※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ai
住まい

群馬県前橋市天川原町群馬県前橋市箱田町群馬県高崎市江木町群馬県高崎…

群馬県前橋市天川原町
群馬県前橋市箱田町

群馬県高崎市江木町
群馬県高崎市飯塚町
群馬県高崎市上並榎

私は群馬県には住んだことがありませんが、群馬県の前橋市か高崎市に住むことになりました。
上記いずれかでお住まいの方や、近くの方、過ごしやすさや、子どもの教育、治安、雰囲気など何でもよいです。
教えていただけないでしょうか?

コメント

ma

29年間群馬県在住です☺️

高崎市よりは
前橋市の方が治安というか、
街の雰囲気は良いように感じます💫
ただ、高崎は新幹線が通りますので車など無ければ交通の便は良いかと。。

子供はいないので
教育面では全くお力になれませんが、前橋市はけやきウォークというショッピングモールが天川原も箱田も近いので、便利かもしれません!

高崎市にもイオンはありますが、いずれの街からも少し遠いです🥲

災害の心配もなく、
田舎過ぎず都会過ぎず
群馬は住みやすいと思います〜♡

• ai

ai

ありがとうございます❗
    そうですね☺️実は、前橋市の方が憧れは強いので前橋市気になっておりました✨
    天川原と箱田の違いはありますか?
    本当に無知すぎまして💦
    土地勘が全くなくてネットでグーグルマップを見てるだけなので、何でもよいので教えていただけたら嬉しいです🎵

• 5月17日
も

他県に友人や家族がいるのであれば、断然高崎市が住みやすいと思います。新幹線があるので、自分が他県に行きやすいだけでなく、断然遊びに来てもらいやすいです!
県外出身者も多いので、馴染みやすいとも思います。

前橋市に住んでる方から、高崎市に住みたいという声は何度か聞いたことがあります。

教育熱心な方は、医学系、私大を目指す人は前橋の高校、国公立を目指す人は高崎の高校、みたいなイメージがあります。市をまたいで通学できますが、近いほうが便利かなと思います。

• ai

ai

ありがとうございました。
    具体的なご説明で分かりやすかったです。

• 3月6日
はつよ(またの名をまみむめも)

記載されている前橋市の地区に住んでいます☺️
天川原と箱田は10~15分くらいの距離で、正直そんなに変わらないかなって思います🤔
でも天川原の方が色々ある(発展している)印象です!

前橋は子育てしやすいと聞きますが、5年間子育てをしてきて不自由な面はないけれど特別手厚い印象もないです💦

• ai

ai

天川原、土地が高いイメージがあります。
    天川原についてもっと調べたくなりました✨💍✨
    ありがとうございます💖

• 5月19日
m.a

地元が群馬で前橋に28年高崎に4年住んでおります!
上並榎には3年弱住んでました。私は両方住みましたが、高崎の方が子育てすなら断然いいです☺️保育園もほぼ待機0だし、高崎市だけコロナの手当でひと家庭5万の商品券を貰えました。
前橋でも天川や箱田に比べて江木、飯塚、上並榎は道が狭く渋滞するイメージです。
ただどこも小児科やスーパーは近いし飲食店もありとにかく便が良くておすすめですがお子さんが歩いて通学となると車通りが激しくてちょっと心配かなって思います。
これからは高崎イオン周辺がどんどん土地の価値が上がり便がさらに良くなりおすすめです!わたしもそこに家を買い引っ越しました😊

• ai

ai

高崎市いいですね✨商品券、良かったですねー❤️五万円も貰えるなんて嬉しすぎですね✨
    前橋市は、天川や箱田をもう少し調べてみようと思います🤔✨

• 5月19日
ぴよ

天川原に住んでいたことがあります☺️
静かで住みやすかったですよ!けやきウォークやヤオコー、スギ薬局、ベイシアマートなどが近いので日常生活は困りませんでした。

小学校の学区は天川小だったと思います。あの辺りは医者の子が多いそうですよ〜💡児童数が多いです。

箱田もヤオコーやベイシアなどあり、少し車で行けばフレッセイもあり便利です☺️こちらのほうが高崎に出やすいです。
学区は東小か大利根小になると思います。場所により違うみたいです。
こちらも児童数が多いです。
東小は数年前に児童数が急激に増えました💡あの辺りにたくさん家がたったりお店ができたりしたためだと思います☺️

• ai

ai

天川原少し土地が高いイメージがあります🤔✨
    静かでよいとこなんですね✨
    天川原あたりを調べようと思います❤️他の方のコメントにもよいことが書かれてあったから気になります😊

• 5月20日
みーとぼーる

地元が高崎市で上記地域(飯塚町、上並榎町)で
現在も上記地域周辺に住んでいます。
前橋市には住んだことが無いので
偏った意見ではありますが
高崎市の上記地域は大学が近くにあるので比較的若い人も多く
工場も近くにはないので外国人は少ない印象です。

昔ながらの家が多くあるので
土地少なめで新規住宅も
そこまでないので
入学人数は年々減っているようです😓

地元で小さい頃に感じていた事は 小学校が遠い です😓

• ai

ai

小学校がちょっと遠めなんですね🤔💦通学のことも頭に入れて探してみます。ありがとうございます🙏✨

• 5月25日
ぐれーぷ

結婚して群馬に越してきて飯塚町に住んでいましたが、ほとんどの面で不自由なく住めました✨
スーパーも病院も選べましたし、
大きな高崎駅も遠くもなく。
子どもが大きくなって集団生活の場を考えた時にも近くにあるので良いところだなと思いました😊
この辺りしか分からないのもありますが、マイホームはこの辺りに建てたかったです🤣笑
高崎の記載してある地域全部うちの理想です笑

• ai

ai

ありがとうございます☺️
    安心しました😊✨

• 5月31日
はじめてのママリ🔰

どこも車がないと生活には不便ですが、最悪自転車でもなんとかなる地域かなと思います☺️
高崎、前橋内でも生活しやすい地域だと思いますよ!
治安は悪くないと思います🤔
前橋よりは高崎の方がオススメなのかなぁとは思いますが本当大差ないです!
前橋はゴミ袋が指定の物で有料、高崎は透明のゴミ袋ならなんでも良いのと分別が前橋程厳しくないとかの多少の差はあります🤔

• ai

ai

大差ないのなら良かったです❇️やはり車は大事ですね😃⤴️⤴️

• 5月31日
はじめてのママリ

高崎市に住んでいます。
特に不便はなくて
上並榎、飯塚町どちらも
スーパーとか近くにあるし
車があるならなおさら
不便ないと思います!

子供がいるなら保育園
激戦区の所はほんとになかなか入れません。
少し山の方なら空いててすぐ入れるそうですが、街の方は混んでて産休中でも知り合いで1年ぐらい入れない人もしっています。

• ai

ai

ありがとうございました。参考になりました❇️

• 3月6日