※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くと
子育て・グッズ

保育園の0歳児が静かに座って食事をするのに比べ、10ヶ月の子どもは立ち歩いて食事を拒む。このままでいいのか心配。他のお子さんはどうですか?

生後10ヶ月です。
今日、保育園の見学に行ったのですが、0歳さんもみんな上手に座って大人しくおやつを食べていました。
うちの子は立ち歩いて遊んでばかりで、座って食べてる時間なんて5分もありません💦
(もともと離乳食もほとんど興味がないみたいです💧)
あまりにもみんな行儀よく座って食べてるので、このままでいいのかな…😓と、ちょっと心配になりました😣

離乳食食べないからといって、追いかけ回して食べさせてたのがよくなかったんですかね💦皆さんのお子さんも大人しく座っておやつやご飯を食べますか?

コメント

トトロ

保育園では、みんなが座ってるからとか周りの状況でちゃんと出来るみたいですよー!

って保育士の友達が言ってました!

さほど気にしなくて大丈夫です!

• くと

くと

そうなんですかね💦それだといいのですが…😣
    あまりにもうちの子が特殊に見えてしまって😅

落ち着いて食べるようになるのか不安です😩

• 9月5日
クマラ

今10ヶ月で、日中保育園に預けていますが、保育園ではちゃんと座って、ほぼ全量、調子良いとおかわりなんてしているようですが、うちでは全然落ち着きがなく、逃げて追いかけて食べさせて、しょうがないから一回おっぱいあげて落ち着かせてからまたあげたり、大変です(笑)
やっぱり保育園の集団っていう環境がいいんでしょうね~…💦

• くと

くと

そうなんですね💦
    家での様子がうちとそっくりでちょっと安心しました😅
    やっぱり環境の力ってすごいですね!
    うちもそうなることを期待します 笑

• 9月5日
  • クマラ

クマラ

グットアンサーありがとうございます✨
    保育園預けるとなると、いろいろ不安になるかと思いますが、ちゃんと慣れてきますよ😄
    お互いがんばりましょう✨

• 9月6日
  • くと

くと

そうですよね😅
    子どもの適応能力に期待します 笑
    ありがとうございました!

• 9月6日
みいたろ

保育園で働いてますがはじめから座って食べられる子は少ないですよ~
慣れてきたりその子なりに今は座る時間、遊ぶ時間、お昼寝の時間などわかってくるようになると落ち着いて来るとおもいます
(•ㅂ•)/

• くと

くと

そうなんですね!
    時期的にも半年過ぎてみんな慣れてくる頃だったんですかね?
    みんなお行儀よくてびっくりしてしまいました💦

• 9月5日
ぴーちゃん

保育園ってすごいですよね!集団の力ですよ!

って私も保育士ですが、娘には座って食べて欲しかったので、椅子に固定してました😅
最近、ピーとなる豆椅子にしたら、ちょこまかするようになってしまいました😓

• くと

くと

ほんと、すごいです。
    私も、集団に入れた方が周りを見て勉強すると思ってはいたものの、うちの子との違いを目の当たりにすると心配になってしまいました😅

うちも固定タイプ使ってましたが、どうやっても抜け出すようになってしまい…💧無理やり固定すると泣いて食事どころではないし😣
    もともとほとんど離乳食を食べない子なんですが、保育園にはそんな子も中にはいますよね💧?

• 9月5日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

最初は食べなくても必ず食べるようになりますよ😄
    食べる量には差がありますが☆

うちは固定されてると諦めて座って食べるし、ご飯も最初は1人でパクパク食べるんですが、お腹いっぱいになったり好きなものがなくなると立とうとしたりします😓

• 9月5日
  • くと

くと

すみません!違うところに返信してしまいました💦

• 9月5日
くと

ですよねー。
正直こんなに離乳食で手こずるとはおもいませんでした😅
保育園で困らせるなーと思ってしまって💦
おっぱいやめるしかないかな~と思ったり…💧
結局は任せるしかないですよね😅