※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷりん🍮
家族・旦那

生後8ヶ月の娘がいます。旦那は週3夜勤で勤務時間が長いので明けの日は…

生後8ヶ月の娘がいます。旦那は週3夜勤で勤務時間が長いので明けの日は午前中かえってきて次の日の夕方まで休みです。私は育休中です。旦那との気持ちのズレといいますか…いつも言い合いになってしまいます💦そのことについて相談させてください。旦那は釣り好きで明けの日は少し休んで釣りに行ったりすることがあります。また、夜型なので夕方から自分の買い物などに出かけるとすぐ帰るといいながら夜中まで帰ってこないこともあります。だいたい釣具屋めぐりです(笑)かといって全く子どもとの時間を作らないというわけではなく、おでかけに一緒にいってくれる時間を作ってくれることもあります。自分が遊びたいときにやってきて子どもと遊んでくれます。私がキッチンで洗い物などしているときには見てくれていたりします。でもおむつ替えは自分でせずほぼ私が呼ばれて私が替えます。お風呂も夜いる日はしてくれるのかなと思いきや今日はお風呂いいかなー。とほぼ私がワンオペ。たぶん夜勤でどうしてもリズムが崩れて眠たいことが多いと思うんですが、だいたい寝室にいってベッドでゴロゴロ携帯かまってます。そんな姿にぶつぶつ言って怒ってしまう私に、旦那はイライラしないで、なんでイライラしてるの?といつもいいます。私としては、いつも子どもと24時間ずっと一緒。旦那としてはそれが羨ましいようですが…。私の自分の時間として旦那が見てくれることもほとんどなく、やりたいことがしたいときにできない。片付けですらスムーズにすすまない、寝てるときにできると思われてますが、起こさないように神経使いながらしたりしてます。そういうことも色々わかってほしいのですが旦那は仕事と育児とどっちがいいの?育児の方が絶対いいだろ。仕事してるんだから疲れてる…的なかんじをだしてきます。確かに仕事をしてきてくれて旦那としての自分の時間も必要ですし、そこをもっと育児に関わってというのは酷なのかも…とおもったり💦私の気持ちを伝えたいのですがわたしも口下手でうまく話せずいつも結局けんか腰になってしまいます…。どうしたら旦那にわかってもらえるのか、私の気持ちも伝えられるのか、やっぱり我慢して、旦那に育児に対してあまり期待せずにしていくべきか…知りたいです😭

コメント

はじめてのママリ

うわー💦
子ども生まれたのに自分の時間優先オムツもかえないお風呂も入れないって😭
私ならもうやっていけないレベルですよー。
辛いですね。
そもそも仕事と育児を一緒に考えるのではなく2人の子なんだからお前もしろっていいたくなりますよね😭
口でいってもわからないなら実際に育児を任せてみては?
午前中だけ2人っきりとかにしてみたり!
もう実行しないとわからないタイプかもですね💦

  • ぷりん🍮

    ぷりん🍮

    長文なのに読んでいただきコメントいただきありがとうございます😭✨✨

    なぜか自分的には育児を両立している気になっているようです。(笑)
    やっぱり実際育児をしてもらう機会を作らないとわからないですよね💦

    • 5月17日
ママリ

酷じゃないと思いますよ。
2人の子供ですからね!
旦那さんも育児に参加して当たり前です。
24時間一緒にいれて羨ましいってオムツも変えられなかったら24時間一緒なんて無理ですよ😂
ほんとに羨ましいと思ってるならおむつも変えるしお風呂も入れると思います😅
それもできないのに育児の方がいいって意味わかりません。w
旦那さんのしてることは育児じゃなくて可愛がってるだけですよね。

うちの場合ですが育児に参加できないなら家事をしてと言ってます!
けどご飯作るとかではなく私が寝かしつけしてる間におもちゃを片付けるとか
うちは双子なので夜中起きないならお弁当は自分で何とかしてゴミまとめてゴミ出しよろしくとかそんな感じです!

うちもイライラして小言を言っても何をそんなに怒ってるの?って感じで伝わりませんでした😂
なので今はやってほしいことを細かく指示してますw

  • ぷりん🍮

    ぷりん🍮

    長文なのに読んでいただきコメントいただきありがとうございます😭✨
    育児じゃなくて可愛がっているだけ…まさにそうです😂😂😂
    双子ちゃんならより大変ですよね😱😱

    旦那が兄弟の子どもを見てるママさんやシンママさんもいるんだぞ。って比べてきます。
    そう思ったら私なんて大変なんて
    いっていられないよなぁって思ったりもするんです💦

    ブツブツいうよりやってほしいことだけを伝えたほうが勝ちですね!(笑)

    • 5月17日
momo

心配とのことなら
最初は2時間だけとかでも大丈夫なので旦那さん
1人に任せてみると少し
変わるかもしれません🤔

やっぱり一緒にいると
やってくれるやろ〜って感じで
頼っているのと
俺はしてやったる感があるなって
印象でした💦💦

2人っきりにしてみて
すこし気持ち変わってくれるといいですね🥺

  • ぷりん🍮

    ぷりん🍮

    読んでいただきコメントいただきありがとうございます😭✨

    短時間からやってみようと思います!
    でもお願いして受け入れてくれるか…😂(笑)

    • 5月17日
  • momo

    momo


    美容院に行きたいと言って
    私は美容院デビュー&旦那1人デビューしました✌︎笑笑
    気分転換にもなり私もなにかしてないと気になるので
    よかったですよ✨

    • 5月17日
  • ぷりん🍮

    ぷりん🍮

    うち、旦那が美容師の資格をもっていて髪切ってもらうことがおおくて😂美容院いくっていうとちょっと不機嫌になります😂(笑)
    でも何かしらの用事をつくっていってみます!!😌

    • 5月17日
  • momo

    momo

    まさかの🤣
    カフェに行きたいとかは
    不機嫌になりますかね🤔💦
    ちょっと難しそうですが
    頑張ってみてください☺️

    • 5月17日
  • ぷりん🍮

    ぷりん🍮

    私は美容院は大好きなんですけどね🥺🥺
    カフェでお茶したい🥺🥺(笑)
    ありがとうございます♡
    がんばります😭

    • 5月17日