※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アロハ
ココロ・悩み

子供が保育園で具合が悪くなり、保育士の様子に不安を感じています。同様の状況があれば先生に伝えるべきか相談したいと思っています。

皆さんならどうするか教えてください😣

現在子供を保育園に預けていて延長保育もして貰ってます。
金曜日に子供が体調崩したと保育園から連絡がありました。木曜日に持って帰った着替えに嘔吐物が着いていたのでもしかしたら木曜日から具合悪かったのかな🤔❓と思い金曜日迎えに行った時に先生に

「昨日持ち帰った着替えに吐いたの着いてたんですけどもしかして咲也(子供の名前)吐きました?」と聞いたら

「実は昨日他の子が吐いちゃったのを咲也君ベタベタ触ってて〜。あっ!でも咲也君が触っててキャッキャ声を出してくれたお陰で昨日先生も他の子が吐いた事に気づけたんですよ〜」って言われました。

延長保育の時間に起きた出来事なのですが我が子も含めて延長保育の子供3人に先生2人着いてて咲也が声出さなかったら吐いた事気づかなかったのかな?って思いました😑

結局子供は40度の熱を出し嘔吐下痢で胃腸炎と診断されました😓

保育士さんの仕事内容など良く分からないので何とも言えないのですが、今コロナの為送迎が1階の教室の窓からになっていて夜迎えに行った時、自分でも嫌らしい事してるのは分かってますが先生達がどんな風に子供見てくれてるのかなと思い声を掛けないでちょこっと覗いて見た事があります·····
その時は残ってたのが我が子だけだったのですが2人若い先生は背を向けて座って手を叩いて笑って何かを話して楽しそうにしていました、我が子はゴミ箱につかまり立ちをしてゴミ箱ごと倒れました😣なので窓をコンコンとしてたった今迎えに来たフリをしたら

「おかえりなさい、咲也今ゴミ箱を倒してその音にビックリして泣いちゃったみたいで」

と言われ...おぃおぃ全部見てたぞ😠と思いましたがその時は何もいわず帰りました。
若い先生に偏見がある訳でもないですが担任の先生やたまに居る少し年取った先生達はちょっと厳しかったりもするけどちゃんと見てくれています😣✨
ですがそういう光景を見てしまうと今回の事もちゃんと見てなかったのでは⁉️と思ってしまいます。

預かってもらってるので何か言うのは申し訳なくて言いづらいのですが次も同じような事あったら先生に言ってもいいと思いますか?

他のママさん達の意見も聞かせて欲しいですし、保育士の仕事をしている方の意見も聞かせて欲しいです😔

コメント

シロクマ

大きい事故に繋がる前に保育園の責任者にきちんと話しましょう。
正直他の子の嘔吐物触るとかありえないですよ‥‥
ゴミ箱につかまり立ちも‥‥
その頃なら普通は目を離さないですよ。
4歳くらいで少し目を離すなら分かりますけど、3歳くらいまでの子供は何するか分からないですから基本家でもずっと見てますよね?
絶対クレーム入れた方がいいですよ!

• アロハ

アロハ

コメントありがとうございます☺️
    確かに家でもずっと見てます!それに他の子が吐いたら普通触らないように対処してくれてもいいのに😡って思いました😣
    預かってもらってる側だからなかなか言いづらくて😣でも今度言ってみます‼️🙂

• 5月17日
  • シロクマ

シロクマ

そこまで申し訳ないと思う必要ないですよ!
    確かに持ちつ持たれの気持ちは大切ですが、それは早めに言っておかないとこれから大事故起きた時にあの時に言っておけば‥‥って後悔しますよ!
    胃腸炎もその子から移ったんじゃないですか?
    嘔吐物触っても気付かないとかマジでありえないですよ!

