※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆずはママ
お金・保険

旦那のお小遣いについて、月5万円でタバコ2箱、飲み物代などが必要。お小遣いを減らして貯金したいが、旦那に説得できず悩んでいます。職人さんのお小遣い事情について教えてください。

旦那のお小遣いについてです。

旦那は屋根屋の職人をしています。

月25万の給料で月曜~土曜仕事で
1日2千円計算で月5万ちょっとのお小遣いです。
お昼はお弁当持たせて、飲み物も
2リットルの水筒持たせてます!
タバコは1日2箱…

義母と同居してるのですが、
義母は今は夏だから飲み物買うし
しょうがないよって言うし、
旦那にタバコ減らしてって言ったら
無理って断言されるし。

お小遣い月5万って多いと思うんですけど
職人さんだと普通なんですか?

できればお小遣い減らして貯金したいのですが
説得する方法ないですかね(;_;)?

コメント

*ぺんぎん*

うちはたばこ吸わないですが、農家なので弁当とかありません。
それで月5000円です。(笑)
他飲み代とかは申告制です。

説得するっていうか、これしか出せないって渡してます。

  • ゆずはママ

    ゆずはママ

    5000円ですか!!
    お昼は家で食べるとかですか?

    強制的にこれだけってさせるのが
    やっぱいいんですかね…(>_<)

    • 9月5日
  • *ぺんぎん*

    *ぺんぎん*

    家で三食食べますよ!

    ○○円じゃないと貯金できないです。って伝えます。ざっくりと家計の話もしてあげます。数か月に1回くらい家計が火の車だと教えます。(笑)

    • 9月5日
  • ゆずはママ

    ゆずはママ

    細かくちゃんと言った方がいいですよね!
    話してみます!ありがとうございます(>_<)!!

    • 9月5日
あや

私の旦那も職人で義両親と暮らしています!

旦那の給料は少なくて20万多くて25万程です。お小遣いは1〜3万でその月の給料によって変えています!
5万は正直凄く多いと思いますよ(・_・;

私は自分達の生活と子供の今後があるんだから協力して欲しい、と言っています。
なので私も協力としてお弁当水筒の他におにぎりを持たせていますよ!
それと、お小遣いはガソリン代別にしています!
こちらがキチンと家事をこなしたりあからさまにきつそうに見せれば案外すんなり旦那も耐えてくれるかと…( ; ; )

  • ゆずはママ

    ゆずはママ

    やっぱり多いですよね…
    家事は完璧にやっているつもりです。
    わたしも欲しいものはあるけどお小遣いないし
    我慢してなるべく言わないようにしてます。
    余るお金がなくてキツイと言ってるのですが
    旦那はあれ欲しいだの美容院行きたいだのと
    自分のことばかりです(;_;)

    • 9月6日
  • あや

    あや

    あまりゆずはママさんの家計に関する苦労を知らなさそうですね…
    思い切って話してはいかがですか?
    私も以前、旦那が我儘多くて困り果てて家計を事細かく説明して余裕が全くない事を伝えると我慢をしてくれるようになりました。
    以降は私も旦那に厳しくしてあれやりたいだの言っていたら自分の小遣い頑張って貯めろって言っています!

    • 9月6日
  • ゆずはママ

    ゆずはママ

    めんどくさがって聞く耳を持たないんです。
    結婚する前までお金は全部義母が管理していたらしく
    銀行のカードすら持ったことないとか。
    給料明細も見たことないと聞きました。
    たぶん話してもわかってもらえないのですが、
    わかってもらえるように頑張って話してみます。
    ありがとうございます(>_<)

    • 9月6日
  • あや

    あや

    私の旦那と全く一緒です!!
    明細などは目を通していたみたいですが、支払いなどは全て母親に任せていました。
    きっと理解してくれるまでに沢山時間は掛かりそうですね…これからのためだからと、下手に回らないように頑張ってみてください!!きっとうまくいくはずです!!
    応援しています🤗

    • 9月6日
  • ゆずはママ

    ゆずはママ

    同じです(>_<)!!
    子供のためにも少しずつでも
    わかってもらえるよう頑張ります!!

