※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MiAo
妊娠・出産

子ども2人が風邪で体調不良。明日保育園休ませて病院へ。分娩差し迫り、焦ります。上の子体調不良で陣痛きたらどうしようか心配。

3人目38週でもうほんといつでも産まれそうです👶🏻感覚としては毎日今日産まれそうって思ってます😅
ただ、ここにきて上2人が風邪をひいたみたいで、長男は鼻水と咳、今37.6度の熱があります。咳も痰がらみのような咳に変わってきました。日中元気はありました。昨日も公園で遊んだり散歩行ったりしてました👈🏻それが良くなかったかな、、、。
次男は今のところ鼻水だけです。
明日念のため保育園休ませて2人とも小児科連れて行くつもりですが、分娩差し迫った今、子ども2人体調悪い中陣痛きたらどうするかと思って、1人焦ってます😅💦
旦那は明日テレワークですが、ただでさえ今まで朝から晩まで1人で子どもら見たことないのにここに体調不良重なったらと思うとアテになりませんw
2人以上お子さんいらっしゃる方で下の子出産の時に上の子たち体調崩したり、何かハプニングあったりした方いますか?

コメント

みさ

うちも現在3人います。
今まで旦那に預けて出かけたことなどなく歯医者の1時間だったりパートを3時間だけ始めたりなど旦那と子供達の時間を産まれるまでに作りました!
入院中の子供達のご飯は毎食納豆が出てたり、買ってきたピザ、マックやお菓子、手抜きというか、普段私が栄養とかを考えた食事を一切無視した食事をあげててイラッと来ましたが、それで何かあるわけでもないし、と心を広げました🤣私たちは心配ですが彼は彼なりに上手く子供達と付き合ってくれると思います😌

• MiAo

MiAo

遅い時間にも関わらずありがとうございます😊
    2人目出産の時は里帰りしてたのですが、毎回うちの両親頼ってると旦那がいつまでもクオリティー高くならないので、今回はお前全部やれということにしました😂
    入院中のご飯はまぁ元気に食べてりゃ何でもいいかなって思います💪🏻
    取り敢えず子どもらが体調崩しちゃったのがイレギュラーすぎてそっちが心配です🙄

• 5月17日
  • みさ

みさ

うちも1番上の時は産後里帰りし、2人目の時は里帰り予定はなかったものの予定日がお盆明け、当時お盆で帰省してて陣痛が来たので入院中、子供達と旦那は私の実家で生活しました😅2番目が不整脈で退院が長引いたり、退院出来ても検査があったりで旦那はお盆休みも終わってしまい私1人で新生児と上の子連れての病院での検査、心電図と1日検査のところに入れる自信もなかったので上の子を見てもらう都合もあったので結局産まれて1か月くらいは実家にいたので今回旦那の休みって言うこともあり実家の母が今回はどうするの?帰ってくる?と心配してくれ、旦那に相談したら、さぞ当たり前のように、そうだね、俺仕事始まったら休めないし。と当たり前のように言ってるので、それに対しても姉の旦那は敷地内同居で自分の親が家にいても入院中は仕事休んだりしてるし、そもそも、うちの親より今回はお前んちの親が助けてくれてもいいんじゃない?とムカつき里帰りはしないと決めました🤣

• 5月17日
  • MiAo

MiAo

当然のように言いますよねw
    うちなんてそもそも基本的に普段から夜子供寝るまで帰ってこなくて平日シンママ状態なのに、こんな時にも仕事だなんだ言うならお前の存在価値ってなに?ってなりました🤣
    しかも私もフルタイムで働いててのワンオペだったからナメんなよって思って、今回はどーしても助けてもらいたかったら自分でうちの親に連絡しろってことになってます😂
    男は仕事仕事言うけど、ほんとにその仕事って旦那にしかできないの?って思うし、何ならこの子たちの父親も一応お前だけやろって感じで、こんな時まで仕事優先とかないだろって言いました🤙🏻😊

• 5月17日
  • みさ

みさ

うちの場合は土日休みではなく拘束時間が長いので休みの日以外は全部1人でやるしかなく、平日は上の子達が保育園行ってくれてるので家事ができますが休みの日となると目を離すと新生児がオモチャになってしまうので何をやるにも時間が倍以上かかってしまいます🥲
    上の子達が今年から保育園に通い出し旦那が休みで朝家にいても支度の準備など一切してくれず、子供達が溢しながら、遊びながら、朝食をしていても旦那はあげようってならず毎回自分のご飯を食べて💩など自分優先なのでムカついて休みの日でも自分優先で子供達のこと何もしないならお前いても意味ないし、いつまでの寝てて布団畳めない、掃除機かけられない邪魔なだけなんだけど。ときつく言ったら、それからは仕事の日でも自分からアラームをかけて準備の手伝いが出来るよう早起きしようとしてくれてます。結局起きるのはいつもと変わらず、やっぱり自分のご飯や💩、その他にも自分優先ですが少しは手伝ってくれるようになりました。そのせいで今までより10分遅く家を出てるので旦那はバタバタ出勤してます🤣

