※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ai🔰
妊娠・出産

夫の職場で赤ちゃんの名前がかぶってしまい、名前を変えるか悩んでいます。関係性による難しさもありますが、一生ものの名前を大切にしたいと考えています。夫もその気持ちを理解し、現状維持を考えています。

命名についてです。私は現在28週の
二卵性双子男児出産予定のプレママです。(初産)

前日、夫が職場で
この前産まれた〇〇さん(産休育休中の同僚)の赤ちゃんの名前聞いた?
と聞かれ、まだですと答えると、
決まったみたいだけど、言っとこうか?かぶらないように!もしかしてもう決めてる?
と言われたそうです。

夫に聞いてきた人も、出産した方もそこまで関わりが深くないので正直聞く予定もなかったみたいですが、
そういう風に聞かれてしまったので、そのまま名前を聞くことにしたそうです。

そしたらまさかの私たちが満場一致で決めた第一候補の名前でした。

(初期から話していて、女でも男でもこれにしようねと楽しみにしていた名前で漢字も最近やっと決まりました。)

それで夫の反応を見て、その職員さんが、
あれ?もしかしてどっちかかぶっちゃった??
まあ、でも先に産まれちゃったしねー!
と言われてしまったそうです。

「聞かなきゃよかった。本人から聞くならまだしもおせっかいにも、第三者からなんで話してきたんだ。聞かなかったらそのまま名付けられてたのに」
と夫は本当にテンションガタ落ちで帰ってきて、私にそう話してくれたのです。

どうする?と言われましたが、
もし仮にとても仲の良い友達だったら変えなきゃいけないなと思いますが、夫の職場のしかもあまり関わりのない人(上司でもないようで)だったらいいんじゃないかなと思ってしまいます。。

ちなみに漢字も違っていました。

名前って一生ものだし、そんな職場の人の一言でコロッと代わりの物つけたら、
赤ちゃんが大きくなった時に僕の名前の由来は?
と将来聞かれて答えるのが戸惑ってしまう気がします。

一生ものだから2人で考えた素敵な名前をそのままあげたい気持ちです。
双子なので名前を考えるのにだいぶ漢字などの組み合わせなども夫と考えました。なので正直かえたくないです。

夫は、最初はかえたほうがいいかなと言っていたけど
上記の考えを話したら、確かに。と言ってそのまま行こうかと言ってくれてはいます。

皆さんだったらどうしますか??
これって関係性にもよるし難しいですよね!

コメント

ミナ🔰

私なら変えませんよー
だってパパママが一生懸命考えて決めた名前
最高のプレゼントですからね
あまりにも交流がありそうな家族でもないなら
私なら変えませんよ

• ai🔰

ai🔰

最高のプレゼントって言葉素敵ですね!!
    私もそう思ってかえたくないです☺️
    (今後も交流がまったくなさそうだし、家族ぐるみどころか、その方とも話すか話さないかみたいです。)

回答ありがとうございます✨

• 5月16日
ふうしゃ

わたしはそのまま
おふたりが考えた名前を
つけていいと思います!☺️

関係も遠そうですし、
万が一なんで同じ名前にしたの?と言われても
赤ちゃんができた時から
この名前だと決めてた、と言えば何も言う人いないと思います☺️というか、ケチつける方がおかしいと思います…😭

• ai🔰

ai🔰

そう言っていただけて嬉しいです🥺

やはりこの名前だと決めてたといえばケチつけないですよね?😂✨✨✨

もし付けた後に聞かれたら夫が、
    妻も名前気に入ってたので、あの時の〇〇さんの話をしてないんです。
    と言ってくれようとしています😌

回答ありがとうございました✨

• 5月16日
はじめてのママリ🔰

私だったら違うの考えます、名前なんて沢山あるし。
流石にその状況でその名前付けたらその職場の人に何言われるか分かったもんじゃないです…、「私教えたのに〜、〇〇って言ったのにどう思う?」って周りに言いふらされそうで絶対嫌です。

• ai🔰

ai🔰

確かに、言われるの嫌ですよね!
    もし私、当本人の職場なら女同士ですしかなり気にするのですが、
    夫は異性なので何言われるかとかそういうのは気にしていないみたいです。

回答ありがとうございます😊

• 5月16日
はじめてのママリ🔰

産休中の同僚さんとご主人にお話してきた人は仲良いんですか??

もし仲が良ければ向こうが被りたくないから遠回しに伝えてもらったのかなあと思いましたが、そうでないならただのお節介だと思うので、気にしないですね😁

名前は親からの初めてのプレゼントなので自分たちの納得いくものをつけてあげた方がいいです!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あとはご主人次第ですねー🤔
    何か言われても気にならないのであればいいと思います!

