※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まき
子育て・グッズ

母乳が足りないことで悩んでいます。授乳回数を増やすべきか悩んでいます。

母乳が足りてないことがショックで
ただただ悲しくなります。

上2人の子は産後すぐからずっと完母でした。
入院中から母乳の出がよく、
ミルクを飲ませることなく育てました。
現在、生後1ヶ月の娘も産後すぐから母乳が分泌され
入院中も母乳をあげていましたが
退院前の体重測定であまり増えていませんでした。
でも乳管?も5、6本開いていて出がよかったので
母乳だけで大丈夫と言われ退院しました。

それからは欲しがる時に欲しがるだけあげてました。
上の子もそんな感じだったのですが、
ちょっと授乳間隔が短いかなと思っていました。
でもうんちもおしっこも出てたので
足りてると思ってました。

先週の1ヶ月健診で体重が26g/1日しか増えておらず
1日に80~100mlを2、3回ほどミルクを足すように
指導されました。
今は夜中0時ごろと朝5時ごろ、夕方15時ごろに
100~120ml飲ませています。
最初は80mlだったのですが、
足りないようでぐずるので増やしました。
ミルクの前に母乳をあげています。
それ以外は欲しがるときに母乳をあげていて
1日に10回はあげています。
離すまで飲ませるようにしていますが
1回で左右各15~20分かかります。
他の方の投稿を見るとそんなに長い時間、
頻回授乳している方もおらず…
ほとんど出ていなくて、
全然足りていないのではと思います。
母乳は摘まむとピューっと出ます。
今はそんなに張ることもなくなってきて
このまま出なくなるのではと不安です。

1ヶ月近くもお腹いっぱいにしてあげられず
体重も増やしてあげられなくて
娘に申し訳なくて仕方ないです。
ミルクが悪いとか完母じゃなきゃ嫌とか
そういう気持ちはないです。
娘がお腹いっぱいになってくれれば
どちらでもいいんです。
でもなんかショックで悲しくて涙が出ます。
何を言いたいのかどうしたいのかさえ
よくわからなくなってきます。
あまり考えすぎずに
もっと母乳の授乳回数を増やした方が
いいでしょうか??

コメント

kot

私も退院の前にガチガチに張ったりしてたので、
母乳で大丈夫と言われ退院しました。
コロナの影響もあって、2週間検診がなく
1ヶ月検診にいったら13g/日しか増えておらず…
だからと言っておしっこが少なかった訳でもないし、
機嫌も悪くなくって感じでした。
2ヶ月になってからもなかなか増えず、
ミルク付け足さないとダメかと思い
60を1日1〜3回くらい付け足すようにして
1週間後測りに行ったら、50g/日増えてました。
母乳増やすで何回も検索し…
たんぽぽ茶いっぱい飲んでもなかなか増えず
ご飯をおやつに食べるとって書いてあったので、
1日試してみたらそこからなんとなく
母乳でるようになったかなって感じになりました。
差し乳なので張らず、出てるのか?って
感じでしたが娘がごくごくしてるのが
前は5分で1回だったのが何回か増えて
10分くらいで満足するようになりました。
まだ1日1回ミルクつけたしてますが、
順調に増えてきてるので母乳だけで
いけそうかなと思ってます。
今もまだ成長曲線ギリギリですが…
私の場合、夜は2時間に1回授乳してましたが
なかなか増えなくてご飯いっぱい食べたのが
良かったのかな?って思ってます笑
何のおかげで増えたのか分からず…
ストレスになるのも良くないので、
私は少しずつ増えてはいるしいいか
くらいの感じでしたよ!!!
増えなかったら最終ミルクにしようかな
って思ってました。

  • まき

    まき


    ありがとうございます😌
    ご飯はたくさん食べてるんですけどね…笑
    上の子の時より母乳のこと考えて
    食事とってるつもりなんですが
    なかなか上手くいかないです😓

    ごくごく飲んでる時と
    飲めてるのかな?って時とあるので
    やっぱり出が悪いのですよね💦
    体重増やして体力ついたら
    飲む力も強くなるって言われたので
    少しずつでも増えるように
    頑張ります☺️