    • 9月6日
あいちむ

かなり多いほうじゃないですか?😳

うちは、21から22しかないので
かっつかつだと言いはって
月1万から5000円に下げました😭💧

  • ゆずはママ

    ゆずはママ

    やっぱ多いですよね?

    またちゃんと話してみます(>_<)!!

    • 9月5日
@!

結婚するまで自分の給料あるだけ使ってた旦那に月、約3万でお願いしてますが、3万超えます…
タバコは家族は吸わ無いんですが、職場、友達がみんな吸うので止められ無いとうちも断言されました…
以前パチンコに行っていたのですがそれがだいぶ減ったのでなんとかって感じです(^_^;)

  • ゆずはママ

    ゆずはママ

    やっぱ周りが吸ってると吸っちゃうんですかね(´・_・`)

    • 9月5日
えりんぎmama

我が家も月5000円です。
たばこは1日2~3本しか吸わないし、お弁当も飲み物も持って行きます♪
飲み会や遊びに行く時は、その都度渡します。
服買ったりも別予算なので5000円でも余ったりするみたいです。

子供にお金かかるし、何があるか分からないから貯金したいと説得するしかないのかなと思います(^_^;

  • ゆずはママ

    ゆずはママ

    タバコは元からその本数なんですか?

    もう一度ちゃんと説得してみます!!

    • 9月5日
あやや

うちは給料の10%にしてます。稼ぎが多い時はお小遣いも多いほうが、仕事もやり甲斐がでるかなと(笑)
お弁当持たせて飲み物も持たせてます。
タバコ吸ってないからか、毎月けっこう余るみたいです。
私も同じ条件で自分のお小遣いは給料の10%にしてます。
立場が対等なら納得してくれませんかね??

  • ゆずはママ

    ゆずはママ

    月給なので給料は毎月同じです!
    私はお小遣いないです(;_;)
    手元に1万余りますが娘に使うので
    自分の自由に使えるお金が無いんです…

    タバコ吸わないのはでかいですよね!!

    • 9月5日
ゴロぽん

お給料の3割までが家賃、
1割がお給料がバランスいいと言いますよね。
タバコで1日約1000円、ひと月約3万。
プラス飲み物や交際費2万でとこですかね。

お金に困ってる様子をアピールして、子供にかけたいお金を計算して家計簿つけて出してみたらどうですか⁇

  • ゆずはママ

    ゆずはママ

    お金ないって直で言ってるんですけど
    わかってくれないんです…
    義母がいるからなのか、なんとかなると
    思ってるんですかね(´・_・`)

    • 9月5日
  • ゴロぽん

    ゴロぽん

    んー…
    心理学勉強してたんですけど、
    男の人は、証明できるデータがないと納得できない人もいますよね💦
    ダメな言い方が、周りは〜とか、みんなは〜という言い方です。

    それでダメならそういう価値観、理解力の方と家族になったということで諦めるしかないですかね(´・_・`)

    うちは30万ちょいもらってますが、お小遣い2万です。タバコなしです。余ったお金は子供に使おうと一致しています。
    でも食事に関してはお小遣い使ってないので…
    やっぱり5万は多いですね💦

    • 9月5日
  • ゆずはママ

    ゆずはママ

    !!!
    前、普通はお小遣い3万なんだって
    って話しちゃいました(°Д°)
    逆効果だったんですかね!?

    子供のためと言って話してみます!
    ありがとうございます!

    • 9月5日
  • ゴロぽん

    ゴロぽん

    普通ってなに?ってなりません⁇
    義母さんにも、孫が可愛いなら協力してもらわないとですね(・・;)
    家計簿つけて頑張ってくださいね^ ^‼︎

    • 9月5日
  • ゆずはママ

    ゆずはママ

    普通ってサラリーマンでしょ?って言われました。
    義母は出てかれるのが嫌みたいなので
    その辺考えてないのかもしれないです。
    私は貯金して早くでたいのですが。

    頑張ります!!ありがとうございます(>_<)

