※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さらゆう
妊娠・出産

産後10日で普通に家事していますが、無理は体に良くないですか?

産褥期に無理するとダメだと言われますが、無理したらどうなりますか?

今日で産後10日です。退院してから何日かは親が来てくれたり、旦那が時短してくれたりしていましたが、私も動けるようになったので今は普通に家事してます。

無理しているという自覚はないんですが、身体は動けても休んでいたほうがいいんでしょうか?

コメント

産後3ヶ月弱で引っ越しで無理して全身蕁麻疹出ました😅😅
後は更年期がひどくなるって聞いたことがあります💦

おみく

上の子がいるとどうしても動かないって言うのは無理だと思います。
私も2人目出産後退院してすぐ自転車乗ったりバタバタしてました。
休める時は休んだ方がいいと思います!無理はしない程度に動くのがいいかな、と!
あんまり動きすぎると悪露がまた増えたりしてしまう可能性あるみたいです

toa♡reo♡rui

私は1人目を20歳で産んだので、さらママさんと同じく、無理してる自覚は全くなかったし、むしろ動きたかったです😂

無理をしないようにと言われる理由としては、早くから更年期が来ることや、夜泣きが始まったときなどに疲れやすいというのをよく聞きます😭

私は1人目のとき、旦那が朝早く夜遅い仕事だったので早くから色々していたので、しばらくしたら疲れで激痩せして、痩せれたのはいいですが、看護師だった義母に怒られました😂

▶6人の怪獣

一度も里帰りもサポートもなしのワンオペでした🤣
長男を産んでから今までとくに何もないですが、これから更年期とかの時期になると辛いって言われますね😅

休める状況なら休んでた方がいいと思いますよ😊

pipi

体が元気だったので退院後普通の生活に戻って家事して育児もしてってしてたら子宮の戻りが悪くて悪露が3ヶ月弱止まらずお風呂も3ヶ月くらい浸かれずでしたよー😭無理している自覚なかったですが、そういう人もいるらしく産婦人科で怒られました(笑)

ママ

今は良くても更年期ひどくなるらしいですよ😱😱😱😱😱

義母が、

「私が旦那を産んだ頃は、生後0ヶ月の下の子連れて長男と旦那の保育園やスーパーとかチャリで動き回ってたわよ〜」

って武勇伝みたく自慢げに語っていましたが、更年期早かったし、ひどいみたいです。
(ココロの中で更年期ひどいのは、そのせいだよ…と思ってます(笑))