※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アイス
お金・保険

3人目までの貯金について悩んでいる女性です。支出や貯金の中で削れるところを探しています。

4人目を諦めきれずに悩んでいます。
でも現実的には3人目までにしておいた方がいいのか、、、
どこか削れるところはありますか?

月々の貯金
1人目体重貯金 2548円
2人目体重貯金 2764円
教育資金保険 10000円
家修繕、火災保険貯金 10000円
家具、家電購入貯金 6000円
老後資金貯金 30000円
住宅ローン繰り上げ返済貯金10000円
1人目教育資金貯金 5000円
2人目教育資金貯金 5000円
レジャー費貯金 3000円
移住貯金 4000円
車検貯金 7000円
医療費貯金2000円

月々貯金97312円
こちらの他に児童手当はそれぞれ全額貯金してます。


月々の支出
住宅ローン 55437円
電気代(オール電化) 7500円~20000円
水道代(2ヶ月に1回)4701円
スマホ代(2人分) 2345円
Wi-Fi 1650円
旦那小遣い 20000円
私小遣い 5000円
私への返済 22000円
奨学金 8850円
Netflix 990円
幼稚園代 6400円
食費(4人) 18000円
日常雑貨費 2500円
こども費 1000円
ペット費 1000円
ガソリン 24000円

旦那小遣いは減らさない約束なので削れません。
ガソリン代も幼稚園と旦那の職場が遠いので削れません。


冬のボーナス
地区の消防未加入金 8000円
区の新年会(今年はありません)3000円
旦那と私のボーナス(出来高性制) 10000~20000円
習い事 44000円
誕生日手形 6000円
予防接種貯金(3人目と4人目の2人分)10000円
お正月休み代 5000円
ゴールデンウィーク代 5000円
旦那収入補償保険 29500円
旦那癌保険 24400円
旦那医療保険 50000円
狂犬病ワクチン 3660円
NHK年払い 13534円
交通共済(子ども4人)2000円
私医療保険40000円
私癌保険 30124円
犬フィラリア薬 6000円
地区の区費 10000円
自動車税 39500円
市の健康診断(大人2人)6500円
2人目誕生日プレゼント 5000円


夏のボーナス代
固定資産税 140000円
旦那と私のボーナス 10000円
誕生日手形 7500円
予防接種貯金(3人目、4人目の2人分)10000円
お盆休み代 5000円
子宮頚がん検診 1500円
お中元 5000円
1人目誕生日プレゼント5000円
3人目誕生日プレゼント5000円
4人目誕生日プレゼント5000円
CATV年払い 35640円
年賀状代 1000円
インフル予防接種代(私と子ども4人の5人分)8500円
クリスマスプレゼント代(4人分)14000円
お歳暮 5000円
ペット保険 41460円

保険代は見直してこの金額なのでもう削れません。

どこか削れるところはありますか?
よろしくお願い致します。

コメント

青りんご🍏

ネトフリと習い事かな…
他はもうなさそうです🤔

  • アイス

    アイス


    ありがとうございます。
    Netflixは毎週GEOに行くより安く、習い事も削れないんです。

    • 5月16日
  • 青りんご🍏

    青りんご🍏

    GEOってなんですか?

    • 5月16日
  • アイス

    アイス


    DVDレンタルのGEOです。

    • 5月16日
  • 青りんご🍏

    青りんご🍏

    毎週DVDレンタルしなければよいのでは?娯楽費や習い事は我慢しないと減らせないですよ〜😅
    生活水準を全く変えられないなら減らせるところはないかと。

    • 5月16日
はじめてのママリ🔰

ペット保険のけるかな⁇🤔
保険をかけるのではなく、自分たちで貯めて、何かあったときにそこから出すとかどうですか?
100%保証の保険じゃないですもんね?
70%か50%の保険ですよね?

  • アイス

    アイス


    ありがとうございます。
    ペット保険辞めても大丈夫でしょうか?
    生涯年額変わらない100%の保険です。

    • 5月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    えーそうなんですかー😭
    なら辞められないですね…😭
    生涯金額変わらない&100%保証なんて勿体ないですもんネ

    • 5月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    旦那さんの医療保険5万は、内容どんなやつですか?🤔
    掛け捨てではないのですか?

    • 5月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    癌保険も高いような…

    • 5月16日
  • アイス

    アイス


    わかりました。
    ペット保険はそのままにします。
    主人は皮膚の疾患(今は完治してます)と糖尿家計で糖尿病の一歩手前の状態なので持病があってもという保険に入っているのでたかいのかもしれません。ありがとうございます。

    • 5月16日
  • アイス

    アイス


    癌も高いですか?
    癌の証書見てみます。

    • 5月16日
ママリ

すごく細かいですね😊
大雑把な私からしたら、圧巻です✨

これだけ細かく予算だてされているので、
削れるところはないと思いますよ。主さんが十分に考えての試算ですよね??

逆に、
気になったのはこれをいつまで継続できるか…だと思います。
レジャー費貯金3,000円
年間3.6万円ですかね?
旅行は行かないのでしょうか?子供がもう少し大きくなったらあそこ行きたい〜って言いますし、これは人それぞれかもしれませんが長期休みにどこも行かない環境は私の子供達の学校では難しいです。。。我が家は3人の子供で5人が2〜3泊、温泉に行くだけで20万円は掛かります。

後は教育費。
月に5,000円と児童手当では大学は難しいでしょうが、
これは奨学金を考えてのことですか??

