※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamari
子育て・グッズ

1歳6ヶ月の息子が食事中に落ち着きがなく、脱走することが悩み。食事後に脱走するため、食事を途中で終了させると食べる量が減るか心配。息子は食事中に車のおもちゃで遊びたがり、座って食べることが難しい様子。

1歳6ヶ月、イスに座って食べません💦
落ち着きがなく何度も脱走。
「もういらんとね?」「食べるならちゃんこして」
といえば座り直しますが
食事最後らへんになると完全に脱走します。

息子はクルマが大好きで
食事中でも車のおもちゃで頭がいっぱい。
遊びたいらしいです。

ブッブーは食べたあと!って言っても
駄々こねるか脱走するかで伝わってません。

座ってごちそうさましてって言っても
走って逃げる。

活発な常に動き回る息子。
あたしの教育が悪いんですかね
朝からブチ切れました、、イライラする。本当

いらんなら途中で食事やめるメリハリつけたいのですが、そしたら食べる量減りますよね..

コメント

ままり

この時期言ってもわかってるのかわからないし大変ですよね💦

普通の椅子に座らせてるんですかね??
立ったりできないようにベルト付きの椅子とかなら脱走できなくていいなと思います.
うちの子もそうでふ

• mamari

mamari

ローチェアに座らせ、ダメ
    ぷぅ〜となる椅子もダメ
    大人用のイスもだめ
    全部ためしました🥲

ベルト付きだと
    締め付けるな〜と怒りますし
    結局脱走します😣

• 5月16日
もも

2歳半くらいまでそんな感じでしたが、今はちゃんと座って食べられます😄
座って食べてほしいということは毎度伝えつつ、今はしょうがないと諦めてしまっても大丈夫かと思います🎵まだまだ本能で生きてる動物ですからね。人間になるまで待ちましょう😂

• mamari

mamari

男の子ってこんな感じなんですかね...
    一昨日、知り合いの女の子が大人しく食べれれるのみて、はあ自分の子は...となんか悲しくなりました😢

ももさんのお子さん、保育園とか行かれてますか?

• 5月16日
  • もも

もも

4月から幼稚園に通ってて保育園には行ってません。

1歳半ごろ支援センターに行ったとき、同様にちゃんと座って食べる女の子がいて、「すごい、もう座って食べてる👀」って言ったらセンターの先生に「座れる子もいますよね~、でも個人差あるので座れなくても大丈夫ですよ」と言われました🎵

「今日からしつけをやめてみた」の著者である柴田愛子先生も、ご飯のとき最後まで座って食べるは大人のルール、それをまだ本能で生きている子どもに押しつけなくてもいいんじゃない、とおっしゃってました😊

今はとにかく、食事は楽しく、を最優先にしていれば、そのうちきっと座って食べてくれるようになります✨

保育園から言われてしまうのは辛いかと思いますが、座れない子どもなんて5万といるので、右から左に聞きながして頑張ってください☺️

• 5月16日
我が子が1番❤️

まだ、そんな時期かなって思います😅 
親としてはイライラしちゃうのですが、うちの子の場合その後イヤイヤ期が来て別なイライラを経て、幼稚園でみんなでご飯食べるようになってやっと食べ終わるまで食べてから「ごちそうさまー」って遊ぶようになりました💦 

• mamari

mamari

一歳になったころ保育園から
    「食事中にすぐ立ち上がるので家でも教育してください」
    「座って食べないのはお子さんだけ」
    と先生に言われました😭

多少は座れるようになったけど、集中力が続かない感じです...

• 5月16日
ちょんちゃん

うちは遊び始めたら、ごちそうさまでいい?と聞いて、食べ始めたら続行でさらに遊ぶようだったら「ごちそうさまでした!」と強制終了します😅

• mamari

mamari

ちょんちゃんさんのお子さんは保育園行かれてますか?

もう座って食べられますか?やはり脱走しますか?

質問攻めすみません😣😭

• 5月16日
  • ちょんちゃん

ちょんちゃん

1歳から保育園行ってます!
    だいぶ座って食べるようになりました!イヤイヤ期がはじまったので、脱走というかイヤイヤはしてますが…
    最初の頃に落ちないようにベルトしてたら、動けないのであきらめたのかな??
    脱走するなら、肩紐付きだといいかもしれません!!

• 5月16日

娘がそんな感じです
上の子が先に食べ終わり、遊びだしたら自分も〜と行くけど、片付けるとまだ食べる〜と泣きます。笑

食事中に怒ると私も子供も嫌になるので、遊び出しても娘は仕方ないかなと思います
息子はもう「食べてから」を理解出来るので食べてからです。
下の子にはまだ通じないです(意識が遊ぶことに行ってる為)

遊んだらおしまい、食べる量減っても気にしません。

じゅん

おそらく言ってることわかってると思いますよ😅

食べてるところから車とか見えてませんか?

見えちゃったら、遊びたい欲が強くなって遊びに行っちゃうかもです😱

息子はベルト付き使ってますが、最後は飽きて、脱出ゲームかのように脱出します。笑

まぁ、その時は食べるか遊ぶか決めてもらって、片付けます💡
決めた後に食べたいと言ってもあげません💦

食べる量が減ったとしても保育園で食べてるので、家の量は気にしません✨