※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
c
妊娠・出産

産後の乳の経過についての経験談を聞きたいです。現在は多少の張りがあり、突然痛みが生じることも。将来的には飲んでる側の乳だけから出るようになり、母乳パット不要になります。卒乳後は乳がなくなります。

産後の乳(完母)の経過について
完母です。どちらかというとよく出る方です。同じような方に、これからどう変わっていくのか経験談をお聞きしたいです。

・産後すぐ・・・舐める程度?とにかく吸わせる。飲んで30g。
・産後4~6日・・・生産のピーク。わけもわからず、カチカチゴリゴリのおっぱい。圧迫授乳で乗り切る。常に張って痛い。
・産後8日目・・・授乳後はフニャフニャしてきた。うつぶせはまだ痛い。
・産後11日(現在)・・・多少の張りはあるが、落ち着いている。ただ、ふとした瞬間に突然ツーーーンと痛みがきて生産し始めることあり。母乳パット必須。

・・・
このあとどうなるんでしたっけ?個人差あるのは承知していますが、先が心配すぎて、分かる方いましたら教えていただけませんか。

ちなみにゴールは覚えています↓↓
・離乳食前ぐらい・・・飲み始めると、飲んでる側の乳だけツーンとなって出始める。母乳パット不要になる。(もう片方から勝手に出ない)
・卒乳後・・・乳が行方不明になる。

コメント

ほむら

1人目の時は1歳半で断乳するまで、今の主さんのような状態でした🤔
なんでもない時に乳が生産してくる頻度は減りますが、私は片方の乳飲まれてると、もう片方からも生産されて出てきちゃうタイプでした。なので、断乳までずっと母乳パッド必須でした。
いま下の子が5ヶ月ですけど、今の主さんの状況とほぼ変わらないです😅
飲まれた後の飲み干されてスッキリした感じは、3ヶ月ぐらいからすごくスッキリ!って感じになってきました。飲む量が増えたからだと思います。
ゴールも人によるんですね〜
乳は元の大きさとかによるのかもですが、普通に元の大きさに戻りました。

• c

c

ありがとうございます!

片方飲まれてるともう片方からピューピュー出てくるの、続いたんですね!!そりゃ大変だ💦
    なにせ記録も記憶も残ってなく・・・母乳パットかなり余ってたので、使わなくなったのか卒乳で余ったのかもわからずだったのです。
    そうですか、赤ちゃんの飲める量も増えてくるんですね!!参考になりました。

乳戻ったなんて羨ましい限りです👏

• 5月16日
  • ほむら

ほむら

母乳パッド要らない人もいるんですね!
    乳汁過多で、乳腺炎にもよくなっていたので、母乳パッドは手放せませんでした。夜も無いと寝てる間にびしょびしょになってしまったりして😓

3ヶ月からグッと授乳量は増えてきて、5〜6ヶ月からは離乳食がはじまるので、離乳食をよく食べる子は授乳量は特に増えず、へってくる子もいるようです。

• 5月16日
  • c

c

1人目は飲ませ方もペースもつかめず、乳腺炎やりました・・・
    だんだん思い出してきました!そういえば寝てる間にパットがズレてびっしょびしょになったことありました!
    今は赤ちゃんにお願いして、無理やり飲んでもらっているような状態です。ありがたい悩みと思って、乗り切りたいと思います。

• 5月16日
  • ほむら

ほむら

1人目が離乳食よく食べる子だったので、離乳食がはじまった途端、乳腺炎になりやすくなりました😅
    2人目がもうすぐ離乳食始めるので戦々恐々としてます💦

助産師さん曰く、赤ちゃんによってもおっぱい飲むのがうまい子、下手な子がいるらしく、それによっても母乳の出や張りとかは変わってくるみたいです。

• 5月16日