• 5月17日
  • アロハ

アロハ

恐らく移ったんでしょうって病院でも言われました😓
    大事故起きてからだと本当後悔してしまいますね😣

• 5月17日
桜桃🍒

保育士さんの大変さがわかるのであまりクレーム的な事は言いたくない派の私ですが…

もし私が同じ立場なら一言言います。まず、他の子の嘔吐物を触ったのにそれを報告してくれないのはなぜ!?感染症の疑いもあるわけなのでそれは伝えて欲しいです。

嘔吐した事に気づかない⁉️あり得なくないですか⁉️もしこれが喉に何かを詰まらせていたとして気づかなかったら…ニュースでもよく喉に詰まって亡くなってる子もいるので他人事ではありません。

先生たち同士が談笑してるのは特に気になりませんが、それがずっと長い時間となると、子どもそっちのけ⁉️になりますよね…🙄

私なら直接その先生にと言うよりは、少し上の立場の先生に相談すると思います。

• アロハ

アロハ

迎えに行った時に触った事伝えて欲しかったです😔伝えたから感染しないとは限らないですけどやっぱり伝えられるのと伝えられないのとでは違いますね😩
    咲也くんのお陰で気づいた的な事言われましたが私にクレーム言われない為の言い回しなのかな?と思ってしまいました😣私も談笑してるのは気になりませんがせめて子供の方向いて見ながらして欲しかったです🥺
    上だと園長先生とかですか??🤔

• 5月17日
  • 桜桃🍒

桜桃🍒

嘔吐物触ったらその日に報告があって然るべきですよね💦

子どもに背を向けて談笑は論外ですね😅1歳児のお子さんから目を離すのは怖すぎます…😭

主任の先生にまずは相談して、それでも改善が無ければ園長先生かな〜と思います。

• 5月17日
  • アロハ

アロハ

なるほど!
    んじゃまず、主任の先生に言ってまます☺️
    アドバイスありがとうございます🙇🏻‍♀️✨

• 5月18日
ままさん

子ども産むまで保育士してました。

その対応はありえないです。
私ならすぐ主任や園長に話します。
他の子が吐いた物を触るとか…もし目の前で吐いてしまってとか防げなかった状況だったとしても、その日のお迎えの時に説明して謝罪します。
このご時世なら尚更!

大きな怪我をする前にきちんとした対応を求めて良いと思います。

• アロハ

アロハ

コメントありがとうございます☺️保育士をやっていらしたんですね😳✨やっぱり3人の子供を2人で見るのも大変なのでしょうか?😣
    迎えに行った時に伝えてくれても良いですよね⁉️
    クレーマーだと思われたくないのと、預かってもらってる側で言いづらくて😓💦
    延長保育で先生が毎日変わる場合は園長先生や主任の方に話せば良いのでしょうか?

• 5月17日
ととろ

迷わずクレーム入れます。
あり得ないです。

• アロハ

アロハ

やっぱり有り得ないって思いますよね😣💦今度言ってみたいと思います😠💪🏻💪🏻

• 5月18日
🎀

現役保育士です!
そんなこと絶対あってはならないです!😰
どちらのことも、保護者の立場ではクレーム案件です💦
迷わず伝えていいと思います!

• アロハ

アロハ

コメントありがとうございます☺️保育士さんなんですね😳✨先生側からすると先生2人居ても3人の子供見るのは大変なのでしょうか??😣
    預かってもらってる側だし、クレーマーだと思われるのも嫌だと思うと言いづらくて💦💦窓から見ていた事ももし先生達の中で嫌らしい保護者とか話題にされるのもな〜と思っちゃって💦💦

• 5月18日
ともたみぃ

絶対あってはならないです!
園長に相談してください!

• アロハ

アロハ

コメントありがとうございます😣
    やっぱり有り得ないですよね😔💦もし相談するならどんな風に相談しますか??🤔

• 5月18日
  • ともたみぃ

ともたみぃ

そのままをお話ししたらいいと思います😊怒りをぶつけると言うより、こんな事があって、しっかり見てもらえていないのではと不安に思った事をお伝えしてみてください!
    私も保育園で働いています!
    大切なお子様を、不信感を持ちながら預けるのは辛いと思います🥲

• 5月18日