※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エースまま
子育て・グッズ

8ヶ月の息子が近くにいないと泣き、おんぶするときに背中が凝る。離乳食の準備中も泣くが、抱っこすると泣き止む。対応方法や続く期間についてアドバイスを求めています。

8ヶ月の息子くん、最近、今まで以上に誰かが近くにいないとギャン泣きするように( ノД`)…

我が家は、旦那(警察官)と私と息子くんの3人暮らし。
旦那は当直や県外派遣等が入らなければ、土日は休みです。

なので、旦那がいる日はまだ何とかなるんですが、いない日。。。
息子くんの離乳食の準備をするのにも、トイレに行くのにも、離れるとギャン泣きが始まります( ;∀;)
ダイニングにベビーサークルを置いて、その中で遊んでいてもらっても、10分くらい経ったり、下手するとすぐに泣き出します。

最終的には、どうしようもないので、おんぶしますが、おんぶしててもグズグズすることもあり(-_-;)
でも、自分たちのごはんの準備や離乳食のフリージングの下準備等で長時間おんぶしてると、私の背中が凝ってくるというか、つりそうな感じになってきて、正直しんどいです( ノД`)…

離乳食の準備はフリージングしてあるものを温めたり、多少調理したりするくらいなので、5分程で終わります。
5分くらいなので、その間は泣こうが喚こうが、抱っこやおんぶはしません。
キッチンから声はかけるものの、ほとんど効果はありません。。
でも、準備が終わって、抱っこをした途端に泣き止みます(・・;)
寂しかったり、相手してほしかったりして泣いているんだとは思います。

いつ頃まで続くんだろう?
何かいい対応方法はないですかね?
やっぱり、離乳食の準備をする短時間でもおんぶした方がいいんですかね?

長文&わかりにくいかもですが、何かアドバイスあったらお願いします!!!

コメント

くみぞう

ギャン泣きのときは、ムーニーちゃんやかふかふかかの動画を見せたり、録画してあるおかあさんといっしょを見せて、そのあいだに準備したりしてますよ。

• エースまま

エースまま

お返事ありがとうございます!
    ムーニーちゃんやかふかの動画、確かに泣き止みますもんね!
    スマホとかタブレットで見せてます?

• 9月5日
  • くみぞう

くみぞう

うちはパソコンで見せてます。
    初めのころは、かふか動画は泣いてたんでうちの子はダメか~って思ってましたが、いつのまにか足バタバタしながら喜んで見るようになったんで、助かってます❗

• 9月5日
  • エースまま

エースまま

パソコンでしたか!
    家にあるパソコン、旦那しか触らないので、見せるとしても、タブレットになっちゃいます。。
    でも、タブレットだと息子くんが触り放題になっちゃうだろうなぁ😅

• 9月5日
kaz.

こんばんは!
うちも旦那が警察官です。不規則で大変ですよね。
うちの子も家にいる時はずっと抱っこ請求なので、ご飯作るときは、パンの耳にや、人参茹でたやつなど、自分で持って食べれる物を持たせてます。
8カ月だとベビーせんべいとかは食べれるかな?
これで多少は持つんじゃないかと思います(*^^*)

• エースまま

エースまま

お返事ありがとうございます!
    kaz.さんの旦那サマも警察官なんですね!
    勝手に親近感湧きます!!笑

ベビーせんべいとかのおやつの類いは、お出掛けの時だけにしてましたけど、家でも最終手段として使うの、よさそうですね!
    近々、試してみます(^o^)ゞ

• 9月5日
  • エースまま

エースまま

何故か通信エラーになってしまい、連続で送信されてしまいました😵

• 9月5日