※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここちゃんここちゃん
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜5時間以上寝るときの授乳方法や、おっぱいの心配について相談です。オムツも泣かない場合はそのままで大丈夫ですか?

もうすぐ2ヶ月ですが、最近夜まとまって寝てくれるようになり、5時間や7時間とかあります。起きても泣く事はなく指しゃぶりや体をもぞもぞ動かすだけです?さすがに5時間以上もあいてるからもぞもぞした時に授乳してますが泣くまであげなくても大丈夫ですか?
ちなみに完母です。体重増加も問題ないです。おっぱいの張りも幸い5時間とかあいても痛くならないです。ただおっぱいがまずくなってるんじゃないかと心配です。張らないから搾ったりせずそのままあげちゃってます。皆さん夜よく寝るようになった時の授乳どうしてますか?あとオムツも泣かなければそのままですか?

コメント

Somama

うちの子も、そんな感じでした(^^)
今、2ヶ月半ですが、平気8時間寝ます(^^)
今日は、初めて11時間も寝ました(^^;;
さすがに、母乳パットから、母乳が溢れてました(;^_^A
1ヶ月検診前から、4時間とか寝てて、心配で、1ヶ月検診の時に聞いたら、お腹が満たされてるから寝てる訳で、お腹空いたら泣くから、寝てるなら、起こしてまで授乳しなくて良いよ〜(^^)っていわれて、夜中、授乳はしてないです(^^)泣いた時だけにしてます。
オムツもウンチなら変えますが、オシッコなら、起こしてまで変えないです(^^)

こつづみ

ワタシの息子も2ヶ月半〜夜中起きなくなりました。3ヶ月頃から生活リズムをつけた方が良いって聞いたので、泣かなくても7時にカーテン開けて起こして授乳していましたよ\( ˆoˆ )/
ちなみに10時間とか空きますが、搾らずあげています( *'ω'* )
最近は5時半とかに起きてわーわー言ってますが7時にワタシが声掛けるまで一人で遊ぶかまた寝るかしていますよ⊂( ˆoˆ )⊃
生活リズムが整うと授乳のリズムも大体整って来るのでラクですよ◡̈♥︎

deleted user

うちも3ヶ月前から夜中よく寝るようになりました。
体重が増えてればもう夜は起こしてまであげる必要はないそうです。同じ時期に保健師さんに聞きました。
今もうすぐ6ヶ月ですが変わらず9時間近く起きずに寝てます。
ただ、時間が空いたあとのおっぱいは最初あまり美味しくなく、古くて栄養もなくなってると聞き、私は朝タオルなどに搾乳してから飲ませています。

ここちゃんここちゃん

ありがとうございます。やっぱり起こさなくてよかったんですね。
なんか夜中起きて1人でふにゃふにゃしてる感じの時にも泣かなければ放置で大丈夫ですか?
たまに少ししたらまた寝たりします♡うちも朝の時間決めてそれまでは声を掛けずに様子みてみます(^ ^)10時間とかあいたら少し搾ってあげたいとおもいます。
オムツは起こさないように、うんちかどうかチェックする感じですか?
あと、夜中寝るかわりに昼間は結構ぐずるので、2時間間隔とかであげてますが皆さんも昼間は間隔短いですか?質問ばかりすみません(´Д` )

deleted user

うちは一人でふにゃふにゃしてるときは見守ってます。そのうち自分が先に寝ちゃったりして、ふとみると娘も寝てます。笑
寝付けないときは泣き出す
のでそれまで放置です。
おむつは今まで寝ているときにうんちしていたことがないので、パンパースの最長12時間を信じて替えません。服の上から臭いを嗅いだりされてみては?笑
夜に寝てくれると授乳回数が他の子より1、2回少なくなってしまうので、昼間は2時間間隔でもいいかもしれませんね。
もう少し月齢がいったら、生活リズムをつけるために3時間、4時間間隔にされていくといいと思います。

Somama

私は、ウンチは、匂いで分かります(^^)
フニャフニャは見守ってます(^^)

お昼は、1時間に2回あげる時もあるし、欲しがったり、泣いたりしてもあげてます(^^)

ここちゃんここちゃん

皆さんありがとうございます♡皆さんと同じで安心しました。
アドバイスどうりふにゃふにゃ見守って、うんち匂いだけかいてみます(^ ^)夜中の授乳なくなればだいぶ楽ですもんね。その代わりに昼間は、まだぐずるので頻繁な授乳がんばります(´Д` )