※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
産婦人科・小児科

息子が1歳の時に入院することになり、部屋の選択や採血方法について悩んでいます。個室がいいか、大部屋で問題ないか、採血は肘の内側から行うのか、他の方法があるのか教えてください。

0歳児の子供が入院した経験のある方、
もしくは小児外科にお勤め経験のある看護師さんに質問です。

息子が1歳になる少し前に2泊3日で
入院することが決まりました。

息子は寝るのが23時前後の為、
消灯時間(恐らく22時?)までに寝れるとは思いません。
一応大部屋(2人部屋)で希望を出しましたが、
個室にした方がいいですかね?😭
大部屋だと同室の親子に迷惑ですよね💦

それと、手術をするにあたって
事前に採血をするのですが
素人目線で息子の腕を見ても
血管が浮き上がってる感じはありません😫
その場合でも0歳児も大人同様
肘の内側のところから採血するのですか?
それとも他の方法がありますか?

知識がないため、教えていただけると嬉しいです🥺

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子は採血
足から取ったりしました!

  • みー

    みー

    コメントありがとうございます✨
    足ですか…😭
    想像しただけで痛そう…😭

    足のどの辺で採られましたか??💉

    • 5月17日
はじめてのママリ🔰

生後2ヶ月で入院し6人の大部屋でしたが、子供達みんな消灯とか関係なく泣いたり起きたりしててシーンとするのは本当に明け方?深夜だけでしたよ🥲
気を使いましたがお互い様かなって感じでした😭

  • みー

    みー

    コメントありがとうございます✨
    6人部屋だったらなかなかみんなが同時に寝てくれる事は無さそうですね🥲笑

    2泊3日だからそこまで長くないし、個室でもいいかなと思ったんですけど、今度看護師さんに相談してみます😊

    • 5月17日
ジャンジャン🐻

1ヶ月、2ヶ月で入院したときは夜中何度も起きましたけどお互いさまだから気にしないでって言われました😁
2泊なら気にせずでいいと思います😃

かかりつけの大学病院での採血は一歳まではだいたい手の甲でした😃

もか

息子が1歳になる前に手術したことあります💦
同じく2泊3日でした!
2人部屋でしたが、お互い様という感じ特に気にしなかったです!
お互い同じくらいの月例で、夜泣きはあったと思いますが、全然大丈夫でした!
採血は何処でとったかは記憶にないですが、看護師さんや先生に色々任せてました💦
プレイルームもあって、保育士さんもいたので、手術前は好きに遊ばせてリラックスしてました!

ゆうこ

採血は小児はみんなとれにくいので、血管が透けるライトとかあるので、それを使用してますよ🙋‍♀️

はじめてのママリ🔰

採血は駆血帯を巻けば血管出てくるのでそこまで心配ないですよー!上の方言われてる通りライトもありますし💡