※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

犬を飼っている方!教えてください!2歳半の娘が犬大好きです。散歩中の犬…

犬を飼っている方!教えてください!!

2歳半の娘が犬大好きです。
散歩中の犬を見ると「わんわん!!」と言って近づいていき、触ろうとします。
飼い主さんによっては、うちの子噛まないから触っていいよ〜って言ってくれて、そうするとうちの子撫でるので、
「優しくね」と声をかけています。

でも、触られたくない方ってもちろんいるじゃないですか?
だから飼い主さんが何も言わない時は
触っちゃダメよ、的なことを言いたいんですが、
触っちゃダメよ!って失礼ですよね?
物じゃないんですけどって思われる方もいると思います。
ボキャブラリーが無いのでいい感じの言い回しが思いつきません…

触っちゃダメよ
見るだけだよ
びっくりしちゃうからだめよ←こんな感じですかね?

こんな風に言われたいとかあれば教えてください😭

コメント

蒼☽☆星

先にさわってもいいですか?って聞いてみてはいかがですか!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

聞いちゃって良いんですね!!
    確かに嫌ならうちの子噛むから〜ってやんわり断ることも出来そうですもんね!!
    コメントありがとうございます😊

• 5月17日
ママリ

十分だと思いますよ😃!!!

うちは「わんわんいたね~🐶
わんわんにバイバーイって😊🖐️」
と挨拶がてらにそのままバイバイさせてます😂😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

めちゃめちゃ参考になります!!!
    それなら嫌な思いもされないですよね!!

• 5月17日
ママ

結構、触っていいですか?って聞かれること多いですよ~!
うちの犬は人懐こいので逆にめっちゃ行こうとするのでこっちが、コラコラ~!って止めること多いです🤣

個人的には触っちゃダメでも悪い気はしないですが、引っかかる人もいそうですね。。

娘さんが犬大好きなら、触っても大丈夫ですか?と早々に聞くのが1番かもしれないですね😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

触って良いですか?って聞いても飼い主さんが嫌って言えなかったら…って気にしていたんですが、結構聞かれることがあるなら、うちの子噛んじゃうから〜とか、断るフレーズ持ってるのかな!って感じました!!!!
    これから触って大丈夫ですか?って聞いてみようと思います!!

• 5月17日
れりお

犬飼ってます🐶⭐️
娘は我が家の犬だけでなく、他所の犬も好きなのでダッシュで抱きつきに行くんですけど嫌がる飼い主さんもいらっしゃいますね😅
その時は、娘がワンちゃんを触る前に
突然すみませんと飼い主さんに伝えて
娘には
可愛いね〜、会ったばっかりで知らない人から触られるとわんちゃんびっくりするから今日は見るだけね
と伝えてます😅
あ、この子次会ったら触ってくるんだ!
と相手に思わせておきます(笑)

ちなみに我が家の犬は家族以外の小さい子が嫌いなので、近づいてきた子供さんやママさんには
「うちの子は小さい子が苦手だから噛んじゃうかもしれないのごめんね」と伝えて触らせないようにしっかり伝えてます!その方が相手の方も納得してくださるし、相手の方が怪我したら大変ですからね💦💦

嫌な顔してくる方もいらっしゃいますけど、なんか一言言ってくれたら良いのに。と思いますよね😅💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、下にコメントしてしまいました…

• 5月17日
はじめてのママリ

わんちゃんと過ごしてます。
うちのわんこの場合はお散歩中人懐っこいので触ってもいいよーって思いますが、ぎゃくにもしうちのわんこが勢いよくくるのが怖くてトラウマになっちゃったらどうしようってヒヤヒヤはします。。。できるだけおとなしくはさせますが、舐めちゃったりするわんちゃんもいますし、アレルギーとか大丈夫かなぁとかは心配ではあるので、そこが大丈夫なら自分から言っていいと思いますよー!
もしかしたらそれが怖くて触らせたくない飼い主もいるかもしれません。

もし、触らせたいなら、少し近づいて触っても大丈夫ですか?と聞きつつ、お子さんをしっかり見ていてくれれば大丈夫だと思いますよ。

あとは今日はちょっとわんちゃん触ってる時間ない、余裕ないから帰りたいって時は、わんちゃんもお散歩楽しく頑張ってるからお家まで頑張って〇〇ちゃんも歩いて帰ろうね!とかでいいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たまに触って良いよ!って声かけてくださる飼い主さんいます!
    その時はこちらもわんちゃん驚かせないように、
    優しくね、そーっとよ、って言いながらうちの子が何かしないか超監視モードです😰
    飼い主さんにお礼の言葉と共に、わんちゃんが大好きだと伝えたら舐めたりアレルギーとかの心配も無くなりますね!
    お散歩楽しく頑張っているからってとても良い声がけですね♡

• 5月17日
はじめてのママリ🔰

私があまり社交性が無いので、先に触っていい、触っちゃダメを伝えてもらえるとすごく助かります…😭
今までは犬に向かって走っていく娘にだめよ!って声かけるだけでしたが、
かわいいね、びっくりしちゃうよなど付け足すと印象良さそうですね!
確かに、娘がわんわん!って喜んでるのに嫌な顔して逃げていく方を見ると少し悲しくなりますね😭
いろんな事情があると思うので、とにかく飼い主さんの大切な犬に対して傷つけないような言葉でコミュニケーション取るように頑張ります!

