※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R mama
妊娠・出産

2人目出産で里帰りせず、両実家の母の手伝いを考えているが、陣痛が早く来た場合の心配から、計画無痛分娩を検討中。他の選択肢についてアドバイスをお願いします。

2人目出産にあたりアドバイスください🥺

今、旦那さんの転勤のため両実家共に遠方になります。
1人目の時は、里帰り出産をしましたがコロナなどの関係もあり2人目は里帰りせずに出産予定です。
それにあたり、出産方法について迷っています💦
一応、出産予定日少し前あたりから交代で両実家の母が手伝いにきてくれるかと思うのですがもし早く陣痛が来てしまった際に昼間だったらどうしよう!!って思ってます。
上の子の対応ができないですよね😭ちなみに旦那は職場まで30分ほどです。
この心配があるのであれば、計画無痛にしたほうがよいのか。。でも、無痛分娩のリスクも心配🥺💦
みなさんならこの状況であれば、どのような選択をしますか?🙏

コメント

rin

陣痛がきたら、旦那さんに帰ってきてもらうことはできないですか?🥺

• R mama

R mama

そうすれば間に合いますよね?🥺心配性でどうしたものかと(笑)

• 5月17日
  • rin

rin

心配することはいいことだと思います☺️
    でも30分の距離なら大丈夫かと思います💓

• 5月17日

予定日付近に産まれるとは限らないので、検診で先生に状況を聞いてそろそろかもね!と言われたタイミングでお母様方に来てもらうようにしたほうがいいと思います。1人目はなんともなくても2人で切迫早産や妊娠糖尿病などで安静や入院になる可能性もあるので、そこも含めていざというときにどうするか決めておいたほうがいいと思いますよ!一時保育やファミサポなどはありませんか?

ご主人は職場まで30分とのことですが、破水や陣痛の際に連絡をすればすぐに抜けて来られるんですか?それなら特に問題はないと思います。

• R mama

R mama

アドバイスありがとうございます🥺参考にさせていただきます🙏

• 5月17日
はじめてのママリ

私は昼間に陣痛が来たら、陣痛かもと思った段階ですぐに旦那に連絡する事になってました😊
結局夜中だったので計画だけで終わりましたが💦

• R mama

R mama

なるほど🥺夜中上の子は、どうされた感じですか?

• 5月17日
はじめてのママリ

上の子も起こして一緒に車に乗せて産院に行って、産院に着いたら私だけ降りて上の子はそのまま義実家に連れて行ってもらい、義母にみてもらっていました🥺実家は他県の遠方で頼れず、立会いは旦那以外は上の子でもダメだったので🥲

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ごめんなさい上でコメントさせてもらっていた分の返信です💦

• 5月17日
  • R mama

R mama

そーなりますよね💦
    参考にさせていただきます🙏

• 5月17日