※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいうえお
妊娠・出産

21週の経産婦です。食欲不振が続き、栄養ドリンクや葉酸サプリを摂取しています。食欲が少なく驚いています。胎動は激しく、体重もある方です。アドバイスをお願いします。

21週に入りました経産婦です。

つわりとあまり関係ないとは思うのですが、少し食欲不振が続いており不安です。

赤ちゃんが大きくなってきて胃が圧迫されるなども多少はあると思いますが、前回の妊娠中は今の時期もりもり食べてました。

今日は夜に棒アイスを食べれたくらいです。水分は1日に500ml取ってるかどうか。
流石に不安なので栄養ドリンクや葉酸サプリも飲めるとき飲んでます。
ここ2週間と少しはそんな感じの食生活が続いております。

お腹は空いている気がするのですが、全くほとんど食べたいと思うことが少なくなりました。
元々食べることは好きな方なので、今の状況は自分でも驚いています。

胎動はめちゃくちゃ激しく感じますしもともと体重はある方なので、発育は今の所は問題ないとは思います。
しかしいつまでもこういうわけにはいかない気がするので、何かご助言やアドバイスなどありましたら是非参考にさせていただきたいです。
よろしくおねがいします🙇

コメント

ゆか

今の時期食欲出る時期ですよね🙄
暑かったりしますか?
ちょっとバテたとか?
食べられるもの食べて様子見でいいかと思います!
無理して食べて戻すのもよくないですしね🙄

  • あいうえお

    あいうえお

    回答ありがとうございます!
    やっぱりそうですよね?夏バテなんでしょうか…
    明日くたくたに茹でたうどんに挑戦してみます!😆

    • 5月17日
はなまる

20週です。

同じく最近食欲不振気味で…しみずさんと同じく私も食べるの大好き&一人目はつわり後はもりもり食べてたので心配でした。

先生や先輩ママに聞いたところ、真夏妊婦あるあるだそうです💦
最近急に暑くなってるし妊婦は思ったより暑さに弱いので夏バテしやすいと。
あと喉も普通より乾くのでたくさん水を飲んでるからお腹が空きにくいとか。

水分取れないとやばいらしいですが、そこまで過度に心配しなくていいとのことでした^_^

私は冷たいうどんやそうめん、湯豆腐、お茶漬け、アイスは比較的食欲なくても食べやすかったです

  • あいうえお

    あいうえお

    回答ありがとうございます。
    おんなじ週数ですね!
    結構あるあるなんですね!それを聞くとちょっと安心しました🥰
    冷たい麺類とかアイス本当に食べやすいですよね、参考になりました、ありがとうございます!

    • 5月18日