※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コジコジ
その他の疑問

出産予定日の10日前に結婚式のお呼ばれがあります。常識的に考えれば欠…

出産予定日の10日前に結婚式のお呼ばれがあります。常識的に考えれば欠席させていただくとは思うのですが、前から式の相談も受けていた特別な友達です。ぜひ出席したいと思っています。産院と式場は片道30分で、送り迎えも旦那に頼み、披露宴の最中も近くで待機してもらうつもりです。
出産に絶対はないのは分かってはいますが、やはり欠席したほうがよいでしょうか。

コメント

ぶーにゃんマミー

事情を新郎新婦さんに説明ておいて、一緒にいく友人にも話しておいて、ご主人には式場のどこかしらでまってもらうくらいの勢いですかねぇ。
初産ですか?
急激に痛くなることは多分ないとは思うのですが破水するとちょっと厄介かも。
破水だけは避けられない急な出来事になってしまうので。
破水の量によってまわりはビックリするかもですしねぇ。

前日に病院で見てもらったら多少安心するかもですね。
私も臨月に出席したことありますが、主人が一緒でした。

たかが三時間弱、されど三時間。難しい結論ですが。

ママ

むむむ。。大切なお友達の一生に一度ですもんね。
行きたい気持ちすっごくわかりますっ。。旦那様のサポートありならなんとか大丈夫かも??

また、お友達もコジコジさんが出産控えてらっしゃるのはご存じなら、産まれてからでも充分お祝いはできると思いますよ。
特別なお友達なら、絶対分かってくれるはず。

ずーっと座ってる事が多くなると思うので、気分悪くなったりしたら休憩したりして過ごすのであればなんとかいけるかもしれませんが、同じ妊婦としては産まれてからでも充分大丈夫だよってなんだかいいたくなっちゃいました。。

充分ご主人とご相談されて決められるのがいいかと思います。

コジコジ

お返事いただきまして
ありがとうございます!

ちなみに初産で、旦那には式場に隣接するショッピングモールでウロウロしていてもらおうと思っていました。もし出席するとしたら、破水対策も必要ですね、、、汚さないようにしなければ、、、

仲の良いお友だちですし、話せばわかってくれる仲なので、落ち着いてからのお祝いでももちろん大丈夫です。

旦那とよく相談しようと思います。ありがとうございました!

ちゃむ

そのお気持ちとっても分かります!
でももし式中になにかあったら多少でも迷惑かけてしまいますし、お友達の心にもずっと残ると思います。
それより出産落ち着いてからかの前にでも一緒にランチしたりプレゼント渡したりしてお祝いしてもいいと思いますよ♡

コジコジ

そうですね、式中に何かあったら、違う意味で友達の歴史に名を刻んでしまうかもしれませんね!

頻繁に会ってランチしたり話したりしようと思います!

ちぃ

もし出席されるなら1度式場のプランナーさんに話しを通してもらってはどぉですか?
言っておくだけでだいぶ配慮はして頂けると思いますよ‼︎
また皆さん言っておられる通り無理はしないこと。少しでも体調が悪いなら休憩、または当日の欠席もありえる事をお友達に伝える。
仲のいいお友達なのであれば後からでもお祝いするのも全然ありですし(o˘◡˘o)
私も予定日あたりに友達の結婚式ありましたが、車で3時間以上と長距離なので欠席しますが、電報とお祝い金を書き留めで送る予定です(o˘◡˘o)

れーこ

出席されたい気持ちは分かりますが、私だったら欠席します(>_<)
折角の友人の晴れの舞台なのに花嫁よりも妊婦が目立って気を遣われるのは本末転倒だと思うからです。
ちなみに私は今年7月に初産で予定日より10日前に出産しました。初産で予定日より遅れると思ってのんきにしていたので、周りも驚いてました(。-_-。)

ふう

式場と産院が車で30分なら、大丈夫じゃないですかね?

式場のスタッフはプロですので、万一産気づいたりしても式中に周囲にバレるほどの大騒ぎにはならないと思いますよ(*^^*)
式中に病人が出たときのマニュアルがありますから。周囲に分からないように、そーっと自然にその場を抜け出せるよう配慮してくださいます。

また、陣痛が始まっても、余程のことがない限り、救急車で運ばれるわけではないですよね。普通は自力で歩ける妊婦さんばかり。

もちろん経過が順調・医師の許可ありで、自己責任の参加になりますし、新郎新婦さんの意向、式場の配慮やスタッフとの連携等の条件はありますが。送迎もご主人がしてくださって、近くに待機してくださるんですよね。万全の体制かと思いました(*^^*)

特別なお友達ですよね。私ならすべての条件を整えた上でできる限り参加すると思います。

もし、その日に陣痛がきて産まれたとしたら、大切なお友達を祝福できて、ベビーも誕生して、ダブルハッピーではないかしら(^^)

deleted user

大切なお友達の結婚式なら、参加したいですよね〜(^O^)

しかし予定日の10日前ならもしかすると赤ちゃん産まれてる可能性もありますし前日に突然陣痛が始まりドタキャンの可能性もありますね。
そのことを踏まえてお友達に相談してみてはどうでしょうか。
それでも来てって言われてば万全の体制で行ってもいいと思います。あとふぅさんが仰るように、担当のプランナーさんにもこういう招待客が来ますよ〜というのは必ず知っておいてもらった方がいいと思います。

コジコジ

たくさんのコメントありがとうございます!
とっても参考になります!

いちごママ

大事な友達の結婚式なら参加したいですよねー(◍′◡‵◍)
気持ちめちゃくちゃ分かります!!
コジコジさんは、式中に陣痛や破水したら…とお考えで旦那さんに待機しててもらう予定なんですよね♥︎
でも、予定日よりだいぶ早くの出産になるケースもあるし私ならちゃんと事情を説明して欠席し、違う形でお祝いすると思います!