※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡
子育て・グッズ

母乳過多で悩む女性が助産院で相談。息子も苦しそうで授乳が苦痛。乳腺炎もあり、4ヶ月経過。経済的にもハード。乗り越えた経験を教えてください。

母乳育児を本気で辞めたいと思うくらい、母乳過多のトラブルに悩まされています。

助産院へ行く度に、『三つ子はいけるね〜』と言われるくらいの母乳過多です。もともと混合で考えていたのに、出過ぎるが余り、まさかの完母でここまで来てしまいました💦
一度で沢山出るからか息子も苦しそうで、そこまで欲してくれません。しょっちゅう詰まっては吸わせるのに必死になり、授乳時間が苦痛です😢
自分では対処できず助産院へ駆け込むことも多々、乳腺炎もなりました。

はじめの頃は3ヶ月もすれば落ち着く…と思っていたのにもう4ヶ月。一向に差し乳にならなければ、落ち着く気配もありません。
ミルク代が浮くどころか、助産院に通いすぎて出費もハンパないです😭
食事を気にしたり、ハーブティーを飲んだり、いつまでおっぱいで悩むんでしょうか…💦

母乳過多で悩んだ経験のある方、どうやって乗り越えましたか?

コメント

私もそうでした、、
何度も乳腺炎になってます😩

一応寝る前に暴食するのは控えてます、
あとは少しでも張ってきたら飲ませてます。
まだ離乳食始まってないと思うので、飲んでもらうしかないですね🥲

ももかっぱ

乗り越えるのを諦めて、混合にして、半年で完ミにしました!!
断乳の時は大変でしたが(子どもはすぐ慣れたが私が💦)、1週間もすれば楽になり、身体も軽いし、肩こりなどのしんどさもなくなり、気持ちも余裕が出て、色々楽になりました‼️
アドバイスにはなりませんが💦
せっかく出るのに…とか母乳がいいという自分の縛りが解けたら、完ミ最高‼️と思って育てました😂

本当にメリットがほぼ分からない母乳育児でした😭

• ♡

コメントありがとうございます‼️
    もともと完母→混合→完ミですか?
    私も現時点で母乳育児のメリットを感じられていません😢
    むしろ毎回苦しそうな息子を見る度に申し訳なさでいっぱいなのと、おっぱいのこと考えるだけでストレス溜まります😭💦
    何回もミルクにしたい!って思うものの、せっかく出てるからと決心できず…まさしく同じ感じです😂

まさか母乳過多でこんなに悩むとは思いませんでした😭

• 5月16日
  • ももかっぱ

ももかっぱ

混合で初めて、すぐ完母になり、完母で限界になり精神的にも辛くなってたら主人が「じゃあ辞めてミルクにすればいいやん」って言われて、「あ、そっか」と腑に落ちて😂
    混合にまず変えて(とりあえずミルクをあげて飲めなかった分母乳をあげる、その後ミルク飲めるようになったらミルクと母乳を時間帯で交互にしてました)
    その後保育園に入れたのを機に夜中起きるのが辛いから完ミに変えました!

でも助産師さん曰く、辞めるなら一気に辞めちゃったほうが楽かもとのことでした💦断乳は気合いがいりますが、1週間頑張れば色々楽になりました♪
    こんな例もあるくらいのご参考に。

• 5月16日
  • ♡

とっても参考になります!ありがとうございます😭
    この問題おっぱいなので、いつ辞めようと断乳は相当苦労するだろうなぁとは思ってます😂💦
    ミルクへの移行を本気で考え、もう一度助産師さんに相談しようと思います!

• 5月17日
はじめてのママリ

私も母乳過多でしたー
母乳あげる前に搾乳器で絞って、落ち着いてから授乳してました!
絞ったら絞っただけ作られると思っていましたが、助産院でこれだけ出るんだから仕方ない、濁ってるし絞ってからあげなさいって言われました💦

その後はおっぱいトラブルなく、なんとか卒乳までたどり着きました!

