※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
住まい

義両親が家を建て替えるにあたって、完全分離の二世帯にしないかという…

義両親が家を建て替えるにあたって、完全分離の二世帯にしないかという案がでています。
土地を一旦更地にして、約150坪ほどあるらしく、そこに義両親の平家と我が家を建てようという計画です。

義両親の家の大きさがどれくらいになるかは分かりませんが、デメリットもありそうな気がしてなりません。
旦那は三男です。
・後々義両親がいなくなってからの固定資産税の心配
・1つの土地に家を2つ建てると住所はどうなるのか
・そもそもどれくらいの家が建てれるのか
・外構費の心配

色々不安があります。
わかる範囲でいいので教えて下さい…。

コメント

ママリ🐤

分かるのは1つだけですが、従姉妹が親と同じ土地にもう一軒家を建てて同じ住所になってます。苗字が違うので、同じ住所でもちゃんと手紙など届いてます。
義両親ととなると同じ苗字だと手紙は間違って入ることもあるのですかね〜。どうなんでしょう。

• ママリ🔰

ママリ🔰

苗字が違うと表札で分けてもらえそうですよね🥺
    同じだとややこしそうですね😭😭

• 5月17日
みみ

同じように義両親の家を建て替えて昨年完全分離二世帯を建てました。
うちは旦那の実家の土地が学校の横、買い物にも便利、駅近だったので妥協で二世帯です😂
ほんとは普通に一戸建てがよかったのですが、同じような条件の土地が無いのと高かったので…😅

うちの家は土地60坪ほどの土地に2LDKと3LDKの59坪ほどの上下完全分離の二世帯建てました。
うちは固定資産税完全に折半にしてます。特に上物の方が新築だと二世帯の固定資産税が高くなるので、義両親と事前に話されていた方がよいと思います。
ちなみに今年来た固定資産税13万でした😅5年は半額なんですが…そのあとはおそらく2倍程度になりそうです🥲
あと固定資産税以外にも火災保険や修繕費も普通の一軒家より高くなるので、そのあたりも考慮されていた方がよいと思います💦

あとお住まいの地方自治体によって対応ちがうかもですが、うちは玄関2つの完全分離なら住所2つ作れたので、番地わけてます😊🙌

どの程度の外構をするかによりますが、うちは建て替えだったので塀は元々あり、60坪の土地を全部コンクリートにしたのと門柱をつけ150万程度でした。土地150坪程度の外構だとそれ以上の金額になるのでは?と思います。

今思うと固定資産税、火災保険、メンテナンス費の事を考えると普通に土地かって一軒家買うのと変わらなかったのでは…?と思います😅

• ママリ🔰

ママリ🔰

ありがとうございます✨
    うちは完全に二軒分けて建てる予定なので、また変わってくるかも子れませんね🥺
    土地が高い地域なので、普通に買ったら5000万くらいはする土地なので…そう考えたらそこに建てさせてもらうメリットはあるのかなと思います😂

私の実家が70坪で外構300万ほどかかってたので、その倍はするのかな?と怯えていました😱

色々参考になりました!
    ありがとうございます😊

• 5月17日