※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けろみん
子育て・グッズ

息子が保育園でRSウイルス感染。食欲減退でストレス。食べた量不安。お産も心配。主人は忙しい。アドバイスをお願いします。

もうすぐ1歳10カ月になる息子がいます。
そして、現在36週の妊婦です。
先々週から息子は保育園に通い始め、一週間後、
RSウイルスに感染してしまいました。
元々食がかなり細い上に更に食べなくなってしまい、心配は心配なんですが、正直かなりストレスに感じてしまいます。
みなさんならどの程度食べたらOKと考えますか?
ちなみに今日息子が食べたものは、フルーツジュレ一瓶、食パン3口、牛乳150ccほどです。
バナナ食べてくれたら…と思いますが、全く食べてくれません。
しかもお産が早まりそうな感じもあって、今日もお腹ぎ張ってきて産院に急遽行ったぐらいで、、
こんな状態で主人に預けるのも不安です。
食べないこともですが、主人は普段仕事が忙しく、息子を一人でみることもほぼないので。

どんなアドバイスでもいただけたら、ありがたいです。
よろしくお願いします。

コメント

うちの息子も1歳10ヶ月です🙋‍♀️
イヤイヤ期真っ只中で偏食もあり、保育園行ってる間給食は食べているそうですが家ではほとんど食べてくれず。
白米1口、あとお菓子。なんてことも...

下の子妊娠中に保育園お休みしてる間なんて給食食べない分ご飯食べない問題にはめちゃめちゃ悩まされてました...

一口も食べなくても、お菓子でもいいから何かお腹に入ればOKって思ってました。
混ぜご飯とかチャーハンなら食べてくれる日もあればアンパンマンポテトにハマってそればかり食べていた時期もあります。

私の下の子は双子で切迫早産で2ヶ月の管理入院の末そのまま出産だったため、2ヶ月も旦那1人に息子を任せていました。
料理が出来ない旦那で、ご飯は白米のみとか息子にはお菓子だけとかマックのポテトだけとか...もう散々な日もありましたが、何とか乗り越えられましたよ。

旦那さんもいい大人ですから、理解してもらって頑張って協力してもらいましょう!
今から旦那さんに指導を始めても遅くは無いです!

• けろみん

けろみん

コメントありがとうございます☺️
    確かにイヤイヤ期もありますよね❗
    それに体調悪ければ食べる量も減って仕方ないってわかってはいながらも、ついイライラしてしまって😵
    もうちょっと緩く考えないとダメですよね…
    うちも全く料理ができない旦那です。
    旦那に指導と思うんですが、それもまたストレスで😱
    でもどうにか乗り越えるには頑張らないとですよね💦

• 5月16日

めっちゃ分かります...バランスよく食べさせなきゃ、何か少しでも...と頭で考えてることと現実の違いでイライラしちゃいますよね(><)

最悪、旦那さんにはカップラーメンとかコンビニ弁当食べてもらって、お子さんの分は作り置きを冷凍しておいて(1ヶ月は持つので)、いざと言う時に備えておくだけでも気持ちが楽かもしれません。

あとはファミリーサポートっていう地域の子育て事業を使うのはどうですか??
ベビーシッターのような感じで、親が家にいることが条件ですが代わりに家事をしてくれたり子供の相手をしてくれたりするので、言い方悪いですが丸投げできますよ😃

退会ユーザー

返信方法間違えちゃいました...💦

• 5月16日
  • けろみん

けろみん

ほんとそうなんです‼️
    理想と現実が違いすぎて😭
    カレーや親子丼など冷凍ストック作ったので少しは安心してるんですが、ほぼ食べないで毎回捨ててる現実も辛くて…💦
    かと言って、ベビーフードって月齢でもないし、安くもないし😥
    いや、毎回作ったものを捨てるより安いんですかね⁉️

ファミリーサポートは産前に登録させてもらって、すぐ近くの方とペアリング成立したんですが、利用する一週間前に連絡とかってなるとなかなか難しいくて、未だに利用したことがありません。
    来週のいついつはお願いできるからと考え方を変えてみるのもありかもしれませんが💡
    うちのところは相手のお宅に預けるパターンみたいなので、これまで私とだけベッタリだったし大丈夫かなとか色々考えてしまって😰

• 5月16日

退会ユーザー

経済的には作った方が遥かに安上がりですがベビーフードの方が精神的には断然楽だと思います😂
    ハンバーグとか今でも食べられるやつもありますし、非常食としてお守り代わりに買っておくのもありかもしれませんよ!

ファミサポ、預けるスタイルでしたか!🤭
    デメリットは利用するまでが少し面倒なんですよね😅
    保育園には問題なく行けているようなら最初離れる時に多少泣いちゃっても預けたらケロッとしてる子も多いので、背に腹はかえられぬ、で割り切るのも大事かもしれません😭

• 5月17日
ma

うちの息子はイヤイヤ期と遊び食べがひどく、好き嫌いはあまりないですが、気分で食べないものがありすぎて毎日格闘しています😓
まず、体調不良の時は水分やフルーツ、お菓子が食べれればもう良しとしています😊
それ以外の時は、オカズ何口か、フルーツ、お菓子で誤魔化します😂
お菓子も一応工夫して、スナックは避けて、カステラや野菜入りビスケット、コーンフレークやムギムキなんかをあげるようにしてます✨
この時期は仕方ない❗️ほんとにお腹すいてしかたなければ食べるだろうと割り切るように心掛けています✨
保育園に通い出したのなら、1日の1食はバランスいいもの食べてるので大丈夫ですよ❗️

お産間際で大変そうですね💧
日持ちする小さいパンや、レトルトを置いておいて、旦那さんに頼るしかないですよね🥺

• けろみん

けろみん

コメントありがとうございます😊
    割りきりが大事ですよね😅
    つい食べないと回復しないとか思ってしまうけど、大人でも体調悪ければ食べれないし。
    でも元々食が細い上に食べないから、体重がみるみる落ちてきてて😥
    少しずつでも食べてくれることを祈ります。

• 5月17日