※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
べあふ
子育て・グッズ

生後3ヶ月の子供との遊び方や構い方について相談です。子供が大人しいため、自分の時間を取りたいけど、構ってあげるべきか迷っています。喃語や奇声を出す時もあります。子供との関わり方についてアドバイスをください。

生後3ヶ月の子供がいます
生後3ヶ月くらいって、子供とどうやって遊べばいいんでしょうか?
あと、どのくらいかまってますか?

うちは生まれた時から大人しめで、泣いたりをあまりしないので、正直最近喃語というか、奇声をあげたりはするもののひとりで機嫌良さそうに手足バタバタしてる時や、ぼーっと大人しくしてる時、何か喋ってる時はほっといてスマホ見たりテレビ見たりしちゃってるのですが、よくないのでしょうか?
2日に一回くらい置くと泣いて抱っこすると泣き止む時が来るので、その時は膝の上に座らせてテレビを見たりしています

こっちを見てる事も多くなってきたので、わたしも子供を見てめがあったらちょっと話しかけたり、少しオーボールで遊んだりはするのですが、まだちょっと手を伸ばして掴んだりする程度なのであまり長く持ちません
目があうと嬉しそうに笑うので、もっと構ってあげたほうがいいかなと思いつつもなかなかマイペースな性格を直せず、、、
やっぱりもっと構うもんですか?

コメント

モグタン

うちの子もあまり泣かなかったので、結構ほったらかしでした~、たまに話しかけたりするくらいで😅
やれること少ないですし、すぐ飽きちゃいますよね😒
あとは、絵本読んであげたりを始めたころな気がします~でも長くは遊べなかったです(*´・ω・`)b

あきらプリン

ママそれぞれですから気にする事ないと思いますよ!
私わオムツ交換やミルクの時間以外わ01人で遊ばせてますし、その間に大好きなドラマ見てますし❤️
話しかけてきた時だけ話します⭐️
まだ遊ぶのにもままならないですから、歩けるようになって、ちゃんと話せるようになったら遊ぶつもりです(^ ^)と言うのも悪阻中なので遊ぶ事すらままなりません!

⁂⁂⁂

うちは、0歳からの絵本を買ったので、今日ゴロゴロしてて一緒にみていたら、気に入ったようで、ぐずぐずしててもそれを読むと静かに聴いてます(*^◯^*)また終わるとダメですが(; ̄ェ ̄)あとは、喃語を話しているときは、どーしたの?何?って話しかけてあげてます(*^◯^*)あとは、一緒にテレビ見て話したり、うつ伏せにして首あげる運動したり(・ω・)ノ

お母さんが苦痛にならないくらいかまってあげればいいかと思います(*^◯^*)うちは、少なくともそんな感じです(・ω・)ノ

anmiᙏ̤̫

うちは抱っこちゃんなので抱っこばかりですが、ご機嫌な時は一緒にお喋りしたりひとりで喋ってたりします(*^^*)
ひとりで喋っている時はそのままにして
自分のしたいことしてます\( •̀ω•́ )/

プルメリア☆

まだメリーちゃん見せたり
話してきたら
返したり

あとは
放置です。

うちも
下ろすと泣くし

一緒にテレビ見たりですよー

遊び方分からないです。

親やれてないなー。とか思いますが

もう少ししたら嫌でも
朝一から遊ばないみたいですし

今はいいのではないでしょうか?

聡

私も構う頻度は同じくらいです😓

構う時は、私がソファで寝っ転がって息子をおなかの上で高い高いしたり、こっち見て喋っている時は「そっかそっか〜うんうん」とか相づちしてます😅笑

R♡Amama

うちの子もあまり泣きません(^^)
本とかおもちゃもあまり興味がなく…
1人で喋ってたり自分の握りこぶしを見てたり
1人で遊んでいますが
一緒になってお話ししてあげてます(^^)