    • 9月5日
にこ

お弁当持たせてて月5万は高いですね(^_^;)うちも建設職人ですがゆずはママさんの旦那さんは雇われですか?一人親方とかですか?
うちは雇われで月30万程でお小遣いは1万です。お弁当持たせてます。お酒と毎朝飲む缶コーヒー1本のお金は生活費から出しますがタバコは結婚する時にやめてくれて仕事の時の飲み物は麦茶持って行ってますが会社の社長が飲み物を用意してくれてます。
これから子供にたくさんお金かかってくるので貯めたいですよね。私の周りでも5万のお小遣いあげてる家庭はいないですね(^_^;)

  • ゆずはママ

    ゆずはママ

    雇われです!
    タバコ減らしてって言っても絶対無理!と。
    やめろとは言ってないんですよ(;_;)
    やっぱ多いですよね?
    普通はお小遣い3万らしいよ?って話したら
    その普通ってサラリーマンとかでしょ?って言うんです…。

    • 9月5日
  • にこ

    にこ

    サラリーマンでも5万貰ってる旦那さんなんて少ないと思いますけどね(^_^;)旦那さんは分かってないですね。細かく生活費や今後にかかってくるお金の事を話した方がいいですよ。ずっと実家暮らしでどれだけ生活費がかかるか分かってないんですよ。めんどくさがって話を聞いてくれなくてもしつこく話した方がいいです。喧嘩になったらゆずはママさんが実家に帰ると言ってみるのもいいと思います笑義母は旦那さんの味方につくと思うので親交えて話すのはやめた方がいいですね(^_^;それにしても協力的じゃないとかなりストレスたまりますね。

    • 9月6日
  • ゆずはママ

    ゆずはママ

    めんどくさがるんです!!
    わかったわかったと言って毎回わかってもらえず…
    今日仕事から帰ってきたら話があると
    言ってあるのできちんと話してみます!
    それ+義母でストレス溜まるので
    定期的に実家に帰るようにしてます😅

    • 9月6日
あすちん

25万で5万はあげすぎだと思います。
義母と同居という事は家賃か生活費が浮いているのでしょうか?
でないと生活できない気がします…。
うちは今、私が切迫早産で絶対安静なので実家に帰ってます。なので主人は朝昼晩を自分で買って食べてます。タバコは1日2箱でしたが1箱に頑張って減らしてくれています。
主人も電気の職人ですが、朝昼晩とタバコと飲み物を1日2000円でやりくりしてくれてます。

ちなみに普段は自営なので給料がバラバラですがその月の給料の10%しか渡してません。
それでも周りの家庭に比べれば渡してる方です。
多くても3万あれば十分です。
そんなにタバコが吸いたいならもっと稼げって言ってやればいいです。

  • ゆずはママ

    ゆずはママ

    多いですよね?
    家賃は浮いてます!それでもギリギリです。
    私の旦那は言っても努力してくれないんです。
    無理の一言。

    月給で毎月同じなので稼げと言っても無理なのです…

    • 9月5日
  • あすちん

    あすちん

    家賃がなくても20万で支払いと生活費をやりくりするのはやっとですよね…
    タバコ1日2箱で900円、9時3時の休憩でコーヒーを飲んでも240円。2000円も要りません。
    弁当水筒あるのなら絶対2000円使わないです。
    ゆずはママさんだけ欲しいもの我慢してやりくりするのはオカシイ…。
    1日1200円あれば上等です。
    これからどんどんお金がかかるので家賃が浮いてるうちに貯金もしたいところなので絞れるとこは絞りましょう!

    • 9月5日
  • ゆずはママ

    ゆずはママ

    何に使ってるのか聞くと細かく覚えてないんです。

    結婚する前は義母がお金の管理してたらしく、
    銀行のカードすらもったことないそうです。
    手元にあればある分だけ使ってたんだと思います。

    貯金は今のうちですよね!!
    もう一度ちゃんと話してみます!!
    ありがとうございます(>_<)

    • 9月5日
🥂🐰🌙

我が家は少し変わっていて、2000〜1万円をおもちゃのUFOキャッチャーで決めてます(笑)
大当たりが1万円、あとは2000円、3000円、4000円、5000円です(^^)

毎月旦那はハラハラドキドキしながらやってます(笑)

お小遣いの中にはタバコ代と原付のガソリン代とジュース代とあとはお好きなものだけです!!
会社で弁当が出るので…。
飲み会の時は毎回1万〜2万持たせてますが、余ったら返してもらってます!!

