※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠35週で、子宮頸管長が心配。次の健診で短くなっていたら入院必要か不安。友人は入院もあると言う。

子宮頸管長について。

明日で妊娠35週に入ります。
今のところ妊娠経過は順調です。
上の子の時も特に大きな問題はなく、その時は初産婦だったからか、頸管長はほぼ毎回測ってもらっていました。

ですが、今回は毎回測ってもらうことはなく、29週の時に「2日後に片道車で2〜3時間のところに行く予定があるのですが…」と相談したら内診もしてもらえ、その時は頸管長も充分ありました。
でもその後の健診はずっと腹部エコーのみです。

今回はなんだか胎動がどんどん下の方になっているような気がしたり、股関節が激痛だったりして、あれ?もしかして下がってきてる?と少し心配です。
次の健診は今週の土曜日で35週4日の日になります。
その時はおりもの検査があるので内診もしてもらえるのですが、もしその時に頸管長が短くなっていた場合、37週に入るまでの10日間ほど入院ってこともありえるのでしょうか?
それとも、程度によると思いますが、正期産まであと少しなので、自宅安静くらいで済む場合もありますかね?

切迫早産気味で入院していた友人に相談すると「そのまま入院ってこともあり得るからね…。」と言われ、少し不安です😓💦

コメント

なめこ

病院にもよるのかも知れませんが、赤ちゃんが小さめとかでなければ、35wなら入院の必要は無いんじゃないかなと思います🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    赤ちゃんは週数通りか少し大きめくらいなので、入院は大丈夫そうですかね?
    上の子をどこにも預けられず、出産の時は夫に半月ほど休みをとってもらう予定なので、もしその前に入院とかになったらどうしよう…と思っていました💦

• 5月17日
⭐︎

36週0日で頚管が15ミリでしたが、自宅安静を約束して…帰宅しました‼️
結局36週4日で破水からの出産になりましたが、体重もあり、通っていた産院で出産出来ました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

正期産まであと少しだったら入院は回避できそうですね!

上の子をどこにも預けられず、出産の時は夫に半月ほど休みをとってもらう予定なのですが、もしその前に入院になったらどうしよう…と、私よりも夫の方が心配していたので、もし私も短くなっていたら、絶対自宅安静を約束して帰してもらおうかなと話していました😅

• 5月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1人目だったらどうにでもなりますが、上の子がいると大変ですよね😅
    しかも今はコロナ対策で、入院してしまったら面会もできないので…💦
    でも私はもし破水してしまった時に気づけるのかという不安もありますが…😓

• 5月17日
  • ⭐︎

⭐︎

コメントしようとして間違えて消してしまいました💦

高位破水なら気付かない可能性もありますが…私は夜中におトイレで目覚め、終わって立った時にも出てきて💦
    尿もれかな。。と一瞬思いましたが、歩く度にドバドバ出たので分かりました😅

無事に出産出来ますように〜😊

• 5月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上の子の時に一度「破水かも!?」と思って緊急受診したことがあるので、本当に破水した時どうしようとビクビクしています😂
    (その時はお風呂の後だったので、お湯が出てきたのかな?って感じでした。)

ありがとうございます😊
    おそらく立ち合いも面会も出来ないので、出産の時は1人で頑張ります!笑

• 5月17日

私は妊娠5ヶ月から切迫で入院していましたが34週には退院させられました❗️36週に生まれました❗️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

長期入院だったのですね!
    友人も1〜2ヶ月入院していて、確か36週で1度退院したと言ってました。

上の子をどこにも預けられず、出産の時は夫に半月ほど休みをとってもらう予定なので、もしその前に入院とかになったらどうしよう…と思っていました💦
    でも大丈夫そうですね😄

• 5月17日
ママリ

35wなら入院なくても大丈夫かもしれないですね!
私は27wから短めで(赤ちゃんも小さめ)入院ギリギリでしたが、何とか逃れました!

結局予定日超過で、誘発分娩で産みました!(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今のところ赤ちゃんは週数通りか少し大きめくらいみたいです😀
    短めと言われていても、予定日過ぎることがあるんですね😳
    もし入院になってしまったら、上の子をどうしよう…と思っていましたが、大丈夫そうですね!

• 5月17日