※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
∞chi_fu∞
妊娠・出産

病院での検診で、腹囲や子宮底長、体重管理についての指導がないことに不安を感じています。

総合病院で検診を受けてるんですが、腹囲も子宮底長も測ったことないし、体重管理についても言われたことがありません。(体重は結構増えてます💦)
そんなものですか?(笑)

コメント

Tomomi

私も総合病院です。
17w5dの時に腹囲はかってもらいました
子宮底長はまだですが、、。
体重は毎回はかってもらいますよ!

めぐみ

私もそんなもんでした(笑)体重は自己管理で10㌔までだと最初に言われたくらいです。

ゆーこりん1120

わたしも総合病院で出産しましたが、腹囲と子宮底長は24週以降から測りだしたような、、、(´・_・`)
体重も最終9キロ増えましたが一切怒られたことないです(^_^;)元々肥満なので初期にあんまり増やさないでとは言われましたが(´・_・`)

ももたろ

同じく総合病院です。
体重管理については今の所何も言われてませんが、子宮底長と腹囲は毎回測られます!
母子手帳に書くところあるとおもいますが、そこも白紙のままですか?💦
今度の検診の時に先生に聞いてみてはいかがでしょうか😌

ふゆうら

総合病院通ってましたが、腹囲と子宮底長はエコーでわかるか何かだから計りませんよ〜〜と最初の検診でさらっと説明受けました(そうですかぁ、と流してしまい、中身よく覚えてません💦計らないんだ〜と思ったくらいで)

体重は、1週間に2キロ増えた後期にも「あれ、増えたね〜」くらいで、注意ではなく先生の感想、って感じでした(その後自分で気をつけました😅)

病院にもよると思いますが、同じような感じでした😆

悠

私も総合病院ですが
腹囲は行くと毎回はかられます!
子宮底長はまだですが

体重管理はあまり厳しくは
ありませんが急な増加は
やめてねー!と言われます笑
(血圧と体重は健診の前に
必ずはかります)

他の方を見ても病院次第って
感じなんですねー!

やま

わたしも総合病院のときは、
どちらも測ったことなかったし、
体重もいわれませんでしたが
里帰りして個人の病院に移ったら、
せっかく母子手帳に書く欄があるんだから、
測って書こうや〜って言われて
初めて測りました🤔
そして体重も、でっかくなったね〜!
気をつけてね、と、言われるように。笑

ちなみに、総合のときは
赤ちゃんの心音も聞いたことなかったので、
個人に移って初めて聞きました!感動です🙏✨

きりんさん27

私は個人病院ですが、腹囲も子宮底長も測られたことありません。

病院によって違うみたいですね。

moco

大きな病院ですが14週からどちらも測ってもらってます!

普通測ってくれるものだと思ってました、なんかサイトとかで検査とかやるものとか書いてあるのにやってくれない病院だとなんか寂しいですよね(´・_・`)