だいたい収入の10%がお小遣いって聞くのでよく話し合った方がいいかと思います(;´д`)

  • ゆずはママ

    ゆずはママ

    それは楽しそうですね!!笑
    うちは毎回お金の話で喧嘩になるんです(>_<)

    ちゃんと話し合ってみます!!

    • 9月5日
そうまママ♡

お弁当、水筒も用意して、ゆずはママ様頑張ってますね(*^^*)うちは2万です!
タバコは節約節約ってしつこく言ってたら渋々やめてくれました笑
でも義母と同居なら息子をかばうだろうし難しそうですね。仕事頑張ってるんやから好きにさせてあげなさい!とか言われそう…。
想像ですが( ̄▽ ̄)
でも私的に5万は高すぎです!!

  • ゆずはママ

    ゆずはママ

    遠まわしにかばってます。
    子離れできてない義母です。

    やっぱ高いですよね!!
    タバコ減らしてってしつこく言ってみます!

    • 9月5日
こっとん様

多いですねー。
職人だからとか関係ないですよー!
暑さで疲れて10時15時甘いもの飲みたくなるのはあります。変わるのはそれぐらいです。

私の旦那も建築で、弁当水筒持たせてます
今までは給料の1割渡してましたが固定2.5万に減らしていいよと言われたので今月から減らします
一応3万渡すつもりです。

まずタバコで2.8万くらいかかってますよね!
本人が減らす気ないならまず減らないでしょうね😓イラっとしますよね。
とりあえず飲み物代1万にして4万にしたいと言ってみてはいかがですか?
貯金できないってどれだけ大変か言ってみたり。
もし子どもが大怪我したらどうする?貯金ないから払えないでもし治療できなかったら一生恨むよ!とか。
それかもう強制的に4万にして渡すとか…

自分勝手でムカつきますね😤

  • ゆずはママ

    ゆずはママ

    多いですよね…
    本当にイラッとします。
    子どものためとちゃんと言えば
    少しは我慢してくれるかもしれないですよね!
    1万だけでも浮いて欲しいので言ってみます!

    • 9月6日
Muuたろ

高い!

まず、1日に2箱もタバコ吸う時点でありえません。
タバコなんて吸ってていいことなにひとつないのに
将来の肺の病気になるために
お金払ってるようなものなのに。
子供できて、もう一人の体ぢゃ
ないことわかってほしいですよね。
お前が早いことくたばったら
誰が稼いでくるんだよって!

とりまわたしなら
禁煙外来通わすか
100歩ゆずって一箱しか
わたしません。
文句言ってきたら、なら
もっと稼げよっていいます。

あと、弁当と水筒もたせてるのに2千円ってたかいですよ!
なにに使ってるんだよって!

たぶんコンビニとかでかって
食べたりしちゃうんだろーけど。

うち、今月からおこづかい制
にして2日で1000円にしても
らいました。
赤ちゃんのこと話してたら
納得してくれましたが。

  • ゆずはママ

    ゆずはママ

    ほんと吸っていいことなんてないですよね!
    旦那はストレス発散?なんだそうです。
    タバコなくなったらストレス発散できないだろ!と。
    実母が禁煙外来行ってだめだったので
    吸う人からしたら禁煙が難しいのは
    わかったのでせめて減らせと言ってるんです!

    2千円持たして何に使ったの?って聞くと
    細かく覚えてないんです!!
    Rぽこさんが言う通りたぶんコンビニです。

    子供のためとしつこく言ってみます!!

    • 9月6日
  • Muuたろ

    Muuたろ

    私も1年前ぐらいまで2箱以上吸うヘビスモで何度禁煙しようとしても無理でしたが、今では吸ってません。やめてから半年ぐらいで妊娠わかったので、やめててよかったーとおもいます。
    やめる やめない は、結局自分の意思ですね。
    うちのひともまだいまだに
    やめれてなくてタバコ吸いますが
    基本家で吸うときは外で吸ってもらってるので本数は減りましたし、もったいないからと
    銘柄も最低な わかば というやつを吸っています
    彼なりに辞めれないけどそこは
    努力してくれてるところですね。

    ちなみに彼とゆずはさんの旦那さん、収入は一緒ぐらいです!