• 5月16日
  • ai🔰

ai🔰

特に仲がいいとかではないとかでないみたいです。
    教えてくれた方も別に普段話さないおばさんみたいなのでお節介みたいな感じなんですかね?(笑)
    双子だからどっちか被ってるかもとか勝手に思ったのかもしれませんね😂

初めてのプレゼント🎁、、
    大切にしてあげたいです✨

回答ありがとうございます!

• 5月16日
  • ai🔰

ai🔰

主人は異性なので、そういうのは気にしないと思います。(向こうも女同士だったらもっと攻撃してくるかもしれませんが笑)
    やはりおばさんってお節介好きなんだなあと改めておもいました。笑

• 5月16日
ゆん

うちは次男の名前はしっくりきたものが1択しかなかったので他の名前考えておらず…主人の幼なじみの子供と被りました🤣
諸事情で連絡とっておらずそれを知ったのは出産当日だったのもあり変える選択肢もなかったのでそのままいきました💦
若干モヤモヤは残りますが変えても後悔してただろうと思ってます(*^^*)

• ai🔰

ai🔰

ご主人の幼馴染の方と被ったんですね!😳
    でも連絡をとってなかったなら仕方ないですし、確かに変えても後悔しそうです!

回答ありがとうございました✨

• 5月16日
ジル

変えなくて良いと思います!
わたしはつけた名前が会社の後輩と同じ名前でしたが、話したことすらなかったのでそのままつけました✨
先に産まれたとかどうとか言ってますけど、元から自分たちで考えて納得してるんだし、仲良くもないのなら尚更関係ないしお節介ですよ😱

• ai🔰

ai🔰

後輩さんとでしたか🤣
    でも話したことすらなかったならいいと思います✨✨✨

やはりお節介ですよね、、笑
    今となっては旦那もみなさんの回答を見て、かえなくてよさそうだなと言っています😌

回答ありがとうございます😊

• 5月16日
はじめてのママリ🔰

時間をかけて
素敵なプレゼント考えたんですよね🥺

周りに何思われたり
言われようと気にしません!
なので絶対変えません!

• ai🔰

ai🔰

素敵なプレゼントと言っていただけて嬉しいです😭

絶対変えませんか😌
    絶対という文字をみて、私も安心しました(笑)

回答ありがとうございます✨

• 5月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

是非そのままのお名前 命名してあげて下さいね🥰❤✨👶🏻👶🏻

• 5月16日
まめ

全然変えなくていいです!
そのままつけてあげてください!
名前が被るなんて普通ですよ!
後からマネされたなんて言ってきたらただの自意識過剰なので放っておきましょう。笑
今のうちからいっぱいその名前で呼んであげてください。

• ai🔰

ai🔰

被ることは普通なのですね🤔
    なかなか気にしてしまっていました、、、
    ありがとうございます!
    そのままつけることにします😊
    ご回答ありがとうございます😊

• 5月16日
あいか

なかなか付き合いのないひとなら迷わずつけたい名前付けちゃいます!⭐️👏

• あいか

あいか

うちは、付き合いの濃い後輩のうちと候補の名前が上二文字が呼び方漢字被ってるので悩めます😭😭😭

• 5月16日
  • ai🔰

ai🔰

濃い後輩なら悩めますね😭
    上二文字なら私ならつけちゃいます!✨✨✨

回答ありがとうございました😌

• 5月16日
はじめてのママリ🔰

基本は変えなくていいと思います!

ただ、まだ28週ということなので、私だったら他の候補も引き続き見てみますかね。
ビビッとくるものがあれば変えるのもありかな、と。

• ai🔰

ai🔰

そうですね、まだ時間があるから候補もほかに見直してみました!✨
    基本変えないていで、もし出産までに第一候補を超える名前を見つけたらそれはそれで変えようとなりましたが、やはり今のところまだ出てきていません。。笑
    みなさんから変えなくていいんじゃないかという意見を多くいただきましたし、背中を押していただいたのでそのままいく方向になりました😌

回答ありがとうございます!✨

• 5月17日
ふじこ

変えないです!!
仮に漢字が同じでも変えないです。
仲のいい友達ならわたしも悩むかもしれませんが、職場の方のお子さんと名前が被ることを気にすると、全国に同じ名前の人なんてもっといますし、キリがないので気にしなくて大丈夫です🙆‍♀️

お二人で一生懸命考えた名前をつけてもらえて、生まれてくるお子さんは幸せですね😍

• ai🔰

ai🔰

やはり関係性によりますよね😳!
    そう言ってもらえて安心しました!
    2人で一生懸命考えてはじめて一致した名前なので大切にしようと思います✨
    回答ありがとうございました!

• 5月17日