※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーママ
子育て・グッズ

11ヶ月の子供がいます。おもちゃの音に手を引っ張られる。パチパチの真似はせず、手を持ってパチパチする。バイバイもまだ。首を振る真似はする。指差しもまだ。クレーン現象心配。

11ヶ月の子がいますが、これはクレーン現象でしょうか⁇
ボタンを押すと音がなるおもちゃがあるのですが、私の手を引っ張って押す様に促します。
パチパチの真似をまだしないのですが、私がやると私の手を持ってパチパチしてきます。
バイバイもまだしません😥
出来る真似は首を横に振る真似と縦に振る真似とかです。
ネットでクレーン現象の事を読み心配になりました…
あと、指差しもまだです。
人差し指で興味のある物を触ったりはしてるんですが…

コメント

はじめてのママリ🔰

指さしについてですが
うちの子は最近指差しっぽいことをしはじめましたよ。
完全に指さしてるって感じではないですが、私のことだけはしっかりと指さしてきます。おもちゃとかにはそんなに…って感じです。

  • りーママ

    りーママ

    そうなんですね!
    ではこれからですかね😊
    今日も指差しっぽい事はしてたのでもう少し待ってみます。
    ありがとうございます☺️

    • 5月18日
はじめてのママリ🔰

クレーン現象がどうかははっきり言えないですが、うちの子も手を取ってパチパチするし、指さしも未だしませんよー🤣

検診とかで引っかからないようでしたらまだ心配なさらなくて良いのかなーと思います!

  • りーママ

    りーママ

    同じく手を取ってパチパチするんですね‼︎
    クレーン現象というのを知って急に焦ってしまいました💦
    検診で特に今のところ引っかかってないので焦らず行こうと思います☺️

    • 5月18日
マヨ

娘もその頃一時期だけそのような現象がありましたが、成長と共になくなりましたよ☺️
定型発達ですが今でも指さしはたまにしかしません。
他の伝達方法を覚えているからです笑

  • りーママ

    りーママ

    安心しましたー🤣
    なかなかパチパチとかしないなと思ってたところにそんな記事を読んでしまって焦りました😵

    • 5月18日
hony

うちもパチパチもバイバイもしませんでしたが
1歳過ぎてできるようになりましたが
パチパチも私の手でよくしてましたよー!
指差しは1歳半までにできたら大丈夫ですよー!
うちも人差し指でツンツンし始めて段々と指差しが始まりました😂

  • りーママ

    りーママ

    一歳過ぎてから出来る様になったんですね‼︎
    指差しは一歳半でしたか‼︎
    同じ感じで安心しました‼︎
    ネットなんて見ない方がいいですね😅
    急に焦ってしまって反省です😭

    • 5月18日