    ほんとに、やめれないなら
    やめれないで本数ぐらい
    減らせ!ですよね😱💔
    本数も減らさない
    タバコもやめないよ
    って、それはただの旦那さん
    の甘えでしかない!

    たばこがストレス発散って
    いうんならむしろ
    タバコだけ吸ってろよ!って!
    1000円だけ渡したらどうですかw

    たぶん450円ぐらいですよね?一箱×2 で余ったやつでジュース1本ぐらい飲め!ってwww

    2.000円毎日もらって
    1000円はタバコ代にしろ
    あと1000円はなににつかってる
    んだって!
    コンビニですかね?
    コンビニなら無駄なお金ですよね💔

    • 9月6日
  • ゆずはママ

    ゆずはママ

    子供のためと思えば普通は減らせますよね!
    私の旦那も安いたばこにしたことはあるのですが
    すぐ元のタバコに戻すんです。
    全く努力しない三日坊主です。

    もう無理やり減らすしかないんですかね?

    5万もお小遣いあげてるのに
    美容院行きたいだのほざくんです。
    お小遣いで行きなよって言うと
    機嫌悪くなるし…
    私も美容院行きたいし洋服も欲しいのに
    お小遣いないのでずっと我慢してます。

    • 9月6日
  • Muuたろ

    Muuたろ

    かれこれうちのは1年ぐらい
    わかば 吸ってます。
    かわいそうに思うことはあり
    ますが、それならやめれば?
    ってかんじです笑

    うちのも3日坊主でなにひとつ続かなかったんですが
    今思えばこのタバコを低柄にってことだけは
    続けてますwww
    なんか、ほんとにクソ男だとおもってましたが、
    ゆすはママさんの旦那さんよりマシに思えてきました(/ _ ; )

    もうタバコゆずはママさんが
    カートンで買って1日1箱
    渡してあげるとか、無理やり
    やってかないとそういう人だめですね!
    なぜ義母さんもそのへん理解できないのか同じ母親として謎ですね!

    美容院ぢゃなくて1000円カットのところでもいけ!ってかんじですね!

    でもわたし今ガーガーいえてますが、いざ自分の立場だったら
    養ってもらってる身ならあまり
    強く言えないのがリアルですね😭
    なんか申し訳なくおもえてくるっていうか!

    でもでもそんなこと
    いってられないですね!

    タバコをやめたら
    3万近くは貯金できるって
    ことだから
    ほんとにやめてほしいですね😢

    • 9月6日
  • ゆずはママ

    ゆずはママ

    皆さんの意見聞いてたらうちの旦那は
    本当にクソなんだなっておもいました!

    そうなんです…今は専業主婦で養って
    もらってるので少し言いづらいのはあります。
    でもこのままだと前に進めないですもんね。

    やっぱタバコが1番でかいですね😣

    頑張って説得します!!!!

    • 9月6日
  • Muuたろ

    Muuたろ

    ゆずはママさんは美容院とかも
    我慢してるのに
    ほんとに、ほざくな!って
    かんじですね(´・_・`)

    1ヶ月1万円でも貯金したら
    1年で12万円。
    ないよりあったほうがいいに
    決まってます(´・_・`)

    とりまタバコを減らすか
    タバコ代の他の2万をへらすか
    どっちも、なんていってられ
    ないです。ってかんじですね。

    説得頑張ってください😭

    • 9月6日
  • ゆずはママ

    ゆずはママ

    1万だけでもいいんです!

    説得頑張ります!
    ありがとうございました🙏!

