※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめこ
家族・旦那

こんな事で離婚してはいけないでしょうか、、🥲結婚して4年、子供ももう4…

こんな事で離婚してはいけないでしょうか、、🥲
結婚して4年、子供ももう4歳になります。
結婚当初からレスで(私が拒否している側です)、手すら繋がずに4年経ちました。

私も働いているので子供は1歳前から保育園へ預けています。
今も時短で働き平日はワンオペです。子育て中のストレスが色々と積み重なりここ1年旦那とは会話という会話もしていません。
夜はお互いイヤホンして過ごしてます。

以前より会話は少なかったため、1年前に改善に向けての話し合いをした際、男として見られていないという話をされました。私としてはもう男として見ることはできず旦那には父親だけを求めていると伝えてます。
結果話し合いをしても状況は変わらず、むしろ悪化しながら1年が経って現在に至ります。

会話のない毎日にももう疲れ、かと言って気を遣って話題を探すほどの思いがお互いないなと感じてしまっています。
このまま一生添い遂げるのかと思うと、無駄な時間を過ごしているとしか思えません。旦那はまだ20代です。
男として見られたいという思いもあるようなのでこのままずるずる夫婦を続けるより離婚しようと考えてます。

ただ子供が小さく、ストレスを感じさせたくないので離婚しつつ同居は一定続けようと思っています。
離婚する理由は、モラハラ、DV、不貞、借金などとよく見るのでこんな理由で離婚していいものか迷ってしまっています。

コメント

TT

いいと思います!
むしろお子さんにもウソはつかない方が良いのでは?と思いました。
何歳で言われても傷つくのは変わらないと思います。

• まめこ

まめこ

お返事ありがとうございます!
    もうすぐ4歳なので言っても分からないかな?と思いつつ、保育園でよく分からず話題にしちゃっても可哀想かも、、とか思ってました。

やはり子供は傷付きますよね😭
    それを思うと離婚すら自分が我慢すれば、とも思うのですがもうこの環境のままいる方が無理なので子供にも早めに伝えられるようにしたいと思います。ありがとうございます。

• 5月15日
はじめてのママリ🔰

私はその理由で離婚ありだと思います。
今の状況や雰囲気もお子さんに伝わっている気もします。

旦那様はお子様の面倒はみてくれていますか??

• まめこ

まめこ

子供の前では仮面もいいとこですが、子供挟んで会話してる感じです。それぞれ個人では子供と仲良くしてます。

旦那は面倒というか、家の中で子供と遊ぶ事はしてくれます。
    ただ積極的に公園へ連れて行く事や、育児(保育園決めやもろもろのスケジュール確認など)はしていないに等しいですね。
    特に人柄がヤバいとかはないのですが常に受け身で何度伝えても能動的に動かないので、私が伝えるのを諦めた感じです。

• 5月15日
しまほっけ

全然ありだと。
むしろ、仮面夫婦状態だと子供にも悪影響ですし😖
レスられ側の意見ですが、けっこう辛いものですよ💦
好きで結婚したのに相手拒否のレス=毎日失恋し続けてるようなものです。
なまじ毎日顔合わせる分、生殺し感半端なくて、自ら防衛手段として距離をおくって感じですね😣

私も少し前に計画離婚の提案しましたよ。少しでも期日決まってた方が気持ち楽になれるかと思って。結局我が家は再構築方向になりましたが、まだどうなるかは先行き不明です😅

• まめこ

まめこ

やはり断れるのって辛いですよね。女性側のそういう書き込みをよく見ていましたが、私もどうしてもしたくなく自分自身の気持ちを優先するあまり無理してやる意味があるのか?と思って少し触れたりされる事も嫌になってしまいました。。

向こうにも結婚した時から好きじゃなかったでしょ?と何度も言われています。
    最初は1人子育てに追われてたので、そんな呑気な事言うなら子育てしてよ!と思ったのがキッカケではあったのですがね😭😭

しまほっけさんは再構築方向なのですね!そのまま再構築できると良いですね😊💕
    私も1年文句しかなかったのですが、うだうだしてても状況が変わらないと分かったので今回自分で行動しようと決めました!
    お互い納得いく結果になれば良いですね。

• 5月15日
ブルブル

文面だけみると、状況はやばそう。
子どもが大きくなる前に離婚の選択された方がいいかと。。

お子さんももう少しで小学生。
大変ですよ。

• まめこ

まめこ

状況はやばそうですか、、?

両親とかには状況話しても引き止められていたので、ここだと皆さん離婚して良いのではと言われて少しビックリしてます。
    そんな事で離婚するな、子供が可哀想と親には言われてます。

子供が小学生になったら大変というのは、その時に離婚が判明すると大変という事ですかね。
    それまでに話して理解してもらっていた方が良いという事ですね。

個人的には喧嘩別れとかでなく、子供の父親は1人と思ってたので離婚しても定期的に遊んだりしてもらうつもりなのですが💦子供はそんなに理解できないですかね😵💫

• 5月15日
036

ありだと思います。時間の無駄、共感してしまいますね。
うちも付き合いが長いので結婚前からレスっぽく1人目妊娠から一度もせず今2人目の妊活以外で触れたりすることはないです。手を繋いだり普段のからのスキンシップもほぼ無いです。夜お互いにイヤホンして寝るのも一緒です。
男としてみられたいのならば旦那さんも離婚を受け入れてくれそうなもんですけどね。
お子さんを理由に同居と言いますが、お互いに好きな人ができた時動きにくくないですか?経験がないので分からないですが。
離れるならキチンと離れた方がお互い楽になりそうな気もします。

• まめこ

まめこ

コメントありがとうございます!
    共感もありがとうございます!
    その状況で2人目が欲しくてそれで妊活できるところがすごいです、、

私はもう絶対に2人目は無理だなと思っていたので笑

あっちは離婚に同意してくれているのですが、あまりにあっさりというか切り替えが早くて驚いてます。
    それだけ向こうもこの仮面生活が辛かったんだろうなと感じましたが。

そうなんですよね、籍は抜いただけで同居してると今とストレスは変わらないですよね。
    ただ金銭面や子供のストレスも考えてすぐさま別居がしきれない、ただこのまま何も変わらずにいたくないからまず離婚する、という感じになってます。
    同居解消タイミングはもう少しよく考えてみたいと思います!ありがとうございます!!

• 5月18日