※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みん
お仕事

子どもたちの保育状況と将来の働き方について悩んでいます。託児所付きの職場を探しているが見つからず、保育園途中入園も難しい状況です。介護施設や医療事務の求人を検討中。7月から働きたいが課題が多いです。他に効率的な方法はあるでしょうか?

いつもお世話になっております。
温かいコメント頂けると嬉しいです。
複雑な内容で分かりづらいと思いますがよろしくお願いします。

・長女(3歳児クラス・2号認定)
保育の認定が就学(介護資格)→今年6月末までが9月まで延長予定

・二女(1歳児クラス・待機児童)
・三女(0歳児クラス 6月の入園だと生後3ヶ月)

家計的にも長女の園在園のためにも働きたいのですが
途中入園にもなかなか受からず、就活もうまく進まず悩んでます。
今後私が看護学校を考えているため、そこにもタメになるような仕事に就きたいと思っています(看護助手等)
託児所付きの所を探していましたが、なかなかありません。
保育園途中入園は自宅近くもしくは同じ地区で受けていましたが激戦区なため受かりません。
フルタイムで働くのもこの状況でキツイというのはわかっているので、旦那の扶養範囲内で働こうと思っております。

①託児所付きの職場で違う業種として働く
→調べた限り介護施設もしくは医療事務の求人が出てきました。
託児所の料金の方が保育園に入った料金よりも高いです。

②保育園途中入園で範囲を広くみて多数の園に申し込む(3人とも違う園になる・来年の4月は長女の園に申し込むため今年いっぱい違う園)
→扶養範囲内で働かせて頂ける求人は何個か見つけ、実際にお話は聞いている状況です。

希望としてはできれば7月から働きたいです。
今月も途中入園申込んでいますが難しそうです。
7月途中入園(6月に更新される)は②の場合なら車もあるため範囲を広げていくつか多くの園を申し込もうと思っております。

今現在は託児所付きの求人or託児所なしの扶養範囲内で時間の融通が効く看護助手等の求人探しor保育園探し(その園に電話をし、今後0歳児1歳児が空く見込みがあるかの確認)を行っております。

なにかいまできることは他にありませんでしょうか?
もっと効率よく、そしていい方法はありますでしょうか?
どのように働くのがいいと思うかなど
色々なご意見頂けると嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

3人とも違う園に行くのは大変ですよ〜💦
一時期2つの園に子供達が分かれて通ってましたが毎朝の送迎が地味に辛かったです。

1番良いのは総合病院の看護助手か系列の介護施設ですかねぇ💦総合病院だと託児所ある場合が殆どだと思います。
総合病院の介護施設なら求人も多いと思いますよ。

看護助手も介護施設でも仕事内容はほぼ変わりません😅
介護施設でも、特養や老健なら看護士の処置など近くで見る事できますし。

• みん

みん

やっぱり大変ですよね😭

実は総合病院に勤めたいのですが、託児所あるようですが、看護助手の子供でも預かってくれるか微妙な感じです😭😭😭

ありがとうございます。
    なんか、コメント頂けて嬉しかったです。

• 5月16日
ママリ

上の方のコメントに
看護助手も介護施設でも仕事内容ほぼ変わらないと書いてありますが、、、

介護ではなく看護の場で働きたいならぼ病院やクリニックで働くといいですよ☺️
看護助手=オムツ交換、シーツ交換ではないですからね。

私の通院してた産婦人科の先生の後ろに立って色々補助業務してたのは看護助手さんでした☺️

無事に決まりますように😊

• みん

みん

返信遅くなりました😭
    コメントありがとうございます📝

そうなんですね☺️
    身近で学びたいなとは思っていたのでとてもいい情報ありがとうございました😊

• 5月18日