• ♡

毎回ずっと搾乳器で絞ってからあげてましたか?
    私も以前搾乳器使ってたのですが、なるべく使うなと言われ…😭💦
    ちなみに、差し乳に変わりましたか??

• 5月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

間隔短くて張ってない時は絞らなかったですが、基本は毎回でした😵
    差し乳になったかな?って思ったのは10ヶ月越えてからでした!

• 5月16日
  • ♡

毎回搾るのもなかなか根気いりますよね😢すぐあげられないし…😭😭
    10ヶ月…😱そこまで耐えられたのすごいです🥺
    まだまだ先は長いですね😱

• 5月17日
べべ

私もそのような感じで悩んでましたが、助産師さんに教えてもらいおにぎりを握るように絞ってからあげてました!

• ♡

圧抜きみたいな感じですかね?私も一時それで乗り越えてたのですが、夜間授乳で間隔空いてからまた振り出しに戻ってしまいました😢
    ちなみに、差し乳に変わりましたか??

• 5月16日
  • べべ

べべ

そうです!時間があればひたすら圧抜きしてました!
    夜間もパットがすぐにびしょびしょになり意味がなかったので痛みとその不快感で起きてその度圧抜きしてました!

絞りすぎないようにを心がけて半年くらいで差し乳になりました🥲

• 5月16日
  • ♡

私の場合、なかなか漏れ出てくれなくて、ひたすらパンパンに溜まってしまうんです😭
    助産師さんにも、出てくれれば良いのにね…と言われるほど…😅💦
    やっぱり半年はかかりますよね😭😭しんどすぎます〜💦

• 5月16日
あんちゃん

私も母乳過多でした😭😭
読んでいて、1人目の時と全く同じ状況でした!!
私は双子でも足りるぐらい出てるよ〜とお世話になった助産師さんから言われていました。嬉しくなかったですが(笑)
私も本当によくオッパイが出ていたので息子もすぐにお腹がいっぱいでむせていました💦でも3時間きっちりでパンパンになるので、また飲んでもらいを繰り返していました。離乳食始まると徐々に飲みが悪くなり、飲まないと詰まるのでしょっちゅう助産院に駆け込んでマッサージを受けていたので、ミルク代以上に毎月お金かかりましたよ😭😭
私も息子が3ヶ月前に乳腺炎になりそこから毎月早ければ2週間とかで乳腺炎になってました😢
食事は米と野菜しか食べませんでした。かなり痩せました(笑)

私もいつ落ち着くのか毎回助産師さんに聞いていて、4ヶ月…6ヶ月…8ヶ月…と言われ続けてきましたが、一向に差し乳になることはなかったです😅😅

私は母乳過多が徐々にストレスになり、本当に授乳時間が苦痛でしかなくなったので11ヶ月過ぎで断乳しました。

まだまだ出てる時期の断乳だったのですが、息子はすんなりミルクに移行できたのが救いでしたが、私のオッパイは断乳の間は大変なことになりました😂😂

母乳育児を11ヶ月なので乗り切ったわけではないですが、母乳過多なので混合にする選択は出来ないと思うのですが、母乳育児はストレスになってますか??
母乳にもしこだわりがなければ、ミルクに移行してもいいと思います!
母乳でもミルクでも子供はスクスク育ちますよ♡ママが笑顔でいられる選択をしてほしいです😊💕

私は2人目も母乳過多だったのですが、頑張れる気がしなかったのですぐに完ミに移行しました。別の方もおっしゃってますが、気持ちに余裕ができて本当色んな面で楽になりました😊😊

• ♡

まさしく私のことだ!と思うくらい同じ感じです😭
    これから離乳食始まったら、さらに飲まなくなりますもんね…💦
    私は3ヶ月で落ち着かなかったら次は6ヶ月だねと言われてます。が、そこまで頑張れる自信がなく…😭😭