• 5月17日
ゆず

私は次男が29週で緊急出産になりましたが、入院中1日も上の子を見ずに私の実家に預けてました😅
有難いことに休みが取りやすい会社で、実際に私の入院中の半分は休みを取っていましたが、一体何してたの?と思ってます🤨

• MiAo

MiAo

休みは取ってたけど、柚さんの実家に上の子はいたってことですかね?
    今やらずにいつやるん?って思いますね😅💦

• 5月17日
  • ゆず

ゆず

そうです😅
    ただ休みとってゆっくりしてたんかーい👆って呆れました🤨

• 5月17日
みゆ

3人目出産した時に丁度上2人が風邪引いて熱出してました😭(子供達は私の実家と旦那の実家を行き来してました)
産まれた赤ちゃんも吐き戻しが多くて、退院するかどうしよう?ってなり、吐いてるところに上の子たちの風邪をもらったら大変だと言うことで、一応NICUに入って起きましょうとなり、退院延期となりました😅
結果、末っ子はお腹の病気を見つけてもらいました!

そして上の子たちは私が退院した翌日から1日おきくらいに病院通いするくらい体調最悪でした😫
長男は脱水で点滴してもらい、これ以上ぐったりが続くなら紹介状出すと言われるくらい😫
そして私と旦那ももれなく風邪をもらってしまって、NICUへの面会も行けず😱

かなり散々な産後でした…🙄

• MiAo

MiAo

それは大変でしたね!!💦お疲れ様でした😱
    家族で体調崩すこと多いですよね、、、しかも入れ替わりで😥

• 5月17日
yyi.

お子さんの風邪が長引かないといいですね😭
咳で出すと中々治らないですよね😓

私は下の子出産して面会に来て頂いた方から次の日にインフルエンザになったと連絡がありその次の日に旦那と一緒に面会にきて上の子置いて旦那が出かけてすぐに、発熱している事に気付いて下の子は病院で預かって頂き産後2日目にして自分で運転して病院へ連れて行きインフルエンザと診断された時は本当にイライラと疲れとで発狂しそうでした😂
旦那は免許を持っていないのでとりあえず家に帰ってこいと言い子供を預け必要な物の買い出しに行ってから病院に戻りました。
先生に事情を話し早めに退院させて頂き、下の子より先に私だけ退院しました。
結局私も発熱してインフルエンザの検査をしてもらいましたが陰性でその直後に言った旦那の言葉が「下の子退院したら遊びに行けやんし今から遊んで来ていい?」でした(笑)
この言葉は一生忘れません😂

• MiAo

MiAo

一生忘れないし一生根に持ってやりますねw舐めんなよって話ですね👊🏻
    上の子いると産後退院しても普通に保育園送迎とかするんだろうなーって感じなので、私も発狂しない程度に頑張ります🙌🏻
    基本上の子たち優先なので1番手を抜くのは家事かな🤙🏻

• 5月17日
かずずん

3人目で切迫入院1週間しました。
あと、里帰りしなかったので、出産入院中も。。。
先日も救急。。
旦那1人でみてました

• MiAo

MiAo

切迫大変でしたね、、、。旦那さん1人で2人見ててエライ!!
    仕事休んでくれてたんですかね?

• 5月17日
  • かずずん

かずずん

仕事休んで、
    必要に応じて在宅させてもらってました。
    私に何かあった時に色々出来ないと困るので、全般できるように教えてます。
    子供の好きなご飯のレシピもまとめてあるので産前に見て作ってもらったりしてました。

• 5月17日
せんつま

2人目3人目は、切迫でいきなり入院になりました。
入院前は『自分のこと優先した後ちょっと手伝う』感覚だったので、この人大丈夫かな?と思ってましたが、
いなければいないで一生懸命やってるようでした(*ꆤ.̫ꆤ*)
幼稚園のお弁当を作ったと聞き、本気で驚きました笑

• せんつま

せんつま

ほっといても案外なんとかなるもんですよー😃

• 5月17日
  • MiAo

MiAo

任せちゃえばやるしかないですもんね🙌🏻お弁当作ったのエライ!
    じゃーこれからもよろしく!!ですね😁

• 5月17日