※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

自閉症の兄がいる女性が、自分の子どもも発達障害か不安。生後7ヶ月で特徴を感じるか相談。批判は避けて。

発達障害があるお子さんがいらっしゃる方に質問です。気分を害されたら本当にごめんなさい。

私の兄は自閉症です。小さい頃はいきなり叫ぶ兄が怖くて理解できず、子どもながらに距離をとってしまっていたように思います。でも大人になっていくにつれて兄を理解し兄がだんだん好きになり、今では仲良しです(*^^*)

ただ、自閉症の大変さもそばで見てきたので、母親の立場に立つと辛かったこともたくさんあったと思います。
そして、私も母親になりました。生後7ヶ月の男の子がいます。身内に自閉症の兄がいるので、自分の子どもも自閉症なのかな?とふと思うことがあります。

みなさんは、お子さんが発達障害と診断されるまで、周りと少し違うな?と思う点はありましたか?生後7ヶ月くらいでも何か感じたことがあれば教えてください。

聞いて何になるかと言われれば、余計に不安になるかもしれませんが、心の準備としてしておきたい気持ちもあります。どうか兄に対してや私に対しての批判はおやめください。よろしくお願いします。

コメント

はる

長男が重度知的障害を伴う自閉症です!
7ヶ月の頃はよく泣き叫ぶ、あやしてもなかなか笑わないの2点が気になっていました👶🏻

きたかぜ

私自身が軽度の発達障害ですが、判明したのは成人してからでした
母からは、幼稚園の頃に先生から言葉の遅れがあるからそっち系の養育施設を勧められたことがあったと言われました
あと、伯母(母の姉)が自閉症かもしれないとのことです

ざるそば

一番上の子が高機能自閉症です。
2歳4ヶ月で診断されましたが、赤ちゃん時代から普通と違うなって思ってました。3ヶ月のときには思っていたような。

ママリではよく「3歳にならないとわからない」みたいに言われますが、自分の経験からしたら、LDとかではないなら正直赤ちゃん時代から違和感はあるよなーって思っています😅
長女は生後1ヶ月のころ、「この子は発達障害じゃなさそうだな」って思いました。今赤ちゃんいますが、この子もおそらく違うと思います。
そのくらい私にとっては違いました。

そんな長男も、今ではハタから見たら障害あるかわからないくらいですが😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教えていただき、ありがとうございます。3ヶ月の時には違っていたとありますが、どのような感じ違うなと思われたか教えていただけますでしょうか?

• 5月17日
  • ざるそば

ざるそば

1ヶ月過ぎて笑うようになったんですけど、すごくあやさないと笑わなかったんですよね。
    下の子たちは私の顔を見るだけで、うれしくてにこーってするんですけど、そこがもう低月齢から既に違いました。
    追視もするし目も合うけど、何というか質が少し違いました。
    人にあまり興味なくて要求も少なかったです。育てやすかったですねー。

でも、1歳半検診も引っかからなかったし、2歳のとき見てもらった心理士さんにも大丈夫と言われたので、親にしかわからない微妙なところもあるんだと思います。

• 5月17日
りんご

娘ですが、感覚過敏なのかおむつが少しでも汚れると大泣きしていました。

さくら

上の娘が発達障害があります‼️

生まれたときから違和感ありました😊

まず生まれたときが膝が脱臼して生まれてきて酷くは全然なくてすぐに治ったのですが、かなり珍しいことから珍しい子なんだなと感じましたね♪

あとは体がふにゃふにゃしてる感じはしました!
かなり抱っこがしにくかったことを覚えています!

ママリ

生まれ瞬間から違和感ありました。長男も次男も、なんか変。長女に対しては、なんで髪の毛ちりちりなん?人間やん!って…生まれた瞬間の母の勘ですかね…