※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

9ヵ月の赤ちゃんが離乳食を食べなくなり、休ませるべきか悩んでいます。食事が嫌なことになってしまっているようで、アドバイスを求めています。

生後9ヵ月の女の子を育てています。
このぐらいの月齢で離乳食を1週間ほど休まれた方いますか?

もともとあまり食べなかったのですが、ここ1週間座らせただけで大泣きで全く食べてくれなくなってしまいました。

前は普通に食べていたものも食べてくれません。
9ヵ月になったので、ドロドロは嫌かなと思い、形を残したものにしたり、掴み食べできるようなもの(おやき、食パン、蒸しパン、野菜)にしてもだめでした。

食事=嫌なこと

になってしまっている気がしていっそ少し休んだ方がいいのかなと思ったのですが、
もう9ヵ月なので流石に休まない方がいいのかな…とも思います。

1日に3回もこの時間が来るのが億劫で、
もうどうしたらいいのか分かりません。

ハイハインなどのおせんべいは大好きで食べます。

体重は8、7kgとほぼ平均で、ミルクも1日650飲みます。
寝る前のみ母乳で夜間断乳はできています。

もしこのぐらいの月齢で、休まれた方、または食べなかったときどのようにしたのかなどアドバイスいただけると嬉しいです。

コメント

うちの娘も同じくらいの頃、食べムラが凄かったです😂
だから……作るの辞めました(笑)
せっかく作っても残されるわ、飛び散らされるわで、もちろんイライラもしましたけど、やっぱり切なかったです🥲
なので、一時はほぼ市販のベビーフードに頼りまくってました😂
それと、本人が好きなフルーツをヨーグルトと一緒に食べさせたりして🍌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

頑張って作ったものを残されるとイライラと切なさありますよね。

私もゆるーくBFに頼ろうと思います。
    アドバイスありがとうございます。

• 5月16日
もみん

同じような状況でご飯食べてくれません、椅子も嫌がります。
初期はご飯もしっかり食べてくれていたのでお菓子を与えましたが
最近は食べが悪いので辞めてます。

ご飯を作って残される事に
メンタルが来るので作りません、
ベビーフードです🥺
最近は市販の野菜パンなら食べてくれます☺︎
食べない日でも形として椅子に座り
いただきます、ご馳走様をさせてます😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

食べないとせめてものお菓子と思ってあげていたのですが、私もあげるのを控えようかなと思います。

私もBFに頼りまくりながらやっていこうと思います。

ありがとうございます。

• 5月16日
ママリ🔰

上の子も食べませんでした🤣
ご飯は五分粥から軟飯に変更し、好きなものを食べさせてました。
何にも食べませんでしたが、ある日焼き芋を食べると食事の美味しさに目覚め、それからバクバク食べるようになりました。
作るのに、捨てちゃうのって辛いですよね😢
せっかくリズムが出来ているので、崩さず、座る椅子もやめてご飯をあげてみる→食べなければミルクをあげるみたいな感じで、ミルクも食事だよ!と教えてあげるのもいいかもしれないです😣
後はベビーフードを頼って、食べてくれるのが見つかればいいのですが💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子も早く何かに出会えるといいのですが…

ミルクも食事なんだと分からせるを実践してみようと思います。

ありがとうございます。

• 5月16日
はじめてのママリ

うちも口を閉じて逃げれ
自分自身つかれてきたので
一週間ほぼあげるの辞めました笑
あげてもレトルトで
期間を開けてからヨーグルト出したら食べるようになりました
野菜ジュース試したり
ミルクパンや野菜パン
食べたら過剰に 喜んでみせたり一緒に食べたりしたら
ちょっとずつ楽しくなってきたのか 10ヶ月にはミルク卒業して離乳食だけになりました(*^^*)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりあげるのをやめてみるのもありなんですね。

食事の時に怒ってしまったりしていたので、これからは楽しい時間だと思ってくれるよう頑張りたいと思います。

ありがとうございます。

• 5月16日
柴犬好き🐕

離乳食を嫌がって食べない時があったので、あげませんでした!

