※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさ
妊娠・出産

授乳キャミについて質問です。普通のキャミに母乳パットを使っても大丈夫でしょうか?母乳が溢れたりしますか?母乳パットは何枚くらい用意したらいいですか?病院では色が濃い肌着を使うように言われましたが、母乳が落ちないことがあるのでしょうか?

出産で入院中の授乳キャミについて教えてください^ ^ もともと締め付けが苦手で、入院中も授乳ができるカップ付きキャミや、授乳ブラもつけたくないんですが、ふつうのキャミに
母乳パットをつけるんじゃダメでしょうか??母乳が溢れたりしますか?何枚くらい用意されましたか?病院では母乳が落ちないから肌着は色が濃いめで捨てれるやつでって言われましたが、そんなに落ちないんでしょうか?

コメント

TKG

肌着のことはうちは何も言われませんでしたし、用意もしませんでした。
私は普通にブラトップにパッドつけてます!

  • TKG

    TKG

    あ、ちなみに、カップついてないとパッドしても乳首が浮きますよ!

    • 9月5日
  • みさ

    みさ

    やっぱりみなさん、カップ付きなんですね
    {{ (>_<) }}
    ユニクロのは締め付けが苦手で。後ろのゴムを切ったり色々工夫したんですが。

    パットでも浮いちゃうんですね💦

    • 9月5日
かな♡

勝手に出てきたりするので
授乳用のブラに母乳ぱっとつけてるのが一番いいとおもいます!

  • かな♡

    かな♡


    2枚もってます!!
    母乳はシミになります💦

    • 9月5日
  • みさ

    みさ

    勝手に出るんですか!?
    あかちゃんにあげてる時だけじゃなくて?
    お腹まで伝って落ちてきたりしたら
    困りますね💦

    授乳用のブラもいちよ買ってはいるんで
    入院のとき、持っていきます!

    寝る時もブラしないとダメでしょうか?

    • 9月5日
  • みさ

    みさ

    シミ、取れにくそうですね。
    授乳ブラ、高いのに{{ (>_<) }}

    • 9月5日
  • かな♡

    かな♡


    バースデーで1000円ほどで売ってますよ😜

    • 9月5日
  • みさ

    みさ

    バースデーがこっちになくて{{ (>_<) }}

    こども服とか安くてかわいいですよね。わざわざ隣の県までこの前、買いに行きました( ´◡` )

    • 9月5日
リリー

私はハーフトップタイプのものを2枚と、妊婦の間から使っていたノンワイヤーのソフトブラ2枚を使ってます。
正直毎日洗濯するので2-3枚あれば十分かな?と思います。母乳は張ってくるとじわじわ溢れてきますし、授乳中に射乳反射で出てくるので母乳パットは必需だと思います。

  • みさ

    みさ

    ノンワイヤーが楽ですよね。結婚してから
    ほとんどノーブラで、、、💦

    母乳パットは使い捨てで
    入院中何枚くらい用意したら良いでしょうか?おすすめメーカーありますか?^ ^

    • 9月5日
  • リリー

    リリー

    私は母乳がなかなか出なかったので入院中は1日1回交換でした笑(本当は授乳の度に交換と書かれてますが汚れてないのていいかなと(^_^;))
    母乳で育てようと思っているのであれば、お徳用のもの、私は左右で母乳量が違ったので、1枚ずつ個包装のものを使ってます( *ˊᵕˋ)✩︎‧₊

    • 9月5日
  • みさ

    みさ

    左右で違うんですね。個別包装さがしてみます。どこのメーカーが使いやすいとか
    ありますか?

    私は胸が小さいし、
    少食だし、母乳でるか心配です{{ (>_<) }}

    • 9月5日
  • リリー

    リリー

    私も胸は小さめな方です(^_^;)
    でも、乳腺の数は胸の大きさに関係なく平等だと助産師さんから聞きました!つまり母乳出る出ないは胸の大きさではないそうですよ。

    私はあたりこだわりないのですが、今はチュチュベビー使ってます。これは、1個ずつ包装でした。

    • 9月5日
  • みさ

    みさ

    安心しました^ ^ チュチュベビーさがしてみますね。

    • 9月6日
おにち

締め付け、苦手なの分かります。私も出来ればつけたくなかったのですが、母乳がスムーズに出ると、ビックリするほど
母乳パットが濡れていて
少しの刺激で出てしまったりと
予測不可能でしたので、授乳ブラで、押さえておかないと、
不安定でしたよ。
授乳ブラは、物にもよるかもですが、そんなに締め付けすぎず、通常のサイズより一つ大きめを買うのが良いと教わり購入しました。結局、三枚買いました。ブラトップは、胸であわせるとサイズが大きすぎて、
授乳終わって着れないのもいやだなぁ。と授乳ブラだけに
しました。
その人によるかもしれませんが😵💦