    • 9月6日
ねねママ

多すぎなくらいだと思います!同じく現場関係で月〜土働いててお弁当作って水筒2リットル&1リットルを2本の計4リットル持たせてます!うちはお小遣い1週間制(あるとすぐ使うの為)タバコ代ジュース代込みで1週間2500円〜3000円渡してます!ので、月に1万円くらいです!朝ごはん代は生活費からで、朝ごはんは安いスーパーで菓子パン&ジュースをまとめ買いして、1日の朝ごはん代は150円くらいです!外の仕事で熱中症になられたくなかったので、8月7月は4000円渡してました(>_<)
文句は言われたことなく、お小遣い渡すとありがとう!って言ってくれます(T_T)

  • ゆずはママ

    ゆずはママ

    私も水筒+2リットルのペットボトルを
    持たせたいのですが重たいから嫌だと文句ばかり。

    うらやましいです(;_;)
    ありがとうって言われたらこっちも頑張れますね!

    • 9月6日
  • ねねママ

    ねねママ

    旦那さんは車で職場に行きますか?わたしの旦那は車で行くので4リットル持たせてます(>_<)

    わたしはゆずはママさんの5万円もお小遣い渡してるのにやりくりしてるのが凄すぎて見習いたいです😫

    • 9月6日
  • ゆずはママ

    ゆずはママ

    会社のトラックで行ってます!
    なので置くところはあるはずなんですけどね…

    本当は自分たちの力だけで
    やっていけたらいいのですが
    義母と同居していて、
    義母にかなり助けてもらってます。

    • 9月6日
mamiz0

家計簿つけて、見せた方がいいと思います!
お弁当とお茶もらせて少しでも節約しようと頑張ってるのにお小遣い5万ももってかれたらたまらないですよね(^^;;

今から子どものために貯金してないと不安とか言ってもお小遣い我慢してくれませんかね?
たばこ2箱と飲み物買ったとしても、一日2000円は多いと思います!

  • ゆずはママ

    ゆずはママ

    毎月給料を全部振り分けるんですが
    旦那は振り分けてるのを見ようともしません。
    なににいくら使ってるか把握してほしいのですが
    めんどくさがります(´・_・`)
    まず2000円を何に使ったの?と聞くと
    細かく覚えてないんです…

    仕事から帰ってきたら話しがあると
    言ってあるので子供のためと言ってみます!!

    • 9月6日
mamiz0

その日使ったお金も覚えてないんですね。。
それか覚えてても言いたくないかですかね(^^;;実はたばこを2箱以上吸ってるとか?

子どもの教育費に大学まで行くと最低でも1000万円かかるみたいです。旦那さんにも見てもらって、とりあえず少しでも貯金にまわせるといいですね!

  • ゆずはママ

    ゆずはママ

    それはあるかもしれないです…!

    これ見せてみます!!
    ありがとうございます🙏

    • 9月6日
はじめてのママリ🔰

うちもお小遣いは3万ですが、そこから、けっこうな頻度でわたすのでトータル8万くらいわたしてます!笑
結婚式からまだ一年たたずで、子供いないので、今はできることですが、ずっとそうゆうわけにはいかないのでしっかりしてほしいです>_<
夫婦共働きで年収800万です。

  • ゆずはママ

    ゆずはママ

    3万が8万は結構渡してますね!!
    ずっとそのままだと困りますね(>_<)
    うちは子供もいるし先のことを考えると
    不安しかないです(´・_・`)

    • 9月6日
にに

うちも職人さんたちの管理って感じですが5万ですよー!
もっとな時も。。
下の子たちに飲み物買ったりご飯連れてったり、色々使うみたいです( ´-ω-)

  • ゆずはママ

    ゆずはママ

    そうなんですか!
    お給料どのくらいもらってるか聞いてもいいですか?

