※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MI
妊娠・出産

1人目の病院は痛みが辛かったがアットホームで安心感があり、2人目の病院は痛み対策がしっかりしているが遠い。皆さんはどちらを選びますか?

予定帝王切開で出産する病院を決めきれずに悩んでます😢

1人目は緊急帝王切開でした。
現在第二子妊娠中で、そろそろ分娩予約を考える時期ですが決められません😭
(心拍確認や母子手帳等は済んでいます)
皆さんならどちらを選ぶか意見を聞かせてください。

①1人目を産んだ産婦人科
メリット
・家から近く、車で10分
・院長先生を始め、スタッフもみんな素敵
・ご飯やおやつも美味しく、シャンプーサービスや一才の誕生日プレゼントまで手厚い。

デメリット
・術後の痛み止めがあまり積極的で無くかなり辛かった。
飲水も2日後からなので1番痛い時のロキソニン服用も不可。痛み止め注射2、3回のみ。
・医療用ホッチキス&縫合なので抜鉤&抜糸あり
・子連れ完全NG
・妊婦検診は予約していても待ち時間がかなり長く2時間かかることも普通

②検討中の産婦人科
メリット
・①よりは痛み止めを使ってもらえる、ロキソニンの服用もありとのこと。
・縫合は溶ける糸で抜糸無し
・子連れでも検診OK
・上の子の一時預かり先がすぐ近くにある

デメリット
・家から遠い(車で40分程度)
・綺麗だけど費用が高い

並べてみると①のデメリットが多く見えますが、出来れば①の病院で産みたいと思い始めてきました😢
上の子を考えると家からの近さ、そして先生達を知ってる安心感…😭
出産は2年前なのに未だに覚えてくださってるほどアットホームです。

もちろん痛み止めを使っても何しても痛いのは承知ですが、術後のあの痛みが怖すぎて😭
でも翌日ピークでその後日に日に楽になったので、2、3日の我慢と思えばわざわざ遠い病院に行く必要も無いのかなと思ったり…

2人目の方が後陣痛痛いと聞くので、産んだ後激しく後悔するんじゃないかと尻込んだり…

皆さんならどちらを選びますか😭??

コメント

ゆい(27)

私も車で40分のとこに通ってました!後期に入ってから(特に臨月)は割とめんどくさくなりますw
でも2回ともそんな感じで通いました🤣
予定帝王切開なら産む日も決まってるでしょうし検診の時ちょっと遠いのがめんどくさくなければ②にします!
2人目は後陣痛も酷かったので痛み止めをもらえて助かりました💦
それに子連れオッケーも助かりますね!

• MI

MI

やはり2人目は後陣痛酷くなりますよね😱1人目の痛みがかなりトラウマなので、やはり痛み止め重視で考えます!
    週一になったら毎回上の子預けるのも大変だし…😭
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 5月18日
k

先日2人目を帝王切開にて出産したものです。(入院中)

私なら①一択です。
残念な事に私はそれができませんでした😭
分娩施設をなくしてしまったので、通院しかできず、出産は総合病院出となりました😭

やっぱり知っているところと知らないところだとは大違いです💦
アットホームなんてステキじゃないですか♡
痛みは怖いですが、結局何しても痛いのはあります😂

• MI

MI

回答くださってありがとうございます💓
    最近分娩取り止める病院多いですよね😭
    知ってる所の安心感と、娘を産んだ時の懐かしさを感じたい気持ちでまだまだ揺れてます…😂②はホテル並みに綺麗なんですがやはり出産となるとアットホームな所が魅力で。。

術後本当痛いですよね😢①の病院に一度行って、不安な事を相談してみようかと主人と話してました👂

• 5月20日