※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠中の体重管理に苦しんできた経験を持つ女性が、三人目の妊娠に関する悩みを抱えています。過去の体重管理の過程や現在の心境、周囲との関係、そして今後の体重管理への取り組みについて述べられています。

質問ではなく、長い長い独り言です。
カテゴリー違いでしたら、申し訳ありません。
気分を害される方がいらっしゃるかも知れません。
ですが、批判等を受け入れる状態には無い為、そういったものは控えていただきたいです。

現在三人目を妊娠中の6ヶ月(21w)になる妊婦です。
一人目の時に体重注意され、それから妊娠生活になると強迫観念に苛まれ、体重管理に縛られて過ごしていましたし、今も変わらずです。

一人目の体重注意も、初めての妊婦健診で重たい服を着て行ってしまった為の増加で本来の体重は増えていませんでした。(プラス1キロ)
ですが、それを説明する隙もなくお叱りを受けました。
それからというもの、飲食が怖くなりました。
妊娠を機に退職し、専業主婦として過ごしていたので、毎日8時間、雪の降る日(北国住まいです)でも歩き、食事も日を追う毎に食べれなくなり、臨月には無糖ヨーグルトと野菜ジュースのみ。
体重は自己申告制だったので、適当に増やして申告していましたが、実際は妊娠前より痩せていました。
ノイローゼというのか拒食症というのか、とにかく体重管理への執着が酷かったです。

その反動から、産後は10キロ以上増えました。
夫がいない時間に過食、夫と子どもが寝た深夜に過食。
夫や誰かいるときには普通を装って、更には下剤も飲んでました。

そんな妊婦生活や産後の生活が嫌で、ずっと二人目には踏み切れずにいましたが、やっぱり二人目が欲しいという夫との話し合いで二人目を決めました。
夫や周りには、一人目の時は悪阻が酷くて食べられないんだと言っていたので、まさか私がそんな状態だとは知りません。

二人目は、一人目の経験やSNSもあったので、仕事を続けていましたし、健診前に調整してるというSNS情報もあり、比較的穏やかな状態を維持し、妊娠前プラス4キロでの出産でした。
それでも最後の方は、重たい服を着込み、母子手帳の記録はプラス6キロ。(転勤で引っ越し、一人目とは違う産院です)

そして、今回の三人目。
二人目の産後も働いていましたが、二人目の身体が弱く、もう少し体力がつくまでは自宅保育にしようと退職しています。
妊婦生活は辛いけど、二人目を産んで我が子の可愛さを再認識し、三人目に踏み切りました。
夫は元々、4人は欲しいと言っているくらい子どもに囲まれて生活していたい人なので、とても喜んでいます。

ですが、やはり働いていないせいか、時々一人目の時のような感覚がもどってきてしまい、健診前は絶食してしまいます。
上の子がいるため、長時間歩くことも出来ず、ましてやコロナ禍で普段の買い物すら気を遣うご時世。
体重については、注意を受けたことはありませんし、前回までの健診では妊娠前よりマイナス2キロです。

ですが、前回健診後に暴食で2キロ増え、ゴールデンウィーク中で2キロ増え…と、現在前回(一ヶ月前)よりプラス4キロです。
悪阻で減った分からすると、妊娠前プラス2キロなので、トータルではそこまで悪い数日ではないと思います。
ただ急激に増えすぎていて、これは注意されるだろうなと思います。
そして、次回は助産師外来なので余計に。
私の通う産院は、医師よりも助産師が怖いと有名?な体重管理に厳しい産院です。
今年度に改訂された妊婦の体重指針は反映されてないようで、標準体重の人は、プラス10キロまでの産院です。

今までの私なら、イライラしながら体重体重体重…と追い詰められていましたし、つい最近まではそうでした。
ですが、もう最後の妊婦生活。穏やかに過ごしたい。
悪阻明けの反動で…や、ゴールデンウィークに食べちゃいました!など、言い訳を考えてます。
私としては、かなりの進歩というか、こう思えるようになったことが良かったなと。
一人目の時の事を、たとえ医療従事者の方であっても話すのは怖いし、そんな自分を知られたくないと思ってしまっているので、話すことはないと思います。
話したら、もっと楽になるし理解もしてくれるだろうと思うのですが、体重が増えない=優秀という感じなので、知られたく無いです。

健診が来週日曜日なので、また気持ちが変わって体重に追い詰められるかも知れません。
もちろん、人並み?にやれることはやるつもりです。
散歩や食事管理など、無理なく出来る範囲で、自分の為じゃなく、赤ちゃんの為に頑張ろうと思います。
そして、出来ない自分を笑って受け入れて、笑って話せるようになりたいです。
20キロ増えたよ🤣って笑って話せる方が本当に羨ましかったです。
私もそんなふうになりたいって思ってました。
でも、怒られたらやっぱり戻ってしまうかも知れません。
一度刷り込まれた記憶って強力だなって思います。
それでも、今回は。今回だけになってしまうかもしれませんが、ありのままの自分で行けたらいいなと思えるようになりました。

自分を変えられるのは自分だけ。
幸いにも、ダメな自分を受け入れてくれる夫と子どもたち、友人にも恵まれているので、あとは自分で自分を受け入れる努力をしたいです。
でも、このペースで増えるのも健康面で怖いので、体重管理も気をつけます。

