※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サクラ
ココロ・悩み

人間関係を改善したいと思っています。自分の言動に気をつけて、相手の気持ちを考えるように努めたいと反省しています。特にゲームのチャットでは誤解を避けるために気を配っています。

人間関係上手くいくにはどうしたらいいですか?🥺

私自身、自分でもかなり性格悪いと思ってて、まだ親しくない人とか仕事だと、あまり喋らないようにしてるので、最初は大丈夫なんですが、ポロっと変なこと言っちゃったり、流してわかりましたー😊とか言ってたのが我慢できなくなって、文句言っちゃったりして、最悪になる事がよくあります。
それで、クレームが来たりして。

今までは友達とか険悪になったらさようならーって感じだし、仕事も変えればいいや、私をこういう事態にしてきた相手が悪い!くらいに思ってたんですが、もう30歳近くなってきて、友達増える機会なんてそうそう無いし、人としてどうなの私😓と思って、もっと我慢したり相手がどういう考えで私がどう思って、更にそれを相手に言ったらどうなるかまで考えなきゃな…と反省しました😓

だいたいいつも誰かが話してる時は黙ってるんですが、聞かれてもないのに私の思ったことをポンと言ってしまった時にシーン…ってなってる気がします。(これも最近気付きました😓今までは場がどうなっても全く気にしてませんでした)

ゲーム上の友達とチャットするのが好きなんですが、知らない人だし顔見えない分、誤解を与えないように!と常に気をつけたりしてるからか、チャットではそうなった事はなく、今のところ私の1番のストレス解消法となってます。

コメント

はじめてのママリ🔰

ママ友ってやはり、一緒にいて楽しい人や雰囲気がいいひとじゃないとまずは仲良くならないとおもうのでハードル高いですよね、、。

みんな見る目が肥えてますから。
最初に、変なことや気に触ることいっちゃったら指摘してね等いうくらいがいいかもです

ママリ

人間関係って難しいですよね💦
人によって感じ方も考え方も違うので、あぁ気に障ってないかな…と悩むことがよくあります😭💦

文章を読ませていただいて、我慢できなくなって文句を言ってしまうというのを、我慢できてる間に相手への伝え方を考えて伝えるのがいいかなと思いました☺️
怒り任せに伝えても苛立ちしか伝わらないので、次こう言われたらこう返そう!それでもこう言ってきたらこう言おう!と私は頭の中でイメトレしてから伝えてます😅

その場限りの相手には気遣いと我慢です!

あとやらかしたなって思った日は、同じ間違いをしてしまわないように家で一人反省会してます💦

• サクラ

サクラ

我慢してる時にあらかじめ考えておくのいいですね!いつも流して流して、こっちが我慢してるからってなんでもかんでもやりやがって…!となってました😅
    それで結局ちょっと論点ズレてる事も言って、相手も悪いのに上手く言えなくて、私だけが悪い。みたいになったりしました😭

ママ友とかは、その場限りの相手。の枠ですかね…?最近友人と話した時に上記のような事があってギクシャクしちゃって、最近会ってなかったとはいえ10年以上も友達なのに、私まだ友達のこと不愉快にしちゃうんだ。とショックで😭(友人は私の言ってる事は理解できる。でもそれは他の人も同じように思ってて、それを踏まえた上で発言したりしてる。大人だから。と言われ、私の考えが足りなかったと思いました🤭)

• 5月16日
  • ママリ

ママリ

相手が悪いのに悪い人がサクラさんにすり替わってるのは悲しいですね😭💦
    怒ったら負け!我慢できなくなったら負け!と思って計画的に伝えた方が上手く伝わることが多いです😌

ママ友は特殊ですよね💦
    まだどこも通ってないのでママ友はいませんが、私は長く付き合うと思って気遣いは大切にしないと!と思ってます☺️
    ただ、嫌に思ったことを伝えて変に噂されるのは嫌なので、合わないな…と思ったらそーっとフェードアウトするつもりです!笑

公園で会うぐらいの方ならその場限りでサラッと終わることが多いです😊

ご友人にそう言われると悲しいですよね💦💦
    誰かに会話の中で不快になる発言を指摘してもらって気をつけていくのがいいかもです😌

• 5月17日
  • サクラ

サクラ

なるほど!確かに大人になってからあまり怒ってる人見ないし、なんか嫌な人だなーってなりますね🙄

私もママ友0です🥺ママ友って人生で1番難しそうな人達なので、今から気を付けておかないと…と思って😭年齢上がるにつれ、噂話というかこの時〇〇って言われてーとかすぐ噂になりますよね…。

私の旦那が、は?って思うくらいすぐに私の言葉がありえない!って凄くキレるんですが、そのおかげ?で今回私やっちゃった…?と気づけました。最近はあまり旦那を怒らせる事もないですが、旦那ってめちゃ優しかったんだな…。初めて誰かに気を使う。と言うことを実感しました😅

• 5月17日
  • ママリ

ママリ

ママ友が難しそうなの分かります😭💦
    子どもも絡んでくるので余計ですよね💦
    気の合う人が見つかれば1番いいんですが…😢

そうやって教えてくれる人が身近にいるってありがたいですね☺️🍀
    この歳になって、教えてくれる人や、見習いたいなって思う人に出会えることははすごく幸せだなって感じます😊💓

これから気の合う人に出会って人間関係がうまくいくといいですね🥰

• 5月17日
  • サクラ

サクラ

ありがとうございます🥺

• 5月17日