※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
家族・旦那

介護について!本日の夜、母(74)が腰の圧迫骨折と診断されました。自宅で…

介護について!
本日の夜、母(74)が腰の圧迫骨折と診断されました。
自宅で椅子に立って後ろに転げました。
一人暮らしです。

夜間病院だったので、今日明日は湿布と痛み止め、コルセットで安静にして月曜日にまた専門の先生が出勤なのでそこで今後のお話しをするそうです。
その時は私も行きます。

そこで、もし自宅で保存療法だとして、介護とか受けることは可能なのでしょうか?
私は家が近いのですが妊娠中で、体力的なことは手伝えず…
弟(結婚してます)も車で20分程のとこに住んでますが仕事もあるので中々毎日毎時間は居れないと思います。

今日明日は、弟が泊まってくれます。

この様な状況の場合、どこに相談したら良いのでしょうか?(TT)
正直、母は働いてますが扶養内なのでお金も無く、私も無いので困ってます💦💦

コメント

げーまー

とりあえず区役所とかに電話ですかね?
介護認定受けるためには調査とか
必要です。今はコロナ関係で
時間がかかるかもしれないです💦
緊急事態宣言とか出ていれば
訪問は控えてるかもしれないので💦
介護受けるとしたらどのようなことを
してほしいのでしょうか?

  • まま

    まま

    早速ありがとうございます(><)

    やはり、区役所ですね!
    月曜日に病院行き、それ次第で電話してみます。

    介護と言うか、もし自宅で療養となった時に私は全てを手伝えず、その間に介護や手助け?をしてくれる様な物があるのかどうか知りたくて
    💦💦

    今現在、トイレやご飯など1人では出来ないと言っていたので四六時中、側に居れずで(TT)

    • 5月15日
  • げーまー

    げーまー

    訪問介護だとしても決まった時間、
    例えば要支援とかなら45分や1時間しか
    訪問できませんし、
    掃除やその日の調理など
    簡単なことしかできないです💦
    どの程度かわかりませんが
    圧迫骨折なら動けないぐらいなので
    しばらく入院にはならないですか?

    • 5月15日
  • まま

    まま

    そうなのですね。
    私も介護について全く知識も無く、どのようなことまでしてくれるのか検討も無かったです(TT)

    今日明日は自宅安静で指示あり、月曜日に病院へ行き、そこで今後どうするか、入院するかなどの話しがあるのかと思います。
    あまりにも不安で先走って、質問させて頂きました(><)

    • 5月15日
  • げーまー

    げーまー

    初めてのことだと不安になりますよね💦
    おそらくしばらく入院になると
    思うのでその間に介護認定が
    おりるといいですね💦

    • 5月15日
  • まま

    まま

    今まで病気やケガも無く、元気に働いていたので急の事でかなり不安です😞

    自宅で安静よりかは入院!ってなった方がまだ安心です。

    色々と答えて頂きありがとうございます(TT)

    • 5月15日
deleted user

母が昔、腰の腰椎を圧迫骨折しました。
外だったので救急車で運ばれ、そのまま数週間しばらく入院しました。病院でリハビリをして少し動けるようになってから自宅に帰ってきましたが、痛くて立ってられない座ってられない運転も勿論辛いと大変でした。動くことの介助は、しないほうが本人的には良かったみたいです(無理矢理動かされると痛いから自分のタイミングで動きたいみたいでした)
リビングに敷布団を敷いてほぼ寝たきりで、買い物はネットスーパー利用でした。介護用のお風呂椅子を買い、調子がいい日にシャワーをして髪を洗うのは手伝いました。

  • deleted user

    退会ユーザー

    ちなみに、当時50代でした。
    全快までかなり時間がかかりました😅

    • 5月15日
  • まま

    まま

    ありがとうございます!

    やはり大変だったんですね(TT)
    50代の頃でかなり時間が掛かったということで、74歳の母は本当に本人の頑張り次第ってとこですよね😞
    諦めてしまったらずっと寝たきりになりかねないですね。

    • 5月15日