• 柴犬好き🐕

柴犬好き🐕

途中で送ってしまいました🙇‍♀️
    ミルク飲んでるし、水分取ってるしいっか!って。
    何日か経ったらいつの間にかしっかり食べるようになりました☺️
    あまり気負わずでいいと思いす☺️

• 5月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

思い切ってやめるのもありですね。

ありがとうございます。

• 5月16日
すまいりぃ

うちも離乳食をかなり嫌がる子で、10倍がゆの時から拒否がひどかったので、9ヶ月の頃でもまだ形のあるものはあげていませんでした。
頑張って作ってもほとんど捨てる事になり、思い通りにいかない事に対するストレスが酷かったので、10ヶ月になるまで何度かお休みした事ありますよ。
そんな時は、大人が食事している時に少し大袈裟に大きな口を開けて食べたり美味し〜と言ったりしてるのを隣りで見せていました。ジーッと欲しそうに見てたらまた再開したり、何度か繰り返すうちに、11ヶ月頃には普通に食べてくれるようになりましたよ。
今では食べ過ぎを止めないといけないくらい食いしん坊に育ちました。
体重がしっかり増えていてミルクも飲めているなら、1週間くらい休んでも問題ないと思います(^^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり休むのもありですかね。
    今まで私が美味しそうに食べてなかったので、私が楽しく食事しているところを見せていきたいと思います。

ありがとうございます。

• 5月16日
ボブっち

うちも9ヶ月の頃食べなかったですよー。5ヶ月から離乳食開始しましたが、全く食べてくれず、ズルズルと9ヶ月超えても食べなくて、もちろんおせんべいやボーロは食べてました(笑)でも離乳食は全く進まずでしたが、ふと急に食べる気になったみたいで、10ヶ月くらいからがっつり食べるようになりましたよ!!でも食べるって言っても夜はほんと少しだけで、あとはミルクを欲してたので、ミルクあげれば飲んで寝てました(笑)今11ヶ月ですが、急にまた離乳食をガツガツ食べるよーになり足らなかったら大泣きしておかわりおかわりしてますよ(笑)その子その子で違うので、うちの子はそーでした(笑)上げてもいやーーーって泣き出してお菓子だけの時もありますし(笑)寝る前はミルク飲んだり(笑)今ではもー完全にご飯だけで過ごせてますが、うちの子は!!です(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりひとりひとり違いますよね…
    うちの子も突然食べるようになるかな…

食べるようになると信じて頑張りたいと思います。

ありがとうございます。

• 5月16日
ゆたまま

娘9ヶ月、体重8.4キロです。

同じ状況だったので、心配になって保健センターやかかりつけ医に相談しました。

すると管理栄養士の方から、1歳になるまでそこまで神経質にならなくていい、嫌がるなら自分で手づかみ食べをさせてみるといい、と言われました。

ハイハインや小魚せんべいを持たせたところ、あっという間に(2日くらいで)モリモリ食べるようになりました。今では1食200g近く食べます笑

自分でやりたい、食べたい気持ちが強いと、「食べさせられる」ことが嫌になるそうです。今では自分でせんべいは食べて、離乳食は食べさせる、がしっかりインプットされたようで、楽になりましたˊᵕˋ)੭

ご参考までに!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

200グラムも食べるなんてすごいですね!

お菓子を持たせて食べさせるを実践してみたいと思います。

ありがとうございます。

• 5月16日
YY

皆さん、結構離乳食ちゃんとしていて、私なんかが発言していいのか恐縮ですが...💦💦

私の場合は離乳食は完全に私の気分でした😅笑
今日はあげる元気あるなーって時だけあげてました💦
一応、ノウハウ見たいのはちゃんとよんでましたが、でも昔の人はこんな細かくやっていなかったのでは.....???😓
と思ってしまって💦
しかも細かい作業や計画通りなんて進まないのでイライラしてしまって...
私のストレスになるくらいなら
やれる時だけやればいいや!食べたいようならあげるけど無理矢理食べさせるのは違うし、5歳になっても6歳になってもおっぱい好きな子はいるけど、母乳でしか栄養とってません!なんてこ見たことないし、固形物は歯が生えそろってからじゃなきゃそもそも食べれないんだから、もうミルクと母乳さえ飲んでればいいや!と、
週一とかしかあげてない時もありました😅

私が食べてるのをみると、食べたい!口に入れたい!みたいな感じになるので、食卓に離乳食(てゆーか大体おかゆ)を置いておいて、私のご飯を分けてる風に、これ食べたいのー?はい、あーん!と言って離乳食をあげてました🤣
私が食べてるものが食べたいだけで、別に離乳食が食べたいわけではないのかな...とか思ったりしてました☺️

子供ってなんか、ダメダメ!!それ食べないで!見たいのばっかり欲しがりますよね😅
一歳前後の時にクリスマスで用意したグリルチキンを目を話した好きにガジガジ齧ってた時は慌てた+笑ってしまいましたが😅💦💦
実際にはそこまで歯がないのでチューチュー吸ってました🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やらなければいけないと思って完璧を求めてやっていたので、もう少し気を抜いてやっていこうと思いました。

確かに大人のものはよく欲しがりますよね。
    私も自分のご飯のようにお粥を置いてやってみようかなと思いました。

ありがとうございます。

• 5月17日