※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園に通い始めてから夜泣きが続いている子どもについて、いつまで続くかや対策方法について相談しています。毎日寝不足で困っています。

4月から保育園に行き始めました。
毎日夜泣きが続いています。

産まれた時から3時間に1度必ず決まって起きる子でした。
生後8ヶ月頃にようやくリズムを掴んだのか朝まで寝てくれるようになっていたのですが、今年4月に保育園に通いだしてから夜泣きが再開しました。
毎日20時半に寝ているのですが、いつも22時、23時、2時、5時半と4回程起きます。
朝保育園に行く時は泣きますが、日中はそこそこ楽しんでやっているようです。

保育園に通うようになって夜泣きが再開したとゆう話はよく聞きますが、いつまで続くのでしょうか。
対策方法等ありますでしょうか。
(室内は窓を開けたり湿度は50~60%を保つようにしています)
仕事復帰しているので毎日寝不足です。

コメント

あい

毎日お疲れ様です。
夜泣きって個人差あるので、いつまでとかは分からないですが、保育園の先生に保育園での様子を聞いてみたらどうでしょうか?
ちなみにうちは夜泣きのようなことがあり、20時頃に寝て2時に起きていました。
この時は保育園の先生に相談すると夜寝として帰宅後に1時間寝たら起こしてくださいと言われました。その後少しずつ夜寝の時間を短くしていくと良いというアドバイスをいただき、その通りにしていたら夜泣きのようなことは減っていきました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

的確なアドバイスのおかげで改善されたんですね🥺
    うちの場合はお迎えが18時で帰ったらすぐご飯→お風呂→遊び→就寝といった感じなのでなかなか夜寝は難しそうです、、
    今度個人懇談があるので夜泣きについて聞いてみようと思います☺️
    経験談を教えていただきありがとうございました✨

• 5月19日
  • あい

あい

うちも当時同じく18時で(現在20時です)18時半頃に帰宅して19時半まで夜寝、20時頃ご飯食べてその流れでお風呂、21時に就寝でした。遅いお迎えだとその分遅くなってしまうので大変ですよね😅

• 5月20日
ゆう

5ヶ月から保育園行ってますが4月はクラスが変わったり、人数増えて泣いてる子が多かったりで慣れてる子も夜泣きするくらいなのでいつまで続くかわからないですね。。。😔
気持ち的な影響が大きいと思うので慣れて来るのを待つのがいいかな。。と思います。
わたしもいつも寝不足で休憩中はほとんど寝てます😅
子育てにお仕事にお疲れ様です😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いつも保育園に預けるとき泣くんですけど、今週は泣かずにバイバイできました✨
    少しずつ慣れて楽しい場所!って思ってもらえるといいんですけど🥺
    やっぱり待つしかないですよね〜😂
    私も毎日眠たいです🥲笑

• 5月19日