※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
妊娠・出産

妊娠高血圧症候群はいつでも血圧が高いのでしょうか?

妊娠高血圧症候群について教えてください。
血圧が病院で高めに出るので家庭血圧を測っています。
朝起きてすぐの血圧は大体117/80以下
ですが、最近夜になるとちょっと高めの130台/80台になることが多いです。
ただ、もう間も無く37週でお医者さんはあまり心配してはいないようです。150/100を超えたら普通は、ヤバいけどあなたの場合は緊張したらすぐ高くなるみたいだから気にしなくていいよとのこと。

あまり頭が働いていない朝はいつも普通の値です。

妊娠高血圧症候群であれば、寝起きだろうが夜だろうがいつはかっても血圧は高いのですか??

コメント

はじめてのママリ🔰

こんばんは!

妊娠高血圧症候群と診断されたのでしょうか??

私は違く普通の血圧でしたが、
切迫早産で入院中の時に、点滴する時にドキドキして160/102になったこともありますが、
時間を置けば124/78になる事もありました!
緊張もあると思います💦

あとは、後期に入ってから検診の度138/82と高い時もあり、後期は高くなることもあるそうです。

妊娠高血圧症候群だと常に高いとききます…。
友人が測る度150を越してたと言ってました

• 初めてのママリ

初めてのママリ

妊娠高血圧の診断は受けていないです!白衣高血圧だねとは言われています。検診の度にずっと、高く血圧が出ていたので…

気になるのは尿蛋白が割とずっと±か、+です。++になったことはないので特に指摘されたことはないですし、尿蛋白が降りるのはよくあることだから大丈夫!と言われています。ママリの他の人たちは、私のような状態になると入院になってる人も多そうなので不安になってしまいます。

私のように朝は低いとか、何度か測ると下がるなら大丈夫なんですかね。

• 5月17日
チンアナゴさん

140~/90~ +頭痛や目のチカチカ
160~/110~
この2つで即連絡でした。

私も白衣高血圧で、家で測ると120とかでしたが、病院は130になったりしていました。
それでも35wに妊娠高血圧症候群と診断されました。

私は高い時は130/90前後でしたが、1日だけ耐えれない頭痛があったので、頭痛の翌日から管理入院しました。

私は朝起きたり夜だったりで、血圧は違いました。

赤ちゃんが大きくなっている、症状が出ていないのであれば、私も管理入院はなかったです!

• 初めてのママリ

初めてのママリ

やはり頭痛があると妊娠高血圧になるんですね。私は今のところ頭痛とか目の前のチカチカはありません。
    頭痛は、普通の頭痛とはやはり違いますか??

赤ちゃんは大きく育っていますし、血圧以外の症状はないです。ただ、尿蛋白が、+なのが2回続いているのは気になります。++にはなったことがありません。ただ、結構初期から+がよく出てはいました。お医者さんは気にしていないようです。

• 5月17日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

ちなみについ、さっき血圧を測ると
    1回目160/90
    2回目142/85
    3回目131/80
    4回目127/74
    と、めちゃくちゃ高い血圧から、露骨に下がっていきます。いつもそうです。こういう血圧は、妊娠高血圧とは違う扱いなんですかね…??

• 5月17日
  • チンアナゴさん

チンアナゴさん

私も測る度に徐々に下がっていってましたよ!
    でも160でたことはありません💦
    最高でも150でした。
    150出ても2回目は120台とか…
    それでも妊娠高血圧症候群と言われましたけどね🤔
    足の浮腫は全くなく、35wの頃は尿蛋白も+でした。

頭痛は1回だけ。ガンガンしてましたが、これが血圧からなのかただの頭痛なのかは分かりません。
    その時の血圧も上が130くらいでしたので。。。

ちなみに上の子と下の子の病院は違います。
    上の子の時も血圧130でたことありましたが、妊娠高血圧症候群と診断されていません。
    尿蛋白は±でした。

でもそこまで血圧が高くでることが続くなら妊娠高血圧症候群と診断されてもよさそうですけどね🤔
    尿蛋白も出てますし。。。
    病院によるんですかね💦

私も赤ちゃんは育っていましたが、母体を考え37w4dでバルーン、5dで促進剤で出産する予定で入院になりました。
    ご飯も低タンパクの食事になりましたよ。
    結局、37w0dで自然陣痛きて翌日出産しました。

• 5月17日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

そうですよね、妊娠高血圧と、言われても全然おかしくないなーと私も思います。
    「家で血圧低いんでしょう?なら大丈夫ですよ」と言われるので「1回目は高いですよ?3.4回測って初めて120台に落ち着くくらいです💦」と伝えてますが、大丈夫大丈夫って、感じです。いつも極めて順調!異常なしの診断です。
    赤ちゃんが、苦しくなければいいんですが…。

言うても計画無痛分娩予定なので、38w2dでバルーン誘発の3dで促進剤による出産は決まっているし、3dで産めなければ帝王切開も決まっています。だからこその余裕なのかもしれません…

• 5月17日