※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりえ
子育て・グッズ

赤ちゃんには母乳から免疫が伝わります。予防接種していない母親でも、母乳を通じて免疫が伝わる可能性があります。赤ちゃんへの影響について医師に相談してください。

いつもお世話になっております。
大阪在住なのですが、関空などからはしか流行ってきていますね💦
私自身はしかの予防接種は子供の頃していますが、かかったことはありません。
今子供が1ヶ月半でまだ子供は予防接種などはしておりません。
昨日友人が遊びに来てくれたんですが、なんと8月末に出張があり関空に行ってたみたいなんです。
昼〜夕方まで家に一緒にいました。
生後間もない赤ちゃんは母親の母乳から免疫をもらうから、はしかにはかからないと聞いたんですが、私のように予防接種だけしてはしかにはかかっていない人でも母乳を通して子どもに免疫がいってるのでしょうか??
不安で不安で仕方なくて…

コメント

e♡m

免疫は多少は母乳からいってると思いますが、絶対かからないわけではないと思います(>_<)
絶対お友達さんが関空からもってきた!というわけでもないですし、とりあえず部屋の換気などをして、様子みたらいいと思います( ^ω^ )

• まりえ

まりえ

コメントありがとうございます!
    こまめに換気しつつ様子をみたいとおもいます♡

• 9月5日
あやのっぴ

子どもが小さいと敏感になりますよね。。

母乳からの免疫どうのこうのは目に見えないので、信頼できませんが、病院に行けばママが麻しんの抗体を持っているかどうか検査できますよ。
うちの夫も仕事柄毎週飛行機で関西(伊丹ですが)に行くので、今週末に抗体検査してもらう予定です。
自費なので、5000円くらいかかり、痛いですが…(;_;)
まだ予防接種を受けることのできない月齢ですので、まずは親がならないようにする、人混みに行かない、くらいしか気をつけようがないので。

麻しんは1回の予防接種でほぼ免疫がつく感染症だそうです。
まりえさんは妊娠前に風疹のワクチンを打ちませんでしたか?
地域によっては風疹と麻疹の混合ワクチンを自治体の助成で受けられ、私は偶然にも3年前に混合のワクチンを受けていました。
心配で小児科で聞いたところ2回ワクチンを受けていればほぼ間違いなく免疫はついているとのことで安心しました。

質問の答えになっていなくてすみません。
うちは7ヶ月で母体からの免疫がそろそろ切れる時期でなおさら心配です。

• まりえ

まりえ

抗体検査出来るんですね!近くの病院に聞いてみます♡
    風疹のワクチンは打っていないんですよ💦
    お子様も心配ですよね💦早くはしかの流行収まって欲しいです。

• 9月5日
ブルータス

私も大阪に住んでます。南の方なので毎日不安で仕方ありません。
ネットで見る限り、生後6カ月までの赤ちゃんかかかるのは稀だそうです。7カ月からは気をつけないといけないみたいですね。
それよりも自分自身がはしかの抗体があるか気になりますよね。近々保健所で検査する予定なのですが、保健所に行って感染したら、、、とか考えると怖くて行きたくないです😭😭

• まりえ

まりえ

南だと関空近いから不安ですよね。
    わかります!保健所とかはしか以外にも他の病気もらっちゃいそうですよね。

• 9月5日