食費1.8万円も何食べているのか?って思うくらい少ないし(ちなみに我が家は週に1回の買い物ですが、昨日がその日で1.8万円使ってます)
誕生日やクリスマスも今はまだいいと思いますが、そのうち5,000円以上の要求は当たり前だと思います。

お正月やゴールデンウィークの費用が5,000円もビックリするくらい少ないです。
インフルエンザは受けないのかな?とか。


節約できる場所といえばCATVですかね。
金額面からしてTVだけですか?
持ち家のようですし、
デザインアンテナがおすすめです😊

  • アイス

    アイス


    すみません。
    下に返信してしまいました。

    • 5月16日
久々に3等当たりました

習い事、誕生日、クリスマスプレゼント、自分のお小遣い、誕生日手形、Netflixですかね。
減らしたいなら、生活水準を変えるしかないですね💦
でも月々貯金はできてるからいいんじゃないですか??

  • アイス

    アイス


    ありがとうございます。
    4人目まで欲しくてこのままだと足りないので削れるところを探しています。

    • 5月16日
ママリ

収入が分からないですが、
要はボーナスも使っちゃってるって事ですよね☹️??

ボーナスもできるだけ貯金をしていく仕組みを作らないと4人目ってなってくると難しいんじゃないかな…?
っていう印象です😣💦

  • アイス

    アイス


    今の収入は29万前後です。
    ボーナスをつかわないとなると月々の貯金ができなくなります。

    • 5月16日
  • ママリ

    ママリ

    そうですよね😅
    そういう状況では難しいと思いますよ😅

    29万なら出費を減らすよりも増やす方に考えをシフトしていったほうが4人目への夢は近づくと思いますよ‼️

    • 5月16日
  • アイス

    アイス


    もちろん全員産み終わったら私も働くので収入は増えます。
    今の段階での削れるところを質問してます。

    • 5月16日
アイス

ありがとうございます。
そうなんです。
考えてこちらなので困ってます。

子どもたちにはかわいそですが旅行は何年かに1回にと考えてます。

教育資金は今は主人のみの給料で全員産み終わったら私も働こうと思っていて私が働き始めたら私のお給料を教育資金に振り分ける予定です。

食費は今は実家からお米をもらっていたりするので来年からはそれがなくなり、お米などもプラスになるのでもっとかかってきます。

クリスマスやお正月費用少ないんですね。
そこもまた検討します。

インフルエンザの予防接種は記載しましたが私と子ども4人打ちます。
主人は病気で打てないです。

デザインアンテナというものがあるんですか?
おいくらくらいでしょうか?
結構変わりますか??

のん

今の時点で既にお子さんの教育費の貯金が全然足りてないと思いますが、全員高卒でそれ以降は家を出て自分でなんとかしてもらう予定ですか?

例えば私立高校だと授業料他で毎月四万くらいはかかりますし、中学生も部活と塾で毎月4〜5万はかかります。
携帯もスマホを持たせれば一人毎月5000円くらいはかかります。

節約はみなさんおっしゃるようにレジャー費と習い事、幼稚園を2年または一年保育保育にして教育レベルを下げる、老後資金も教育費貯金に回すくらいですかね。

  • アイス

    アイス

    ありがとうございます。
    記載したのですが児童手当はそれぞれ全額貯金してます。
    また、全員生み終わったら私も働くので私の給料を振り分けて貯金するので20歳までには600万ずつ貯める予定日 です。

    • 5月16日
K.mama𓇼𓆉

ネトフリは見なければ良いので削れると思います!
今の収入が30万ないとのことなので生活水準を変えるしかないかなと思います💦
ボーナス使わないと貯金がなくなるとのことであれば4人目は厳しいと思いますよ😅

  • アイス

    アイス


    ありがとうございます。
    全員生み終わったら私も働くので収入は増えます。
    今の段階で削れるところを探してまして、、、

    • 5月16日
♡♡

Netflix、習い事、誕生日手形ですかね..🤔
誕生日手形をどんなものでされてるのかにもよりますが...
我が家も毎年やってますがハンドメイド品購入してるので3人分で1500円程です🙌


夏のボーナス代の「旦那と私のボーナス 10000円」はお小遣いですかね?
もしお小遣いで、プリンさんが専業主婦ならばお小遣いはなしにするとか..

あとはお住まいの地域によるかと思いますがCATV代も大きいのでアンテナに変えるのもありかなと思います!
細かく予算立てられてますし、削れるところがないならばあとは収入を増やすしかないのかなと思います🤔
3人目出産後に働かれるのであれば、1年勤務してから妊娠出産されて育休手当貰いつつ早い段階で復帰されれば4人目も問題ないかなと思います😊

  • アイス

    アイス


    すみません、下に返信してしまいました。

    • 5月16日
アイス


ありがとうございます。
ハンドメイドの手形検討してみます。

夏のボーナスは旦那8000円、私2000円の合わせて10000円なのですが私の分を減らしてみます。

CATVではなくてアンテナという選択もあるのですね。
調べてみます。

4人目は3人目を産み終わったらすぐと考えていたのですが一度働いて育休という方法もあるのですね。
3人目を授かるまで少し時間がかかってしまったので4人目すぐに妊活をと考えていましたが旦那に伝えてみます。