※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
⭐︎ひよ⭐︎
子育て・グッズ

子供の片付けが上手になる方法や、イライラを和らげるアプローチについて相談中です。

子供が片付けしなくて毎日イライラしてしまいます。
どうすれば片付け上手になるでしょうか?

私自身片付けが苦手で、子供達にはそうなってほしく無いので口酸っぱく片付けはできるようになろうね。と言ってますが逆効果なんでしょうか?💦

6歳と3歳の姉弟ですが全く片付けしません。
出したらそのまま次のを出すので、居間は一瞬で踏み場が無くなる程汚いです。
片付けしてと言っても無視。返事すらしません。
その態度にもイライラするし、片付け始めたかと思っても秒で遊びに戻ります。

箱にごちゃごちゃ入れ込むのも良くないかなと思いつつも、片付けしないよりは…とそのままです。
ブロックなどは専用の箱に入れますが、折り紙やのり、ハサミなど工作しては使ったらそのまま、切ったりしたゴミもそのまま。
本当イライラします😰

赤ちゃんも居て、今なんでも口に入れてしまうので余計腹が立ちます。実際何度か小さな指輪とか口に入れてて、ゾッとしました。その時も小さなおもちゃは出さないでと言ったのに忘れてる…

お菓子食べたいとか、自分欲求を満たす時だけ片付けするとか口約束します。食べたらそんなの知らないと言わんばかりの態度です。
6歳長女のそんな態度に本当イライラします😰
毎日怒鳴り声が絶えません。
初めは片付け始めてくださいって優しく言うんですが返事もしないのでイライラして、声も大きくなるし言葉もキツくなります。

どうすれば本気で自分から片付けできるようになるでしょうか?
極限までオモチャを減らすべきですか?

コメント

空色のーと

片付けないのは、片っ端から捨てたらいいと思います😊

そうしたら、嫌でも片付けするようになりますよ。

ゆの丸

ゴミ袋に全てにいれちゃいます😁

お片付けが最後まで出来ない場合は、お菓子を絶対あげないですね✨

片付けないと捨てるよ!って言うのは、子どもに恐怖を植え付けるし私は反対です。

片付ける時間、タイミングを決めて、時間になったらお母さんも子どもたちと一緒に片付ける習慣を身につければいいと思います。親が片付けできないのに子どもにやれって言って聞く耳持つわけないと思います。

退会ユーザー

罰を与えられるのが怖いから片付けする
    では意味がないです。
    片付けの時間は楽しい片付いたら気持ちがいいって教えないと。とわたしは思います。

• 5月17日

母子共にADHD、片付け苦手です〜😅
ママも片付け嫌い〜って言ってます(笑)
片付けなさいで出来ないなら一緒にやってますよ。
出来ないならまずは一緒にやってあげてはどうですか?
あと小さなおもちゃはしまい込むか目の前で。
対応変えられた方がいいのかなとは思います😅

ぴっぴ

子供にとってお片付けしやすい収納かどうかは大切だと思います。
どこに何をしまうのかを明確に、取り出しやすい収納というのは必ずしまいやすい収納にもなります。
私は片付けが好きというか、床に物が落ちている状態が嫌なので、収納は結構工夫しています。
ブロックだけは片付けるので有れば、他は子供にとって面倒なのかもしれないです。
片付けるのが面倒というのもあるし、しまってしまうと次使う時面倒、というのもあると思います。

片付けが終わったら、スッキリして気持ちいいねー綺麗なお部屋でご飯食べると美味しいねーとかは言うようにして、片付けすることは素晴らしいと伝えています。
おかげで?娘は私よりきれい好きで、私が洋服とかしまってちょっとはみ出てると怒られます😂

⭐︎ひよ⭐︎

皆さんご意見ありがとうございました!

『片付けしないと捨てる』は子供達はどうせ捨てないって思ってるような所もあり、あまり効果見られないです💦
罰を与えるのは良くないというのも理解できますが、つい言ってしまします😔💦

収納の工夫やオモチャを捨てるのも断捨離となるのでこれを機に少なくしたいなと思います。

収納下手な私を知ってるので、ママも出来てないじゃんと思ってるかもしれません💦
今まで18時になったらお片付けと毎日言ってましたが、自分達からは絶対しないので、これも工夫しないといけないですね😰