※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♪
妊娠・出産

帝王切開と経膣分娩、どちらが回復が大変かについて経験者の意見を聞きたいです。

上の子がいつつ、出産で経膣分娩と帝王切開の
両方を経験された方。

どっちの方が回復期辛かったですか?
一人目は経膣分娩だったのですが、
現在逆子で帝王切開になる可能性があります。
外回転術を受けるか迷っています。
(6月に入ると落ち着くが今は両親、
旦那共に仕事が忙しいので子供の預け先がない)

私的には経膣分娩ではお股は痛かったですが
そこまで大変な思いは(忘れただけかもしれませんが)
座る時位で特に残ってないんですが
帝王切開になると授乳時の起き上がりや
上の子の抱っこや世話が
痛くて大変かな?とか思ってしまいます。

なので両方経験された方のご意見伺いたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

私は断然、経膣分娩の方が回復が早かったです!
お股の痛みや、いきんだせいで筋肉痛にはなっていましたが、帝王切開の術後に比べたら全然ましでした😂
赤ちゃんのお世話どこらではなく、自分の体を動かすので精一杯でした。。

  • ♪


    回答ありがとうございます!

    やっぱり帝王切開なら
    自分のことで精一杯になりますよね^^;

    痛み止め等中々効きは悪かったですか?

    • 5月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    痛み止め飲んでいましたが、痛くないのはほんのひと時で、痛い時のが長かったです( ; ; )
    体質にもよりますよね😵

    • 5月17日
  • ♪


    一時的なんですね…

    特に何の動作がしんどかったですか?

    • 5月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    寝返り、ベットからの起き上がりなどですね😢

    • 5月17日
  • ♪


    質問ばっかりしてすみません。

    お腹の痛みは一ヶ月位続きましたか?

    • 5月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    1ヶ月は続かなかったかな?
    キリキリ擦り傷みたいな痛みが強かったんですが、それは2週間くらいでした😰
    怖くて半年は術後にいいテープを傷口に貼っていました!

    • 5月17日
  • ♪


    痛みに弱いので
    なるべく逆子体操をして
    切らずに済むよう頑張ってみます!

    色々と回答有りがとうございました!

    • 5月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    元気な赤ちゃん産んで下さいね🥰

    • 5月17日
  • ♪


    ありがとうございます!

    • 5月17日
あおたん

こんにちは(ᴗ̤ .̮ ᴗ̤ )₎₎ෆ
上2人は経膣分娩で3人目を緊急帝王切開で出産し、8月に4人目を予定帝王切開で出産予定です!
帝王切開はベットから起き上がるのも座位も、授乳も痛いです( ˊᵕˋ ;)💦
歩くことですらゆっくりじゃないと、イテテ…となります笑
まず、お腹を伸ばす事が痛いです笑
不安にさせてしまったらすみません(๑•﹏•)

  • ♪


    座るのも痛いんですね…
    そこは盲点でした。
    授乳時は傷に赤ちゃんの足とかが当たるからですか?

    お腹伸ばすの痛いなら
    産んだ後も横向いて膝曲げて過ごす感じですか?

    • 5月17日
deleted user

上が経腟。今回緊急帝王切開。
私は経腟のほうが産後辛かったです。産道通ってるから骨盤歪み退院後も歩くのも辛く、膝が痛すぎました。産後3ヶ月辛かったです。

今回の帝王切開は入院中は辛かったですが、退院後は割と普通の生活でした。痛み止め飲んでるからかもしれません。今、産後三週めですが、傷跡の痛さも無いし経腟の時より動けてます。2歳7ヶ月の子には、お腹痛いから立って抱っこできないと伝えてますが、ハグとかしても痛くないです。家事も出来てます、

  • ♪


    痛み止め効くならいいですね!
    あと、痛いか痛くないかは
    人それぞれなんですね。

    痛みに特に弱い為、
    不安でしたが少し希望が持てました!

    • 5月17日