※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
子育て・グッズ

生後6ヶ月の娘の離乳食進め方について悩んでいます。マニュアル通り進めるのが難しく、卵や白身魚の与え方や一食での種類数にも迷っています。みなさんの感覚を教えてください。

今月末で生後6ヶ月になる娘がいます。
離乳食は先月末から始めましたが、いまいち進め方がわかりません。
いろいろネットで検索したりしてますが、マニュアル通りってのがうまくいかず…
みなさんはどの様に進めてますか?
卵とかも5ヶ月から6ヶ月に与えましょうって記載されてたりしますが、予防接種とかぶったりしたらマズイのかなぁと心配になったり、豆腐は食べさせて見ましたが、まだ白身魚は与えてないので、白身魚も与えてからじゃないと卵はダメなのかなぁとか、いろいろ頭をぐるぐる巡ってます。。
一食で何種類あげたらいいのかとか考えると参ってきます(泣)
みなさんの感覚など教えてください(T_T)

コメント

はじめてのママリ🔰

わかります😊わたしも色々気になっては、不安になったり…色々本みましたよー!
おすすめはこの本です。もう知ってたらすみません😵
今たくさんいろんな本があるので、自分にあった離乳食の進め方の本を見つけて見てください❣

あと、わたしは予防接種のたびに気になることや知りたいことをメモに書いて小児科の先生に聞きまくってました😂
卵アレルギーが気になる話をしたときは、小児科の別室で卵焼きを食べさせて先生がちょくちょく反応をみて確認してくれました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

載せ忘れました!
    こちらです❣

• 5月17日
まめ

うちは5ヶ月の終わりから離乳食はじめました。
卵は6ヶ月後半から始めましたよ。
最初は色々な野菜を試して(1週間に3種類程度)、たんぱく質にうつりました。
たんぱく質は豆腐→たい→しらすの順であげました。
そのあと卵にうつろうか悩みましたが卵は時間かかるので、卵の前に、そうめん→うどん→ヨーグルト→パンを試してから卵にうつりました。

卵をあげている間は、卵をあげる日以外に新しい食材を試していましたよ🎵

予防接種の日とかはたいして気にせずあげていた気がします。

何種類あげていたかについては、
最初は
おかゆ、野菜1種類、たんぱく質1種類って感じでしたが、
なれてきてから
おかゆ、野菜2〜3種類、たんぱく質1種類って感じですかね。
炭水化物と野菜たんぱく質をバランスよく与えていてたんぱく質の量さえ守っていれば、それぞれ何種類あげるべきかは気にしなくていいかなと思いますよ(о´∀`о)