    • 5月16日
soraまま♡

お疲れさまです🤗

私も、今回4ヶ月検診で、体重の増えを指摘されて、ミルク足すように言われ、かなり落ち込みました🥺
でも、哺乳瓶では、もはや飲まず…
回数増やすしかないとがんばってます😔
ミルク足せるなら足してもいいかとは思いますが、母乳が出てるなら、大変だと思いますががんばって回数増やしてみてはどうですかね🤗

大丈夫ですよ😌
回数や時間なんて個人差です🤔
私は、頻回授乳してますwww
添い乳のときは、30分以上あげてたりしますよ😂

がんばって、授乳されてたんですよね😌
体重の増えも、その子その子で違いますし、少しでも増えてるなら大丈夫🤗
減ってる訳じゃないです✌️
その愛情がベビちゃんに伝わって、もう少し大きくなれば、いっぱい飲んでくれる様になりますよ😉

あまり、気を落とさないで、ベビちゃんと二人三脚で前向きに楽しんで下さい😉

出来る範囲で、回数増やして見てくださいね👍

私も、がんばってあげます💪www

  • まき

    まき


    ありがとうございます😌
    その子それぞれ違うとはわかっていても
    つい上の子達で経験している分
    比べてしまいがちでした💦
    とりあえず体重を増やすことが
    第一目標なので
    しばらくはミルクは今のまま足して
    もう少し母乳の頻度を増やしてみて
    様子をみようと思います。

    気持ちが沈みがちですが、
    あまり考えすぎずに頑張ります🙋

    • 5月16日
🐰

お疲れ様です☺️☺️

わたしも片方15〜20分下手したらそれ以上咥えてもらっての頻回授乳してました🤣もうずっと丸出しって感じで、完母へのこだわりも特になかったのですが産院が完母推進で、とにかく吸わす!!出なくても吸わす!!て感じだったのでがむしゃらに吸ってもらって、それでもやっぱり1ヶ月検診の時体重増加引っかかり(20g/日)ミルクも少し与えてどんどんミルクの量も減っていき3ヶ月経った今やっと満腹飲んでも搾乳したら180ml程とれるようになって逆に悩んでる程になりました🤣👏🏻(65g/日)母乳ノイローゼになりやめようと思った程だったのですが今では授乳がしあわせなので無理ない程度にがむしゃらに頑張ってたら報われる日が来ると思います☺️✨✨✨✨

でも、ミルクが楽な時もあるのでいいとこ取りしながら気楽にやってくのが良いなて思たらノイローゼから脱出できました☺️

  • まき

    まき


    ありがとうございます😌
    母乳をあげても1時間でぐずってしまい
    1時間おきに授乳していました💦
    ミルクを足すようにしてからは
    3時間は寝てくれるので
    私の身体的には楽になりました!
    でもミルクをあまりあげずに
    頻回授乳するべきか未だ悩み中です😣
    まだ生後1ヶ月半なので
    もう少し根気強く頑張ってみます

    • 5月22日
ままりん

答えにはなってないかもしれないのですが、もし可能ならミルクを続けられるのはいい事だと思います。
私も完母で育ててきましたが、次男が10ヶ月になった頃体調不良で病院に行くと薬を飲むことを勧められ、その場合授乳をやめなければならなくて…でもその時には哺乳瓶拒否。
約1ヶ月かけて卒乳しましたが、栄養が不足しているのではないかと不安です💦
ミルクを飲ませておいたらよかったなと後悔しています。
何があるか分からないので、ミルクを足すことは悪いことばかりではないと思います😊

  • まき

    まき


    ありがとうございます✨
    私も上の子達は完母で
    哺乳瓶もミルクも拒否だったので
    預けることもできず、
    誰かと代わることもできず…でした💦
    娘はミルクを飲んでくれるので
    夫にも代わってもらえるし
    そういう面では助かってます😊
    ミルクばかりになると
    母乳が出なくなるのではと不安なので
    しばらくはミルクを使いつつ
    母乳も頑張ってみようと思います✊

    • 5月22日