※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴすけ
お金・保険

シングルマザーが生活保護を受けている知人がいる。月に12万円の支給を受け、働いた給料は差し引かれずにもらえるとのこと。2人親で働いている自分と比べて羨ましく感じる。

シングルマザーの生活保護についてです

知人が生活保護をもらっているそうです。
子供は3人、シングルマザーです。

その人に聞くと、月に12万ほど生活保護費をもらえて、なおかつ、働いた給料は全てひかれることなくもらえると言ってます。

月に10万働いたら、手元にくるのは月に22万。

2人親で働いてますが…なんだか羨ましく思います。
シンママの生保はこんなにもらえるんですかね

コメント

え?そんなにもらてるんですか…
子供が多いからですかね…
私も気になります🙂
関係ない回答ですみません…
うちの旦那は未婚で1人子持ち親権は嫁側で今のところ養育費4万です…

退会ユーザー

養育費+生活保護+給料なので多分男1人分の給料くらいは稼げてると思います…

• 5月17日
  • ぴすけ

ぴすけ

子供3人大人1人で、月22万ていいですよね…病院代、保育代もかからないので💦
    4万払われているんですね💦

• 5月17日
はじめてのママリ🔰

けど、22万で3人ですよね🤔
妥当じゃないですか?
それに、生活保護を受けている間は貯金も出来ないだろうから、状況としてはあまり良いとは言えず、羨ましいとは思わないですね。。

• ぴすけ

ぴすけ

生活保護になったので、貯めれるから車の免許をとるって言ってました🙇‍♀️

• 5月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

え、そうなんですか?
    生保の受給条件に、貯金は10万以下とか、車や家は持てない(自治体によるようですが)といった決まりがあるかと思います。
    免許は取れても車は買えないんじゃないでしょうか。
    これからずっと生保でやっていくのは将来的に自分の首を絞める事になるかと思います。
    なので、やはり羨ましがる事は無いかなと。

それより、ご自身の収入を増やす事を考えられたら良いかなと思います。
    フルタイム正社員の仕事につければ、最低でも15万前後手取りで貰えるかなと思います。
    そうなれば、旦那さんの収入と合わせて手取り35万前後ですよね。
    それなりに余裕のある生活が送れるかなと思います。

ひとり親家庭の制度利用による収入額を羨むより、自分たちの生活を豊かにする事を考えた方が何かと良いんじゃないかなぁと思います🤔

• 5月17日
🦢

でも家賃やら子どもが大きくなったら食費、日用品、被服などかなりギリギリな生活だしパートだったら子どもが熱出るたびに給料減るし、そのくらいはないと生活できないですよね😨
自分の不倫とか自分勝手な理由で離婚ならなんかモヤモヤしますが、、理由もわからないので何とも言えません😖

• ぴすけ

ぴすけ

父親がみんな違うので、自分勝手な理由だとは思います😭
    うちは、2人親ですが…私が働いて月5.6万、主人が日のみ休みでボーナスなしの、手取り19万とかなんであんま変わらないのが悲しかったです…

• 5月17日
つきみちゃん◡̈⃝︎⋆︎*

ぜんっぜん羨ましく思わないです!!!!

大人1人子ども3人で22万って厳しくないですか?😭
2人親なら余裕でもっと稼げますし🤔

• ぴすけ

ぴすけ

22万あれば、余裕で毎月5万くらい貯金できます💧本人もそう言ってました!車の免許とるんだーて…2人親でも仕事しだいですが、うちはあまり稼げないですね🙇‍♀️

• 5月17日
  • つきみちゃん◡̈⃝︎⋆︎*

つきみちゃん◡̈⃝︎⋆︎*

生活保護受けているなら保険も加入できないでしょうし、月5万円の貯金を多いと思うか少ないと思うか…ですね😞

2人親で稼げなくても協力すればどうにでもなります😰

• 5月17日
ねこちゃ

お金だけで言ったら、そんなにもらえるんだーとは思いますが、
自分が具合悪い時や、子供たちが立て続けに体調崩したとき、自分が働けなくなった、家事ができなくなった場合など、子供たちをどう育てていくかの心理的ストレスや、育児ストレスは大きいかと思います。
なので羨ましくはないですね💦

ママリ

私の感覚的にももらいすぎだなーと思います。
医療費や保育料かからず、それだけあれば、余裕で暮らせます。笑

そんなもらえるから
一度生活保護になったら
抜け出すために頑張ろうって思わなくなるんだろうなと思います。😓

もっとギリギリの額にすればいいのにって思っちゃいますよね。

ジャック

生活保護って羨ましがられること多いですが、
意外とそうでもないですよ!

例えば、口座は常に監視されてるし
口座に貯金が多くあれば、いつでも打ち切り。
悪質と判断されれば支給分を返済しないといけないです

数ヶ月に一回は自宅に来られていろいろみられますし(贅沢な生活をしてないか?など)

保険証も生保専用のものが支給され、病院ではバレバレです。
少し体調が悪かったり怪我したりしても、気軽に病院には行けず、
役所の担当者に連絡して、
担当者から病院に問い合わせてもらって
担当者、病院の両方からOKが出ないと受診すらできません。

普通のカードタイプの保険証ではないので、免許がなければそれが身分証明書となり若く見える方ならコンビニでも出さないとダメだし

免許は取れたとしても、車を所有することはよほどの事情がない限り許可も降りませんし、
生命保険も入れません。(そこにかけるお金があるなら生活費に使えということです)

クレジットカードも作れないし、
携帯の分割ローンも、端末代が年々上がって来てるため金額的にローン審査が通らないことが増えているみたいです。

結構日常生活での制限もありますし、
周りに隠しててもバレバレです。
パッとみた感じいいなぁ!!と思いますが、
制限が多いのに金額は別にVIP額でもないので
私だったら生保は嫌ですね…

24歳

母が耳鼻科の受付してますが、生活保護の人で耳掃除して欲しいとか理由つけて毎日くる人が3人ぐらいいるって聞きました😂ギリギリのお金支給でいいやろって思います笑

ぴっぴ

働いた分は保護費が追加になるのではなく打ち消しになるため、月10万働いてるだけ偉いと思いますよ😂
正直、子供3人なら働かなくても29万円(家賃7万前後込)くらいは貰えたと思うので🤔←調べたことあり

うちは貰ってませんが、正直羨ましいです(小声)

今も家族全員高熱で自分もフラフラだけど仕事(収入)減らすわけにはいかないので気合いで作業してるので余計に😅