※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーや
子育て・グッズ

生後2ヶ月の娘の体重増加が心配です。授乳間隔をもう少し開けるべきか、母親の間食が影響するか気になります。

生後2ヶ月の娘ですが、体重が一気に増えすぎてちょっと心配になっています(TT)
出生時 2,940㌘
1ヶ月 3800㌘
2ヶ月 5600㌘

と、1ヶ月~2ヶ月の間に1.8キロも増えてしまいました(>_<)完母です。

授乳は2~3時間毎にしています。授乳間隔をもう少しあけたほうが良いですか?

また、私の間食がやばくてその食べた分だけ母乳のカロリーは上がるのでしょうか?

コメント

うらめん

母乳なら動くようになったらすぐ痩せるので大丈夫ですよ♪( ´▽`)
時間気にせずあげていいと思います(^O^)
母乳にカロリーは関係ないと思いますが(T . T)

ゆままん

それだけおっぱいが出てるってことですよねー。個人差があるくらいだし問題ないのではないでしょうか。成長曲線からはみ出るくらいかしら?そうでなければ問題ないと思いますよ。

かーちゃん

うちは1ヶ月検診で1,4㎏増えてました(o´罒`o)
半年ぐらいには成長曲線はみ出てました…完母の女の子です(笑)

こんちゃん

完母なら今の時期は飲みたいだけ飲ませて大丈夫ですよ♬
うちの子も出生時2932g、1ヶ月4190g、2ヶ月半6560gでした!
5ヶ月過ぎた辺りから動くようになって段々体重の増加も緩やかになりましたよ( ¨̮ )

りーや

こんなに体重増加しているのに授乳間隔二時間って大丈夫なのかなって心配になっていました(>_<)そしてカロリーは関係ないのですね(*^^*)ホッとしました!ありがとうございます!

りーや

成長曲線からははみ出ていませんが上の方でした(>_<)はみでてなければ正常範囲と思い今まで通り授乳していきたいとおもいます(*^^*) ありがとうございます!

りーや

たくさん飲まれて元気に育っていってたんですね(*^^*)
お仲間がいて安心しました(*^^*)
ありがとうございます!

りーや

わっ!すごい!同じように一気に増えていってたんですね(*^^*)
お仲間がいて安心しました!
これからもしっかりと母乳あげていきたいと思います(*^^*)
ありがとうございます!

SRY

もうすぐ息子は1ヶ月です。
義実家で体重が測れないので、
いま何キロか分からないのですが、
う結構重くなってます(;^ω^)
私も2~3時間毎に授乳してます。
3102gで産まれたのですが、
4000gいってそうな気がします。
食べないとおっぱいが出ないからと、
午前午後とおやつも出してくれます(笑)
それで寝て起きてなので、
自分もやばいです(;´Д`)

お義母さんは、2ヶ月もすれば、
産まれた時の2倍になるんだからと
よく言われてます。
母子手帳の男の子の体重推移も
1キロから2キロの幅があるようですよ!
人それぞれですし、それだけ栄養
とれてるってことですよっ♪

りーや

元気にスクスクと育ってらっしゃるんですね(*^^*)
ホント授乳で体力取られて空腹感がはんぱないですね(>_<)母乳に悪いとは思うのですがなかなか止まらないですよね( ノД`)…
個人差があるのでかえって元気に飲んでくれているのだと嬉しく思うようにします(*^^*)
ありがとうございます!