活について教えてください。息子が1歳2ヶ月で入園を考えていますが、保育士は0歳で入れると聞いたことがあります。パートでも同様でしょうか?武蔵小杉エリアです。

保活について教えてください。
現在パート保育士をしています。息子が1歳2ヶ月の4月入園を狙っていますが、友だちと話してたら、保育士は優先されるから0歳で入れちゃうんじゃない?と言われました。保育士優先ってのは聞いたことありましたがパートでもそうなんでしょうか?
仕組みがよくわからず、、。
ちなみに保活激戦区の武蔵小杉エリアです。

コメント

初めてのママリ

保育士です🙌
パートでも保育士なら加点大きいです☺️!

みなみ

大阪でパート保育士をしていて優先枠を利用して入園しました。
大阪市ではパートでも利用できますが、週何時間以上、派遣は不可など条件はあります。フルタイムパートくらいの勤務時間が必要でした!
そして優先枠も空きがなければ利用できないので激戦区なら年度途中はたまたま空いていればもちろん入れるとは思いますが、枠が埋まっていることがほとんどかと…。わたしも6ヶ月から申し込みはしていましたが、2月生まれなので結局1歳児4月入園まで入れませんでした。

優先枠利用条件も自治体によって違うと思うので確認してみて下さい!

はじめてのママリ

保育士ですが、やっぱりシングルさんと同じくらいに点数は高いですよ!
私も4月からかなーと思ってたけど1歳の誕生月で入れちゃいました🤣

パートでも保育士が1人増えると見れる子の数も増えて受け入れも増える可能性があるのでほとんどの場合最優先だと思います☺

コロナワクチンの医療従事者が最初に打てるみたいなもんですね!←

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

3月で1歳になるんですかね?
    育休が一年以上取得可能で途中入園を考えていないなら、令和4年度の募集(だいたい秋10月頃)で資料をもらいに行って提出すれば大丈夫です!
    申込書配布と申込受付の期間だけ事前に確認しておいたほうがいいかもしれません☺

• 5月18日
  • ゆゆちん

ゆゆちん

1月下旬で一歳になります🥺
    くわしくありがとうございます☺️
    育休はおそらく一旦1年で保育所に断られましたの用紙を職場に提出することになっています。わざと一旦落ちておきたいのですがそんなこと可能なのでしょうか?

• 5月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

確実に落ちることは難しいですねー😌
    ただ、そう考える人は少なくないみたいで、入所希望園を一番入りにくい園1つだけしか書かないっていう手がありますよーって市役所の方に言われました🤣
    私は早く育休明けたかったのでやらなかったので結果はわかりませんが😌

• 5月18日
  • ゆゆちん

ゆゆちん

なるほど!そんな方法もあるんですね🥺
    区役所の方にも相談してみます🤗

• 5月18日
ゆゆちん

みなさんありがとうございます🥺
勤務時間はおそらく6時間になるかと思います。
できれば1歳児の4月入園希望なのですが区役所の方に相談したら方法とか教えてくれるんでしょうか?