※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ずー🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんが母乳を飲んだ後に泣いてしまう理由や、母乳の出が少ないのか気になっています。同じ経験をした方、対処法を教えてください。

生後1ヶ月の娘が母乳をあげている途中に大泣きします。
混合で育てています。先に母乳をあげて足りない分をミルクで補っているのですが、最近母乳をあげて5分くらいすると大泣きしてしまい、首や手足をバタバタ動かし飲まなくなってしまいます。
その後ミルクをあげると泣くことなくゴクゴク飲みます。
泣かれた後に手で搾ってみるとジワっと母乳が出るので、全く出ていないわけではないと思うのですが、出る量が少なくて泣いているのでしょうか?
新生児の頃は静かに飲んでくれていたのですが、最近になって毎回こんな感じで理由が分からず授乳時間が憂鬱です。
同じような方いらっしゃいますか?
こうしたら泣かなくなったなどもあれば教えて頂きたいです。

コメント

日頃の水分が足りていなかったり、脂っこい食事が多くなってしまうと母乳にも影響してしまい濃くなったり、油っぽくなったりしてしまうそうです😓
心当たりはありませんか?

• ずー🔰

ずー🔰

野菜は意識して取るようにしていましたが水分や油はあまり気にしていませんでした!
    そのせいで味が合わなくなっているのかもしれませんね😞
    気にしてみるようにします、回答ありがとうございました!

• 5月16日
はじめてのママリ🔰

まさに今全く同じことで悩んでます😭状況も一緒です!泣くから、もう母乳出てないのかと思い、絞ったらピューッて飛ぶくらい出てるのに😅

・母乳が沢山出るようになってきてて、「あれ?今まで通りの力で吸ってたのになんだかお口の中が母乳でいっばいになって苦しいよ〜💦」って感じなのかな?

・ミルクは乳首のサイズとか変えてなければ今まで通りのスピードで出てくるので、ごくごく安心して飲んでくれるのかな?

↑っていうのが私の予想です😂

とりあえず今は、苦しい思いして母乳飲むの嫌がられたら怖いなと思い、飲んでる途中で泣き始めたらミルクあげちゃってます。

今日、このことを助産師さんに相談する予定なので、もしよければまたコメントしてもいいですか?参加程度に見て頂ければと思うのですが😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、参加ではなく参考の間違いです😂

• 5月17日
  • ずー🔰

ずー🔰

同じ状況の方がいて安心しました😭

理由分からず本当に困り果ててしまいますよね😞
    母乳が出すぎているのか、逆に出ていないのか、眠いのか、美味しくないのか、、。
    私も色々予想してみるのですが結局どうしていいのか分からずオロオロするのみです💦

助産師さんに聞いた結果教えて頂いてもよろしいですか!?すごく助かります、お手数ですがコメントお待ちしております☺

• 5月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お待たせしました☺️聞いてみました!

生後1ヶ月だと、まだよく分からない理由で泣く子が多いそうです。助産師さんもはっきりした理由が分からないねぇって感じでした😂赤ちゃんにも機嫌悪い日があるのかもしれないね、とも言ってて納得でした🤔

振り返ってみると、おっぱい飲んでる時に泣くからとりあえず縦抱きしたら大きなげっぷすることあったので、あ〜苦しかったのかなぁ?ということもありました!あとは眠たいときとか💡

泣いたらとりあえず、抱っこして落ち着かせたり、違うほうのおっぱい飲ませたりしてみてもいいかもしれません😆

あとはいまどれくらい母乳出てるのかはかってもらうのもおすすめします!私は母乳の出が良くなくて、最初両方で20〜30しか出てなかったけど、今日はかってもらったら55まで出るようになってました🥺なのにミルク80とか足しちゃってて…(笑)混合だとミルクどれくらい足したらいいか迷うこともあるかと思うので、保健師さんや訪問型の助産師さんを頼ってみるといいかもです!

• 5月17日
  • ずー🔰

ずー🔰

コメントありがとうございます!

なるほど!確かにものすごく泣く日やいつもより泣かない日があるので機嫌の善し悪しはあるかもしれないですね!

苦しくて泣いてるのもありそうですね。縦抱きでげっぷも試してみたいと思います!

最初に計ってからそんなに量って変わるんですね!
    母乳量日頃から気になっていたので1g単位のベビースケールを先程買ってみました☺届いたら量も計りつつ、あまり悩みすぎずに泣いたら体制変えたり左右チェンジしてみたり、色々試してみようと思います☺

ご親切に色々ありがとうございました!気持ちがすごく軽くなりました😂
    色々大変ですがお互い育児頑張りましょう✨

• 5月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あれからどうですか?😊私も、うちの子だけじゃないんだ!と気持ちが軽くなりました😂

げっぷだとほんとに苦しそうな泣き方するし、くわえてもくれないと思うので割と分かりやすいかなって思います💡

スケール買ったんですね😆💓これからも母乳量増えてくると思うしまだまだこれからよ〜✨ともアドバイス貰いましたよ😁

• 5月19日
  • ずー🔰

ずー🔰

あれから授乳の体制を変えてみたり、途中で縦抱きしてげっぷさせてみたりと色々試してみたところ泣くことが少なくなりました!
    初めてのママリさんはどうですか?

スケール届いたので計ってみたところ、私も退院時は35㎖だった母乳が80㎖前後出るようになっていました!苦しかったのかもしれないですね、、😞

• 5月20日