  • みさ

    みさ

    締め付けイヤですよね。乳首が浮かないなら
    わたしは一生ノーブラで過ごしたいです{{ (>_<) }}
    胸おっきいの羨ましいです。むしろブラトップだと浮いて、母乳が垂れ落ちるかもしれません、、

    授乳ブラも病院に持っていってみますね。

    • 9月5日
  • おにち

    おにち

    いやいや。
    胸はぺちゃんこです(笑)
    なので私も困りました。
    べビザらすで購入したの
    ですが、ブラは
    断乳するまでつかいましたよ。

    • 9月5日
  • みさ

    みさ

    長く使えるんですね^ ^
    高いから買うのいやだったけど
    元がとれるなら良かったです、☺️

    • 9月6日
キーボウ

西松屋で何枚か授乳用キャミ買いましたが、
全然締め付けませんでしたよ〜😊
サイズが合っていないのかわかりませんが、
逆にガバガバ過ぎて使いにくくなりました😓
とりあえず「授乳用」となっているものは、おっぱいが出やすく出来てるので授乳が楽だと思います。

入院用にはブラ2枚、キャミ2枚用意したんですが、病院が暑くてブラしか使いませんでした💦お風呂の時に洗って ベッドに干してやり過ごしました💦
肌着、確かにちょっと黄色いシミみたいになってるかも…です。でも捨ててはいません😅

  • みさ

    みさ

    西松屋の楽なんですね!
    授乳キャミって退院後も使うんですか?

    10月末くらいに出産予定です。自分で洗ったり出来たら一番安心ですよね。
    足りなくなったらどうしようって
    気になって。

    母乳落ちにくいんですね😢
    授乳ブラ、薄い色ばっかり買ってしまいました。

    • 9月5日
  • キーボウ

    キーボウ

    出産して4ヶ月ですが、授乳ブラ使ってますよ〜✌️
    授乳キャミは暑いので今は使ってませんが、そろそろ活躍し出すと思います✨
    みー111さん、10月末予定なら どんどん寒くなるので、キャミの方がいいかもですね!
    おっぱいあげる時、服まくると寒いんで😅

    授乳ブラ、黒とグレー買いましたが、シミが付いたのは内側でした💦
    内側はどれも 白いんで、チーン😓ですね汗

    出産 頑張ってくださいね💪

    • 9月6日
  • みさ

    みさ


    私もチーンです、笑。
    ありがとうございます^ ^

    • 9月6日
deleted user

普通のキャミや授乳できるキャミは、授乳する時赤ちゃんにキャミがあたって飲みにくいと思います。授乳ブラの方が母乳あふれた時に母乳パットで受け止めれますが、キャミだとフィットせずパジャマまでビチャビチャになったことあります。
毎日洗濯するなら3枚で大丈夫だと思います。

肌着まで指定されたことは無いです。

  • みさ

    みさ

    そうなんですね!
    キャミだとビチョビチョに、、、。
    赤ちゃんが飲みにくいのは
    かわいそうですよね。
    お腹から捲くったら大丈夫かとおもったんですが、考えが甘かったです{{ (>_<) }}

    なんでみなさん、カップ付き授乳ブラや授乳キャミを買うのか理由がわかりました。ありがとうございます☺️

    • 9月5日
りぃ3

私も西松屋の授乳キャミがおすすめです。ぜんぜん、締め付けないですょ☆
出産後すぐ、垂れるほど出ることは少ないのかとおもいますが、
だんだんパットつけるだけでは、おさまりきらないほど、出たり漏れたりすると思います。

  • みさ

    みさ

    だんだん、たくさん出てくるんですね。
    うれしいけど、ちゃんと準備しとかないと
    慌てますね。
    パットが全部吸収してくれるのかと
    おもってました。

    西松屋もみてみますね。
    授乳キャミと授乳ブラ両方持っていって
    みようと思います。

    ふつうのキャミ作戦はあきらめます😢

    • 9月5日
  • りぃ3

    りぃ3

    是非是非そうしてください。2-3時間おきの授乳なので、普通のだとめくるのがすごくめんとうになってくるので(^0^ゞ

    家に帰ってからもきっと毎日活躍します♡

    • 9月5日
  • みさ

    みさ

    入院中だけ使うのかとおもってたので
    買うのもったいないなー
    って躊躇してたんですが

    自宅でも活躍するならいいですね☺️

    • 9月5日