ちょっとした決意表明みたいな感じで投稿させていただきました。
最後に一言だけ。
体重管理の緩い産院に行ってみたかったな〜笑

コメント

もな👠

私も怒られるの本当に嫌なので、体重管理頑張ってます。
今妊娠前から+1.5kgです。

怒られたら怒られたですいません、気をつけますって言えばいいんですよ。
そこで気をつけてるのに、全然食べてないのにっていうと助産師さんもヒートアップして愚痴愚痴言ってくるケースが多い気がします。

どうかお互い乗り切りましょうね!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    週数同じくらいですね!
    もなさんも体重管理頑張っておられるのですね。本当にお疲れ様です。

怒られるの嫌ですよね😅
    助産師さんだから注意するのも分かるんですが、妊婦の特殊性も理解して欲しいなと上から目線ですが思ったり😂

もなさんも、どうか無理せずに穏やかな妊婦生活を送れますように🍀
    そして、無事乗り切って元気な赤ちゃんに会いましょうね😊

こんな投稿にお付き合いいただき、ありがとうございました🙇‍♀️
    とても嬉しかったです😊💕

• 5月16日
っぴ🐰

体調大丈夫でしょうか?
とてもお気持ち分かります😵‍💫

妊娠前、軽度の拒食症で1週間で10キロ痩せてしまいました。
食べることが怖くなり
食べたら増えてしまう体重も嫌になり…
それも治りかけてきた頃に
妊娠して、悪阻でまた食べれずに2日くらいで5キロ減ってしまい、その後は今までのが
嘘のように過食してしまい、
妊娠中に15キロ太ってしまいました🙇🏻‍♀️💦

妊娠中はホルモンのバランスなどでいろいろ考え込んでしまうことが多いかもしれませんが、ゆっくり休める時は頭の中を1度空っぽの状態にして
何も考えないのもいいかもしれません!

大変ですが、無理せず頑張ってくださいね( ;ω; )

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

っぴ🐰さんも拒食症からの妊娠でとても大変でしたね😭
    ですが、共感していただけて嬉しいです🙇‍♀️

悪阻も重かったんですね💦
    2日で5キロなんて言葉が適切か分からないのですが、生き地獄のようでしたよね😭

っぴ🐰さんは、悪阻がそれだけ重かった分、反動もありますよね💦
    妊婦生活ってスパルタ過ぎますね😅

こちらの体調にもお気遣いありがとうございます😊
    そうですね!一度、頭を空っぽにするのって大事ですよね!
    考えないようにしても、常にどこかで体重のことがあるので、一度スッキリさせたいです💪

こんな投稿にお付き合いいただき、ありがとうございました🙇‍♀️
    共感のお言葉をいただき、とてもスッキリ軽くなりました😊
    っぴ🐰さんも、5歳と赤ちゃんのお世話で大変ですが、ご自愛くださいね🍀
    コメント嬉しかったです☺️💕

• 5月16日
はじめてのママリ🔰

妊娠中って普通に食べてるのにみるみるうちに増えますよね😭💦うちは体重管理ゆるくて何も言われませんがかなり厳しい病院もあるみたいですね😭💦毎回体重体重言われたらそれはストレスにもなりますよ💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当に妊婦って恐ろしい体の作りになるなと思います😅
    全部の悪いことをホルモンのせいにして八つ当たりしたいです😂笑

ママリんさんの病院は、ユルいところなんですね✨
    妊婦さん思いで素敵です👏笑笑
    そんな病院が増えたら良いのにと切実に思います😂
    でも、こうして共感していただけると嬉しく励みになります😭
    ありがとうございます🙇‍♀️

ママリんさんは、もうすぐ臨月なんですね!
    体調はどうですか?
    上のお子さんもまだ小さいので、なかなかゆっくりも出来ないと思いますが、無理せず少しでも穏やかな妊婦生活になりますように😊
    そして、母子ともに元気で赤ちゃんに会えますように🍀

コメント本当にありがとうございました😊

• 5月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あたしは逆に元々ガリガリなのに今回何故かなかなか増えずもっと増やしてみて😊がストレスで💦💦けど1人目はみるみるうちに増えたから増えるストレスもかなり分かります。。そして同じくそのときは過食嘔吐気味になりました😭💦妊娠中かなり体も心も毎回やられますがお互い元気な赤ちゃん産みましょうね😊あたしも過食嘔吐気味になったこと誰にも言えずだったので、同じような方いて少し安心しました😊こちらこそなんだかありがとうございました😊💗

• 5月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

体重増やしてと言われるのは、きっともっと難しいですよね😨💦
    病院側も様々なリスクや経験から指導しなきゃいけない立場にあるのは、こちら側も理解してるから努力してるんですよね😭

ママリんさんも過食嘔吐気味になられたことがあったんですね😭
    本当何でこんなに追い詰められながら、妊婦生活をしなきゃいけないのか🙄
    私たち受け手の受け取り方もあるとは思いますが、指導する側ももう少し妊婦というか個人に寄り添って欲しいな〜なんて上から目線で思ったり😂笑

こちらこそ、辛かった経験をお話ししていただけて、また更に励まされました😭🍀
    こういうことを匿名SNSとはいえ、打ち明けるのは勇気がいりますもんね😭
    本当にありがとうございます😊💕

• 5月16日