生後2ヶ月くらいがピークでしたが、間違いなくストレスになっています😢毎回苦しそうな息子を見る度に申し訳ない気持ちでいっぱいです💦ですが、こんなに出てるのに…と思うとなかなか決心がつかずズルズルいってる感じです😣
    本気でミルクへの移行も考えようと思います😭

• 5月16日
  • あんちゃん

あんちゃん

もしかしたら6ヶ月で落ち着くかもしれないし、私みたいに変わらないかもしれません😅

私も3時間きっちりに寝ていてもあげていたので息子は苦しそうで申し訳ない気持ちでいっぱいでしたよ😢
    私も母乳がこんなに出てるのに…と思いなかなか断乳の決心はつきませんでした。
    周りに母乳過多の友達はおらずわかってもらえる人もおらず…逆に母乳出るのに贅沢な悩み!と言われてました😅

でもママリで母乳過多の人と話をし、断乳の経験を聞いたりかかりつけの助産師さんに相談して断乳は決めました。
    2人目をミルク移行する時も泣きながら助産師さんに相談して決断しました😭
    助産師さんからはママが楽になれる方法を選んだらいいねんで!母乳にこだわる必要はないよ!!と言われ前に進めました😊
    なので自分が1番に思う考えに進まれたらいいと思います。

私でよかったら悩み聞きますし、断乳の経験談もお伝えしますよ😌

• 5月16日
  • ♡

そうなんですよね、母乳過多の悩みってなかなか分かって貰えないの辛いです😭止まってしまえば良いのに…って何十回思ったことか😣💦

私も半べそかきながら葛藤しています😢
    ミルクへの移行を本気で考えて、もう一度助産師さんに相談してみます!
    また色々と相談させてください🥺‼️

• 5月17日
しずく

私も産んだその日にはもうガチガチパンパン岩おっぱいになり悲惨でした。
しかも初日から乳腺はほぼ全て開通してたので、詰まっていたというわけでもく、とにかく母乳が生産されすぎの状態で助産師さんの間でも有名になってました😂

退院後もおっぱいが硬くて娘が吸い付けず、生後1ヶ月は直母できませんでした💦
基本は乳頭保護器を使ってましたが、吸い付けないので乳首が裂けてしまい搾乳器で絞って哺乳瓶も使ってました。

私の場合は結局、飲ませる前にとにかく搾る、をしてました。
夜中の授乳のときもふにゃふにゃ言い始めたらすぐに起きてとにかく絞って捨てて、多少柔らかいおっぱいになってから飲ませてました。それでも口から溢れてしょっちゅう服がびしょびしょになってましたが…

差し乳気味になってきたのは離乳食開始した頃だったような気がします。
絞ったら絞っただけ母乳が作られてしまうから絞りすぎちゃだめ!と助産師さんに言われましたが、違う助産師さんには、入院中はあまり絞るなと言われると思うけど退院後したらガンガン絞っていいよ!おっぱい痛いのもしんどいでしょ!と言ってもらえてました。

• ♡

初日から開通…すごいですね😂
    私もはじめの頃、全然吸いついてくれなくて直母ができなかったんです💦保護器もうまく使えず哺乳瓶でした😣
    おっぱいは常に張るものの、やっと慣れてきたか?と思った頃、夜間授乳で間隔空きすぎて振り出しに戻り…途方に暮れてます😭
    助産師さんによって言うこと全然違いますよね😅
    このまま差し乳になるまで頑張るか、いっそミルクに移行するか、悩みどころです😢😢

• 5月17日
はるはる

私も一人目が全然飲まない子で更に母乳過多で白斑、乳腺炎になり授乳が苦悩でした…
同じくおっぱいケアに沢山お金を貢ぎましたが無理なものは無理でした😭
4ヶ月目でお金が勿体ないので完ミに変更して本当に満足でしたよ😊
やっぱり辛いよりも楽できるところは楽した方が良いと思います!
ミルクでも全然普通に育ちます🥰