※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
子育て・グッズ

初産の方は100日間は3時間以上空けずに授乳がおすすめ。体重増加とおっぱいの状態を確認しながら調整してください。授乳間隔について、他の方の経験を参考にしてみてください。

完母で初産の方、経産婦さんでしたら1人目のお子さんの時、生後1ヶ月半くらいの時は授乳時間を夜中、昼間、3時間くらいで起こして授乳してましたか?
YouTubeで母乳の分泌量を増やすには初産の方は特に100日間は3時間以上空けない方がいいというのをみました。赤ちゃんの体重増加とおっぱいが大丈夫だったら空けてもいいとの事でしたが、体重は今のところ順調に増えているのですがおっぱいが大丈夫の基準が分からず😥時間が経って少しでもおっぱいが硬くなったりしてたらそれは大丈夫なラインに入らないのでしょうか?
みなさんどうされてたか教えて欲しいです😭

コメント

もな👠

息子の時は泣いたらあげるを繰り返してました。
頼まなくても2時間以内には要求されてたので…あと夜中吸わせると母乳の量が増えるってきいてたので、夜中は眠くても頑張って飲ませてました!
しんどすぎる、どうしても寝てくれない時はミルク足してて。3~4ヶ月の頃には完母になってました💪

• みみ

みみ

うちも3時間以内に要求されること多々あります😂やっぱり夜中の授乳は分泌量増やすには必須ですよね!私も一応哺乳瓶は使えるようにしておきたいので1日一回はどこかのタイミングで使うようにしています✨やはり3ヶ月くらいから母乳も軌道に乗るんですね✨

• 5月16日
はじめてのママリ🔰

泣いたらあげるをしてましたよー!
ですがあんまり泣かない子だったので、3時間ごとにあげてましたー。
たまに泣く時もあったのでその時はまず授乳から入ってました。

• みみ

みみ

なるほど!うちも泣いたらだいたいおっぱいを欲しそうにしてるので泣いたらおっぱい状態です😂

• 5月16日
はじめてのママリ🔰

おっぱいの出もよくて、娘の体重も標準より1.5倍増えていたのでその頃は夜8時間とか寝てましたよ〜! 小児科や大学病院の小児科、助産師さん、産院いろんな所に聞きましたが寝ててこんなにしっかり体重増えてるなら起こさなくてOKと言われました😊

• みみ

みみ

8時間も!羨ましいです✨ 体重増加が目安なんですね!おっぱいの方は大丈夫でしたか?

• 5月16日
R4

1人目は1ヶ月になる前から夜間はがっつり寝てたので、
起きるまで自分も寝てました👌
日中は3時間おき、または欲しがる時にあげてましたよ🌟

1人目は生後1ヶ月で5~8時間は夜間起きずねてて、
生後3ヶ月では14時間はぶっ通しで寝てました💙

完母で余裕でいけました🍀

• みみ

みみ

すごく寝てくれるお子さんですね😯✨
    日中は3時間おきに起こしていたって事ですかね!
    完母でそれだけ寝てくれたら本当にありがたいですね😂❤️

• 5月16日
Yu-mama

泣いたら授乳してました!
夜中は、ほとんど起きなくて私も疲れて寝てしまい朝方にお乳が張って痛いのでその時に授乳してました😅
本当は、夜中に起こすか搾乳したほうがいいと助産師さんに言われましたができませんでした。

• みみ

みみ

夜眠たいですよね😭私も初めの頃は頑張って起きてましたが最近一瞬起きるもののまた寝落ちしてしまう事が多いです💦

• 5月16日

3時間から長くても4時間であげています!
その人の体質にもよると思うのですが🥲
私はもともとよく母乳が、出ていた方なのですが、時間が空きすぎると母乳の出が悪くなってしまったので、夜間も4時間ごとにはあげるようにしていました!
起きれず8時間とかあいてしまったときは日中を2時間おきとかにしてとにかく吸ってもらったら母乳量戻りました😇✨

• みみ

みみ

時間が空くと出が悪くなっちゃう事もあるんですね🥺やはり頻回が大事なんですね✨がんばります❤️

• 5月16日

3時間おきに起こして授乳していました!
あとは自分のおっぱいの様子でカチカチだったら起こして飲んでもらったり!あまりためると乳腺炎になりやすくて怖かったので😭

• みみ

みみ

乳腺炎怖いですよね😭カチカチになってたら起こして飲ました方がいいですよね!

• 5月16日