※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなママ
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の娘が癇癪や我儘がひどく、育児に疲れています。イライラしていて、乗り越え方がわからず困っています。同じ経験をされた方、どうやって乗り越えたか教えてください。

1歳10ヶ月の娘の事で・・・
ここ最近、癇癪?が酷いです。

・お菓子やアイス等食べ物を食べたいけど貰えない時
・弟を叩いたりして注意した時
・自分の思い通りにならない時
などなど
直ぐに「あぁー」と大きな声を出し、物を叩いたり、ご飯中ならスプーンを投げたりします。

癇癪とは違いますが、未だに口に指を入れたり、服を食べたりします。何回注意しても全然ダメで・・・
買い物に行っても、息子を抱っこ紐で抱っこしていて、娘はバギー。数分後、歩くと言うので下ろすと直ぐ抱っこしてと言われ・・・旦那が抱っこすると、ママがいいと言われ・・・
何でこんなに我儘なんですかね💦

この月齢ってこんな感じですか??
夜の歯磨きの時だけYouTubeでアンパンマンを見せてあげてるのですが、途中でこれは違うと言い出し、違うのに変えてもまた違うと言われ、何回も同じ事の繰り返し。娘がこれがいいと言うので見せても途中で違うと言われ・・・💦
コレ見たらおしまいよ?と説明をして、分かった!と言うのですが、いざ終わってYouTubeを閉じるとギャン泣き・・・💦
これがイヤイヤ期なんですか?
もしそうなら乗り越えれる自信がありません・・・

もー最近毎日イライラしていて・・・
疲れました。まだまだ言っても分かる歳ではないと思いますが、ある程度は分かりますよね?
我が子がおかしんですかね??
育て方間違えたんですかね??
娘の接し方が分かりません・・・
仕事も家事も子育ても💦
もー何もしたくありません・・・

同じ様な経験された方いませんか?
どーやって乗り切りましたか?

コメント

Nao☆ミ

イヤイヤ期ですねー😅
次男も食べ物欲しいのにもらえない時にイヤー‼️😭と叫んだり…
テレビもこれを見ると言ってつけたのにイヤー‼️😭となり首をブンブンふって、何度も違うのつけて、やっと納得したり…
お兄ちゃんのオモチャが触りたくてちょっと待ってと言われたらイヤー‼️😭と叫んだり…
次男はイヤイヤ言ったあとに床に転がって泣いたりしてビックリします😨長男はイヤイヤ期こんなに激しくなかったので💦
おかしくもないし、育て方悪いってこともないと思いますよ‼️イヤイヤ期プラス赤ちゃん返りもあるのかなって感じもします😅
ダメなことはダメ‼️で、泣いててもある程度ほおっておくと泣き止んだりするので、家だったら適度に放置します😅

• かなママ

かなママ

やっぱりこれがイヤイヤ期なんですね・・・💦なめてました・・・😭

そー言ってもらえると元気が出ます!ありがとうございます☺️
    適度に放置するのも大切ですよね💦
    ここで吐き出せて少し楽になりました😍
    コメントありがとうございます✨

• 5月16日
まぁみぃ

イヤイヤ期早いですね💡
ママは大変ですけど、成長が早いってことです!✨
あとは赤ちゃん返りみたいなところもあるのではないでしょうか?
弟さんにジェラシーあるんだなぁって思います
いっつもママに抱っこされててずるい〜みたいな🤔

• かなママ

かなママ

確かに今までも色々出来るようになるのは早かったですが😅笑
    そーですよね💦赤ちゃん返りもありますよね・・・
    平等に愛情を注いでるつもりだけど、なかなか難しいですね😭

• 5月16日
  • まぁみぃ

まぁみぃ

ママの対応が悪いっていうより
    今まで自分が家族で1番の宝物だったわけで、ライバルが産まれたとなるとどうしてもそういう気持ちが生まれてしまうものだと思いますし、お嬢さんもこれから少しずつそういう気持ちと向き合って成長していくので、誰が悪いとかではないと思いますよ😌
    ご成長が早いとのことですし、早く乗り越えられるといいですね🤔

• 5月16日
  • かなママ

かなママ

そりゃそーですよね😓1年以上、1人いじめ出来たのに・・・急に取られたらそーなりますよね💦
    1日でも早く赤ちゃん返りが落ち着くのを願って・・・☺️
    頑張って向き合っていきます!!

• 5月16日
  • まぁみぃ

まぁみぃ

それだけママとパパが大好きってことですよね😉
    イヤイヤ期も合わさってますが赤ちゃん返りはママ(パパ)のことが大好きだからこそ、愛情を確かめたいんだと思うんで😊
    お嬢さんの自己肯定感にも繋がると思います♪

• 5月16日
  • かなママ

かなママ

それは嬉しいですね😍笑
    もっともっと抱っこして、抱きしめてあげようと思います!!

• 5月16日
  • まぁみぃ

まぁみぃ

きっとかなママさんとお嬢さんなら一緒に乗り越えられると思います!応援してます✨

• 5月16日
  • かなママ

かなママ

温かいお言葉を沢山ありがとうございます😍
    一緒に乗り越えます✨✨

• 5月16日
ぷに⭐︎プニ子

大変ですよね〜!😂💦
うちも同じような感じなので分かります😂😂

お子さんもママさんの子育ても
何もおかしくないです😊✨

一生懸命にやっておられるからこそ
大変で追い詰められるのだと思います😌💖

うちの子も気に入らないと物投げたりとかしょっちゅうです😂

色々な子育ての仕方や考え方があると思いますが、今は言うこと聞かない(本能の赴くまま)時期だと思います😌

いってる意味が分かる分からないはその子によるでしょうが、子供は理論より気持ち重視なので、心がついていかず言うこと聞かないことも多いと思います😂😂

なので、躾はまだ難しいと思うので、ママさんも無理しないで、気楽にしてて良いと思いますよ😊🎀

外歩く時に飛び出したらダメとかの危ない時だけはしっかり叱って、あとは、ダメよーっていうくらいで、癇癪起こしたら放置とか、『嫌やねー。でもやらんとダメよ〜』くらいでやっとくとママさんも楽だと思います😊✨

ただ、かなママさんの子育て理論もあるでしょうから、それも守りつつ、でも、今苦しすぎるなら少し緩くしてはどうでしょうか?😌

下の子がいるから、余計に余裕もないでしょうし、大変ですよね🥺💦

旦那さんが誰かに少しの時間だけでもお子さん任せて、1人の時間が確保できますように😌🎀

• かなママ

かなママ

ありがとうございます🙇‍♂️
    そー言って頂けて救われました🥺

みんな同じような事してるんですね😭不安で不安で・・・💦
    少し安心しました!!

色々アドバイスして頂いてありがとうございます☺️
    もー少し緩く、気楽に考えてやってみます✨✨

• 5月16日