    • 9月6日
  • にに

    にに

    36万くらいです。
    お昼も家で食べるし、水筒持たせたりしてます(´・ω・)
    お酒のまないけど煙草は吸います( ´-ω-)

    • 9月6日
  • ゆずはママ

    ゆずはママ

    私の旦那の場合下の子たちに出す事はなく、
    上の人にご飯連れてってもらうことがあるので
    それ考えたらやっぱ5万は多いですよね…

    • 9月6日
  • にに

    にに

    それは多いですね(´・ω・)
    私も出来れば減らして欲しいです(´・ω・)

    • 9月6日
  • ゆずはママ

    ゆずはママ

    話したら3万でいいと言われました!
    ちゃんと続けられるのかわからないですが…

    • 9月7日
pepecoco

職人さんではないですが、旦那は手取25万位で月に彼が自由に使えるお金は3万です。
メーカーの技術職でお客さんの所のアフターケアの仕事をしています。合間に休憩て感じなのでお弁当は持たす事が出来ず。。
多分コンビニ弁当かどっかでお昼は食べているはず。
タバコは吸いません。お酒も余程の付合いでないと飲まず。。

5万て多いなぁって思いました💦現場の人との付合いとかあるのかもしれないですが、お昼作って貰ってそれとは別に5万て。。
結婚してお子さんもいらっしゃるのだから、独身の時の様に自由にお金が使えないのを解って貰わないとダメですよね⤵
お子さんが産まれる前や妊娠する前にお金の話はしなかったのでしょうか?私は
『子供が出来たら子供中心の生活になる。今までみたいに自由にお金は使えないし、お互い自由に使えるお金も減るよ?それでも大丈夫なの?』
て良く確認してから子供作りました😣

  • ゆずはママ

    ゆずはママ

    付き合いがあるときは大体親方や
    上の人が出してくれるみたいなので
    そのへんはお金かかりません。
    それで5万もです。

    デキ婚で、ちゃんと話し合って産むことを決めました。
    子供が産まれれば変わってくれると思ってましたが
    全然変わらなかったです。
    子供に申し訳ないです。

    • 9月6日
  • pepecoco

    pepecoco

    上の人が出してくれてるのなら尚更5万は高いですね💦
    そしたら3万で十分だと思うのですが…ダメなんですかね😖

    子供には我慢させたくないですよね。
    子供は我慢。親は我慢しない。そんなのは可哀相ですよね。
    そう言ってもダメなのかなぁ。。独身じゃ無いんだし5万てやっぱり贅沢だよ~て思ってしまう私(笑)😖
    良く話し合ってそれでも変わらない様なら諦めて、、
    ゆずはママが働いていないようなら自分で働いて稼ぐしかないかもですね…😢

    • 9月6日
  • ゆずはママ

    ゆずはママ

    話したら3万でもいいと言ってくれました!

    義母と同居してるのですが、結構なストレスで
    少しでも早くこの家を出たいんです!
    そのための貯金でもあります!
    子供がもう少し大きくなれば私も働きます!
    義母と同居してて家賃分浮いてるのに、無理に
    貯金して出てく必要あるのかと言われました…

    • 9月7日
  • pepecoco

    pepecoco

    良かったですね❗
    旦那にとっては実母で気を使わないかもしれないですが、こっちはそうでは無いですものね…
    それに同居を解消せずとも、子供やこれからの為に貯金する事にこしたことは無いですし😖
    なにはともあれ、、交渉成立お疲れ様でした🙌✨

    • 9月7日
  • ゆずはママ

    ゆずはママ

    とりあえずよかったです!
    ありがとうございました😌

    • 9月7日
柊斗ママ

うちの主人も職人です。
30もらって2万が小遣いです。
たばこ,お酒もその中から出してもらってます。
お昼はお弁当を作って渡してます。

  • ゆずはママ

    ゆずはママ

    理解のある旦那さんでうらやましいです!
    お小遣い2万でも弁当も水筒も持たせれば
    やっていけますよね😵

    • 9月6日
あ

だいたい28万くらい生活費
いただいて、あとは勝手にやってくださいと任せてます。

ジュースとコーヒーの水筒
もたせてます。

応援で人を呼べばジュース代や昼代を出したり

道具代やガソリン代
タバコから

わりと使ってます。

家飲みもしないし
遊びにもいかないですし
定期貯金や年金保険もしているので文句はいいません

が、、タバコは二箱は❌と
いいます。

吸いすぎですよね(/o\)

  • ゆずはママ

    ゆずはママ

    稼ぎが多ければ勝手にしてどうぞー
    ってできるんですけどね…

    昨日話し合って3万で
    やってくれることになりました!

    タバコも減るように努力してくれることを願います…

    • 9月7日