はじめてのママリ🔰

動物関係の仕事してて犬も飼ってますが、小さい子は苦手な子が多いです😂
そして、飼い主のうちの子噛まないから大丈夫よ!みたいなのは注意してくださいね😭
もちろん大丈夫な子が多いとは思いますが、それで咬まれた事例も割とあるので💦

うちの子供がよその犬に近づこうとした場合は、「あ、わんわんいたね〜!可愛いね!触ったらビックリしちゃうかもしれないから見るだけにしようか〜」と止めます。
それでも近づくようなら、「わんわんにまたね〜!ってバイバイしてみようか?」とか促します😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😱
    極力触らせないように気をつけます…

• 5月18日
はつよ(またの名をまみむめも)

私はいつも「わんちゃんがビックリしちゃうから見るだけだよ〜」って言ってます😊
それで相手が「触っても大丈夫だよ」って言ってくれたらお礼を言って触らせてます!

「触ってもいいですか?」って聞かれても、断れない人もいるかなと思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も断りづらいかなと思って聞けなかったです😰
    びっくりしちゃうからって言い回しがめちゃめちゃいいですね!!

• 5月18日
はるのゆり

犬の仕事してました😊

飼い主さんが大丈夫だと思っても、小さい子が苦手なワンちゃんもいますねー!
あと飼い主さんが逆に触らせてあげようと、良かれと思って抱っこして近づいてくれて、犬が強気になってしまう場合もあります💦

なので子供達には勝手に近づかないように、『近づいたらワンちゃんびっくりしちゃうよー』って言うことは教えてます😊

子供達がワンちゃんをみて喜んでるのみて、飼い主さんとワンちゃんが寄ってきてくれることがあれば『触ってもいいですか?』って聞くようにしてます😊

今はもう愛犬死んじゃったんですけど、飼ってて散歩行ってたときは、愛犬が他の子供達に興味持ったりしたときにもそうしてました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😭
    うちの子結構ガッツリ行っちゃうタイプなので触らせないを前提にいこうと思います😭

• 5月18日

うちも犬飼ってますが、
触っていいですか?はいやです💦
断りづらいし、相手が子供だといきなり頭の上からさわろうとしたり、オーバーリアクションで犬がビックリすることも多くて、そもそも触られるのもあんまり、、、ですね。

うちの犬は人も犬も大好きですが、子供はビックリするみたいです。

また娘も他の犬も好きでわんわん!と言って触りに行こうとしたら止めてます!

わんわんお散歩してるね!
バイバイしよー!
と声かけてます。

退会ユーザー

触ってもいいよーって思ってる飼い主さんは、向こうから近づいてきてくれるので、そうじゃない場合はバイバイがいいと思います!

• 5月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりそうですよね!?
    私も嫌な飼い主さんいるよな〜って思って思ってました😰
    ばいばいしよー!
    って声かけます!!

• 5月21日
うさぎ🔰

飼い主さんとワンちゃんの反応を見てからのが一番良いかと思います。
大抵触って良いワンちゃんは自らしっぽ振って来ますし、飼い主さんもダメよーとかすいませんとかは言いますがキツク叱ったりはしてません。
なのでその時に、触って良いですかと言えば触らせてくれると思いますし、私もワンちゃんを触らせてあげます。
ただ頭の上からくると怖がる子もいるので、まずは手の匂い嗅がせてからとかもしくは、お尻だけとかのが良いかと思います。

一方触ってダメなワンちゃんの場合、威嚇したり吠えたりするわんちゃんが多いですし、飼い主さんも極力近づこうとはしません。

私もワンコを連れて散歩してる時、触っちゃダメよと言われた事がありショック受けました。他から見れば単なる犬かもしれませんが、飼い主から見たら我が子同然です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりそうですよね😭
    私自身ワンちゃんを飼ったことが無かったですが、
    そうかなと思って
    触っちゃダメって言い方もせず、特に反応なしならそっと避けさせたり、反応見て話しかけておいて良かったです😥
    当事者さんの声が聞けて良かったです!
    コメントありがとうございます!

• 5月24日